※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしひろ
お仕事

息子が保育園で熱を出し、センシティブで不安な様子。家族との短時間でも安心感を感じられるスキンシップ方法を知りたい。

以前にも保育園に通う息子について質問させて頂きました。
慣らし保育後に37.5〜38℃の熱を繰り返し、お休みをしていましたが、血液検査もして異常がなかったので医師の許可をもらい保育園に通わせています。
今日、担任の保育士さんに息子はセンシティブで指しゃぶりもしていることが多いため、まだ精神的に不安なところが多いのではないか。
保育園での発熱も自宅に帰ると下がるのは精神的なものが影響しているのでは?とアドバイスされました。
慣れる時間がかかるのは分かっているのですが、少しでも息子に安心感を与えたいなと思っています。

保育園から帰宅後2時間で眠くなってしまうので、ごはんを食べさせてお風呂に入れるのが精一杯です。
夕飯や家事はお迎え前に準備しているので、なるべく一緒にいるようにはしているんですが、どんなスキンシップをしたら短時間でも安心感を感じてもらえるのでしょうか?

コメント

わんきちねこきち

だっこしてお散歩!
とにかく反応がなくてもいっぱい笑いかけてよくしゃべりかけるを心がけましたよ^ ^

• はしひろ

はしひろ

アドバイスありがとうございます
    散歩いいですね!
    家の中だとマンネリになりがちなので夕方にぶらぶら散歩してみます(^^)

• 5月13日
ちびママ

いまは妊娠9か月に入り現場からは離れていますが、保育士として働いていました。

まずは息子さんのお熱下がり、異常もないということで一安心ですね😌💓
まだまだ5月なので、新しい環境に慣れないのは当然です。
あまり気負いせず、息子さんとはしひろさんのペースで保育園やお仕事などの両立にすこしずつ慣れて行けたら良いですね。

息子さんにとっては勿論、保育園がはしひろさんにとっても安心出来る環境になっていくことが大切だと思います。まずは担任の保育士を初め、送り迎えの限られた時間とは思いますが少しずつ今日の出来事などちょっとしたことからお話ししたり関係作りから始めてみてはいかがでしょうか。

だいすきなお母さんが安心して接している大人の姿を息子さんはしっかり見たり感じ取って、安心への第一歩に繋がっていくと思います。

• はしひろ

はしひろ

アドバイスありがとうございます。
    やはり母親の不安も影響するんですね
    熱が高く、こまめに体温測定と水分補給してもらったりと手をかけてくださっているので担任保育士さんには申し訳ないなという気持ちが強くありました。
    肩の力を抜いて頑張りすぎないのも大切ですね。

• 5月13日
泣きべそママ

一歳で託児所に預けながら仕事を始めました。
同じく知恵熱なのか預けるとすぐ37.5〜38.0℃台の熱が出てお迎えに行き自宅に帰ると平熱になるの繰り返しでした💦

自宅にいる時は抱っこや一緒に遊んだり、お風呂入ったり、添い寝したりでひたすらイチャイチャしてました( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )

きっともうすぐ保育園の環境にも慣れてきて熱も出さなくなりますよ(๑´ㅂ`๑)

• はしひろ

はしひろ

アドバイスありがとうございます
    皆さん最初はそうなんですね。
    お風呂でも遊べばリラックス出来ますね!
    お風呂入れる事に必死になり過ぎてました(^_^;)

• 5月13日
ゆきる

私は生後1カ月からベビーマッサージをしているのですが
最近は
お風呂上がりにお腹を中心に
ベビーマッサージをしています。
仕上げに腎盂という腰のツボを
押してあげると気持ち良い
みたいでニコニコしてます。

あと、寝る時に
寝る時に生まれてきて
くれてありがとう。保育園に預けるのは嫌いになったからじゃないらよ。安心してね。大きくなるまでずっと一緒だよ。おやすみと声かけしてます。

• はしひろ

はしひろ

アドバイスありがとうございます。
    以前ベビーマッサージもしていましたが、寝っ転がってくれないので諦めていました(^_^;)
    お風呂上がりなら保湿剤塗るついでにできそうですね!
    寝る前の声かけやってみます。
    最近眠いのに寝れなくて寝ぐずりをしていてストレスになってました。
    声かけすると私もリラックスして寝かしつけできそうですね(^^)

• 5月13日