※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻マーブル
ココロ・悩み

近所の男の子が問題行動を起こし、その祖母との関係がこじれています。挨拶や関わりたくない旨を伝えたが、祖母は挨拶を求めてきて困惑しています。どうすればいいか悩んでいます。

近所に住んでいる方のことでモヤモヤしていることがあるので、吐き出させてください。長くなります。

近所に、
小1男の子、母親、祖父母(母親の両親)の家族がいます。現在男の子親子は市外へ転居し、祖父母のみです。
子供を放置気味な家と噂があったため、元々付き合いはしないようにしていました。
少し前、男の子が我が家の玄関を無理矢理開けようとし、15分位玄関をガチャガチャするということがありました。開けたとき入ってきても困るので、とりあえずインターホンを録画し様子を見ていました。
外を見るとおばあちゃんが一緒にいて怒っていたので、連れて帰ってくれると思っていたら置いて帰ってしまい、しばらくガチャガチャしたあと男の子も諦めて帰りました。
その後、男の子の祖母に会ったのですが、何事も無かったかのように挨拶してきたので、頭にきて玄関での出来事を話しやめるように言ったら、知らないと嘘をついてきました。録画してあるし、ずっと見ていたと言うと、じゃあそうだったかも、でも子供のしたことだから、母親にもよく言っておくからとだけで、謝罪がありませんでした。
その場でもう我が家には来ないで関わらないでと伝え、その晩旦那にこの出来事を話しました。
もう関わりたくないし、挨拶もしたくないし、しないでと話すと、自分はその場にいたわけじゃないから挨拶くらいはすると言われてしまいました。確かにいい大人なので挨拶くらいは常識で必要かもしれませんが、挨拶したりすることで許した?と相手に思われたくありません。旦那は軽く挨拶はしているようですが…。
今日も外であったとき、私が車から降りるのをなぜか待っていて挨拶してきました。私は謝罪も無く何事も無かったかのように接してくる神経が理解できないので、もう挨拶とかしなくていい、関わりたくないとハッキリ言ってしまいました。すると向こうは近所付き合いの挨拶だからと言ってきたので、もういいですから!と強めに言ってしまい、大人気ないと思いつつ、でも納得いかないとモヤモヤしています。謝ってもらっても許せるわけじゃないのですが自分の怒りがおさまらず、どうしたらいいんかわかりません…。しかも我が家の玄関は少し調子悪くなってしまいました。

長文乱文失礼しました。

コメント

でめでめ

玄関ガチャガチャは何回もなんですか?小学生ですし私なら、子供に注意します。悪い事って分かりますよね。それでも直らなかったら母親や祖父母に言いに行きます。
謝罪すべきは母親だと思いますけど。いくらイラついても挨拶はしましょう!祖父母にとったら、自分の子供でもないのに、って感じなんでしょうね。

  • 鼻マーブル

    鼻マーブル

    回答ありがとうございます。
    ガチャガチャは1回です。
    なぜか親子のみで引っ越ししたので…。
    母親には会いましたが、おそらくこの事を知らない感じがしました。
    会った場所が私の職場で仕事中だったので、この事を話すこともできずに終わってしまいました。
    おばあちゃんのほうが割と面倒見ていた様子ですが、外でクソババアと呼ばれていたので、自分の子供でもないのにと言う思いはあるのかもしれません。

    • 5月13日
あーやなにょ

非常識なご家庭が
あるもんですね😱💦
心中お察しします💦
私もご近所で騒音トラブルが
あるのでそのお家には挨拶は
してません😑ってか
旦那もする必要ないよって
言うてくれてるので
引っ越して来た時も挨拶
してません。常識を持って
ない人間に接する方が
疲れますもんね💦
今度子供さんがドアガチャ
して来たら問答無用で
警察に通報した方がいいです!
かなり迷惑ですし😤

  • 鼻マーブル

    鼻マーブル

    回答ありがとうございます。
    騒音トラブル大変ですね。

    なぜか親子のみで引っ越してしまったので、戻って来ない限りは平和に過ごせると思います。

    子供の友達の親にこんなことがあって…と愚痴ってみたら、あの家有名だよーって教えてくれました。私達がよく知らなかっただけで、まわりは要注意ととらえていたようです。

    住むところも難しいですよね。どんな人が住んでいるのか把握しきれませんから…(TT)

    • 5月13日