※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama♡
子育て・グッズ

2歳半の長男のトイトレが進まず、教えてくれない状況。トイレでの成功はあるが事前報告が難しい。遊びたがりな子供のトイトレ進め方について相談。

トイトレについてです。
2歳半の長男のトイトレを先月から始めました!

最初はムーニーの紙のトレパンを使用し、出たら事後報告してくれていましたが段々濡れるのに慣れてしまい教えてくれなくなりました。

そして布タイプのトレパンを勧められ、先日購入し履かせているのですが、おしっこもうんちもしても全く教えてくれません(´△`)

一応時間を見計らってトイレに誘い、トイトレ開始から3週間程(外出時はしていません)で10回はトイレでおしっこできていますが事前報告とはまだまだ程遠いです…

事後報告もしてくれずに平気で遊んでるタイプの子供のトイトレはどのように進めて行けばいいでしょうか??
今はトイレにできたらシールを貼ること、時間を見てトイレに誘うことをしています。

来年度には幼稚園に入園予定でそれまでにはオムツを外さないといけません(´-`).。oO

コメント

まぬーる

排尿間隔が2時間くらい空くようになれば、本人の中で、でそうっていう感覚もわかるようになるので、言うかもです。

きっと今は、時間で連れて行き、座れば出るっていう感覚なのかな?今はひとまず間隔があくようにつかんでいくしかないですね。

布パンツって三層とかですよね。

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます!
    排尿間隔は2時間以上空いているのでいつもトレパンをちょいちょい確認してもし出てたらそこから2時間後ぐらいに誘ってる感じです!

そうです!
    確か4層になってるトレパンです!
    もう思い切って普通のパンツにした方が本人もわかりやすいですかね(´-`).。oO

• 5月13日
  • まぬーる

まぬーる

結構間隔空いてるんですね!じゃあ、外れるのもトントン拍子に行きそうですね(^^)✨

そうですね、三層程度から始めたほうが、本人もわかりやすいし、乾きやすいしって感じです(^^)

• 5月14日

ちーちゃんmama♡

4層って乾きにくいことを最近知りました(笑)
    もう少し薄いやつで挑戦してみます♡

• 5月14日
あお

ふつうの綿のパンツで進めてみるのもいいみたいですよ。これから暑くなりますし風も引く心配ないですし(*^^*)
だだ漏れなのでそれがママさんの負担にはなるかもですが。
綿のパンツの上からトレパンや紙おむつパンツはかせたりしてるというのも聞きました。
うちはまだ始めたばかりで何回かしかトイレで成功してないです(>_<)お互いがんばりましょう!

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます!
    やっぱり普通のパンツで思い切ってやってみたら変わりますかね~?(*´∀`)
    もう既にトレパンでもおしっこが漏れてきたり、うんちもしてるのでその辺りは覚悟できています☆

お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

• 5月13日