※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちん
お金・保険

夫が食費とは別に1万円を使っていることに不満があります。そのことについて文句を言ってもいいでしょうか?

夫と私と1歳9ヶ月の男の子の3人家族で、私は専業主婦です。
食費と日用品のお金として月に4万円貰ってます。
日用品代が月に1万円ほどかかるので、3万円が食費になります。
3万円は、私と息子の1日のご飯+夫の夜ご飯分の食費として使ってます。
夫の朝と昼ご飯は、夫が自分で好きなお弁当やお肉を買って調理してます。以前お弁当作ろうか?って聞いたら断られました。
月1万円で抑えてると言いますが、レシート頂戴って言ってもくれないし、お菓子とかジュースとかも買ってるので、正直本当に1万円で収まってないと思います。
私は毎月3万円の食費の中でやりくりしてるのに、夫だけ自由に好きなものを買っててずるいって気持ちと、夫の買った食材を食べたいって言ったらお金を要求されることにモヤモヤします。
なのに夫は私が食費で買ってる卵とかキャベツとかは何も言わずに使います。
私は働いてなくて収入が無いのですが、食費とは別の1万円について、文句言ってもいいんでしょうか?

コメント

まる

途中でお金足りなくなったりしても、お金くれますか?くれるなら文句言いづらいですが、
くれないならまずやんわりと聞いてみます😓

• ぷっちん

ぷっちん

回答ありがとうございます。
    1度だけ足りなくなって追加でもらったんですけど、渋々渡されて、それ以降私がコレ食べたいあれいいなーって言うたびにお金ないって言われて嫌だったので、頑張って3万円で抑えてます。

• 5月14日
カピコ

なんですか、それ!
3万円でやりくりしてるのに、自分だけ好きなの買ってお菓子まで?
食べたいって言ったらお金要求って。
それならごはんの調理代払ってもらいたいですよね。手間賃‼︎
3万円は材料費ですよ、私ならそんな事されたら調理費用もくれと言いたいです(。-_-。)

• ぷっちん

ぷっちん

調理代は思いつきませんでした。ぜひ貰いたいです。働いてないのでくれなさそうですが…(笑)
    回答ありがとうございました。

• 5月14日
coin

専業主婦だって、ちゃんとした職業だとうちの旦那さんはいってましたよ!
がんばってますね❗子供もこれから食べ盛りになってくるからたいへんですよね(汗)
旦那さん、ずるいですねー。あたしもモヤモヤしちゃいます!

働いてる、働いてない関係なしに、子供と家の事を面倒見てるんだから文句言えそうなら言っても良いとおもいますよ!

ファイトです‼

• ぷっちん

ぷっちん

回答ありがとうございます。
    よくこれ欲しいとかあれやりたいとか言うと「働いたらね」って返されてたので、coinさんの旦那さまは素敵ですね。今度お休みの日に話してみます。

• 5月15日
ほのママ

えー全部自分のお金っておもってる感じします。(´⊙ω⊙`)
わたしが食材のお金請求されたり、言われたりしたら、洗濯代、家事代行代、保育代いただきまーすっていいますよ笑。結婚してるのに、冷蔵庫の食材まで自由に食べれないなら離婚です笑。