※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみむまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。息子はまだズリバイで前に進めず、他の子がハイハイやつかまり立ちをするのを見て少し焦っています。同じように悩んでいる方、どんな練習をしていますか?

もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです(^^)
うちの息子はまだズリバイで前に進む事ができません。後退と回転はできるんですけど中々前には行けないようです>_<
個人差はあるとはわかっているのですが、周りの子がどんどんハイハイしたりつかまり立ちができるようになっているのを見ると正直少しあせります>_<同じように悩んでいらっしゃる方何か練習などはさせてますか??

コメント

咲楽❀

うちの子9ヶ月過ぎてやっと
ズリバイで進むようになりました
よ😊
個人差大きいですし大丈夫だと
思います!♡

• こみむまま

こみむまま

ありがとうございます(^^)
    支援センターなどに行って同じ月齢の子がみんなもうハイハイやつかまり立ちしているのを見て少し不安になってしまいました>_<
    個人差ありますもんね!!

• 5月13日
❤︎り❤︎え❤︎

9ヶ月半ばです。
この1~2週間で前に進む事が出来ました。
リモコンや携帯などロックオンする物があると一目散に前進します( ̄▽ ̄;)

• こみむまま

こみむまま

ありがとうございます(^^)
    リモコンとか大好きですよね!焦らず成長を見守りたいと思います(^^)

• 5月13日
Meer

うちはズリバイしませんでした!!
10ヶ月半でやっと突然ハイハイをしましたよ(^^)
その後はすぐにつかまり立ちや、伝い歩きをして遅かった分を頑張って巻き返しています笑。
周りの子を見ると、本当に不安になりますよね。
でも成長って早さを競うものではないんだと自分に言い聞かせ、娘のペースを見守れるように(私が)頑張りました。^^;

• こみむまま

こみむまま

ありがとうございます(^^)そういうパターンもあるんですね(^^)子供も頑張って色々成長しようとしてるんだから焦らず見守ってあげないとですね(^^)!

• 5月13日