※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
妊娠・出産

無痛分娩について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩についてです。

二人目出産で無痛分娩にしようか悩んでいます。
初めはそんなことに何万とか出すの勿体無いと思っていたのですが、今行っている産婦人科の先生は分娩後の処置は縫うのが雑だとか、ガタガタで術後でも痛みがあるなどの噂を聞いたり、その産婦人科で出産している人から聞きました。
確かにエコーも雑でお腹に押し立ててきて痛いし、顔がどれなのかもわからないのに、どれ?と聞いても、え?わからないの?顔あるじゃん!と診察も雑だったりします。
いいところで有名なとみたいなんですが、正直大丈夫なのかと不安です…
主人にも無痛分娩にしようかと相談したところ、その痛みがあっての感動だろと…
男性にはわからない痛みだから仕方ないですが、無痛分娩にした人はやっぱり無痛分娩いいよ!と言われますね…
一人目のときは分娩中に過呼吸になり、安定剤を打たれて自分の力では出せないと言われ、吸引されたので、どうしようかと悩んでいます。

立会いされたとき、あの出産の必死さで夫も感動とかになるんでしょうか?
無痛分娩にするとどんな風になるのか想像つきません。
経験している方教えて下さいm(__)m

コメント

ななみろ

知り合いは一人目無痛分娩して後陣痛?みたいなのがものすごく痛いと言っていました!
2人目の時は無痛分娩にしなかったため陣痛があるから産んだ時嬉しさ倍って言ってましたよ!

すぱっつ

聞いた話になってしまいますが。。

麻酔が効いてる時に産めるのが理想ですが、追加麻酔も打ってしまったあと麻酔がきれて陣痛、分娩をされたという片がいました。
私も無痛がいいなと思っていましたが、それを聞いて無痛分娩が選択肢からなくなりました苦笑。。

今月2人目産みました。無痛分娩にしようか迷ってましたが、結局節約でがんばって普通分娩を選択しました。
1人目が地獄のような痛みで13時間かかったのですが、2人目は1時間ちょっとで生まれました。
かなりあっさりうまれたので、2人目もがんばってみるのもありだと思います。
1人目と比べたらはるかに楽でしたよ。

優希ママ

私は3月に無痛分娩しました。
すごくよかったです。
体の回復も早かったと思います。
出産直後も疲労感もなく普通に過ごせたり、歩いたり元気過ぎて看護婦さんに大人しく寝ていてくださいって言われたくらいです(;∀;)
なによりよかったのは、出産の流れを楽しめた事ですかね。穏やかに過ごせたので貴重な1日が細かいとこまで覚えています。痛みがあったらきっと今どうのこうのって場合じゃなかったと思います。
なので、私は無痛分娩してよかったなぁと思います。
後陣痛はなかったです。

こたぷん

1人目無痛分娩しましたよ。陣痛は経験しましたが、家族とお喋りしたりウトウト寝てしまうぐらい出産も含め、穏やかに過ごせました。主人も立会いましたが、私が取り乱す事や痛くて叫んだり苦痛に顔を歪めたりする事もなかったので、落ち着いていました。
また産後の回復が早くて元気いっぱいで良かったので今回も無痛予定です。

出産されるのはnk17さんですし、メリットやデメリットを理解した上で納得出来る出産方法が選択出来ると良いですね。

うちは、『出産も産後の赤ちゃんのお世話も上の子の面倒も殆ど私。里帰りも里も来ないんだから、出産方法ぐらいは私が決める!』って感じで主人は何も言いません。笑

のこゆ

皆さんコメントありがとうございます!
いろいろ調べて早めに検討します^_^