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りこ
ココロ・悩み

次男の言葉や図形の発達について悩んでいます。児童発達支援学校に通うことで改善されるでしょうか。母子家庭での精神的な負担も大きいです。

療育・児童発達支援について

現在、年中(4歳9ヶ月)の次男のことです。
言葉が遅く、市で行なっていることばの教室に通っています。
聞く力は3歳程度、話す力は2歳程度と専門の先生に言われました。

この間の教室で、ことば以外の発達の部分も少し見てもらうと、先生が見本で書いたまる・さんかく・しかくの三角と四角が書けず、もしかしたらそっちの方も発達が遅れているかもしれないので専門の先生に診てもらった方がいいかもしれないとのことでした。

その時に児童発達支援学校の話もされ、小学校に行くと早生まれだからという理由は通用しなくなる、と。
次男はあと2〜3日遅く生まれていれば下の学級だったほとの早生まれで、身体つきもクラスで一番小さく、言葉も遅いためいつも幼く見られるほどです。

これまでは「早生まれだから仕方ない」と言い過ごしてきましたが、そうも言ってられないのかなと。

本人が小学校に行くことを考えたら早いうちに行かせて苦労しないように‥とも思いますが、私自身、心が追いつけていません。
言い方は悪いですが、ショックが大きすぎて…

市の発達相談に今度行くことになりそこで診断を受け、結果次第では児童発達支援学校に行くことになるようですが、経過観察になることもあるようで…

癇癪がひどいとか落ち着きがない、話を聞けないとかはなく、保育園の先生からもその心配はないと言われています。
運動神経もいい方ですぐになんでもできるタイプの子です。図形を書けないことで児童発達支援の話が出ました。

児童発達支援学校に行けば書けるようになるのでしょうか。
発達も他の子と同じくらいになるのでしょうか。

母子家庭で家庭内で話す相手がいなく、精神的に限界が近付いていて、書けないことに対し焦りから苛立ちが起きて子供に八つ当たりをしてしまいました…

母親失格です。
この子だけでもこの子の父親のところで生活させた方がいいのかな

コメント

ゆりりん

早期療育はやはりある程度の意味はあると思いますし、現時点で専門の先生からそのようなご指摘があるのであれば、児発を考えてもいいのではないかな?と思いました。あとから、行っておけばよかった、、とならないように、また、小学校に上がると保育園では出来なくても何も言われなかったことが、指摘をされ言われるようになって来ます。その前に、小学校に行く前の練習と思って通ってみるのはいかがでしょうか?見学や体験だけでもいいと思います😊うちの子は診断はついておらずグレーですが、幼稚園のあとに児発に通っており、だいぶ変わりました!また、児発のお友達で言葉がゆっくりさん、書くことが苦手、、という子たちがいましたが、メキメキと変わっています。個人差はもちろんあると思いますが、マイナスにはならないかな、、?と。私個人の意見ですので、聞き流していただいて全然構いません🙌🏻大事なお子さんのことですので、お母様が納得できることをされたら良いと思いますよ。

  • りこ

    りこ

    診断はつかずグレーということもあるんですもんね…
    児発=何かしらの名前がつく
    と思ってしまい、子供の生活のことよりも第一に自分の気持ちを優先してしまって踏み出せずにいました。
    小学校に行く前の練習!ですね🙇🏻‍♀️

    • 1月29日
ママリ

現在年中の息子ですが年中の時◯とか△や⬜︎とか書けなかったですよ!

年中から年長の間でだいぶ伸びて知的中等度から軽度になり支援校判定から支援級判定になりましたよ。

児童発達支援は2歳8ヶ月頃から通っています。

3人目のママリ🔰

うち3月中旬うまれです!
上の年長のお兄ちゃんが知的あり自閉症なので療育通ってるし4月からは知的の支援学級です。

発達でお困り?なのは言葉がメインだったのが、指摘された△□がきっかけで他にも気になる部分が出てきた感じでしょうか?
おっしゃるように早生まれだからは通用しないかもしれないですが、今年中であと1年、伸びしろはかなりあると思います!

あと未就学での読み書きは好き嫌いあると思います🥹
今は興味がなくて書かないやらないとかもあると思いますし、児発通うからと出来るようになるわけではないです。
お母さん自身が特別な困りごとがないのであれば、一旦様子見でもいいとは思います🤔

あと多動系の発達に目が行きがちですが、LDやディスレクシアって可能性もあるので、一度現時点で相談してみてもいいかもです

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます。

    言葉と△□くらいで他には特別気になるところはなくて💦
    LDやディスレクシアというのも初めて聞いたので調べてみました。
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私が何事も完璧主義すぎて息子にも完璧を求めてしまい、よくないなと深く反省した昨夜です。
    色々とお返事頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月29日
  • 3人目のママリ🔰

    3人目のママリ🔰

    凸凹な部分があると、お子さんもですがママ自身もしんどいですよね🥹
    私も上が年中のとき、オムツも外れなくて「もう支援学校1択だ」と思って早期に支援学校見学いったりしてましたが、周りの方の反応は「まぁまだ年中だから」って感じで…それにもモヤモヤしてたんですが、いざ年長になり今の時期ですね、就学前の検診や見学や説明会とあるんですが、1年前不安だった部分や「ああもうなんでこうなの…」みたいな部分がマイルドになったと言いますか…もとから楽観的には考えてましたが、より肩の荷を降ろして前向きに考えられるような成長もみえました🥹

    学校ではまずは1つの考え方示し方を教えると思うので(書き順とかも)、言葉の遅れが学習に影響するってことはありえるので、今から例えば読めなくても書けなくても、触れ合えるような環境にあってもいいと思います😌

    1番はママさんが疲れない方向で大丈夫です👍
    毎日お疲れ様です!!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちは年少ですが元々お絵かきとかが好きではなくてやらせて来なかったのですが同じく発達相談で三角や四角が書けませんでした。〇は書けてましたがいびつです🤣あとは積み木で同じ形にしてと言われて本人なりにみてやりますが4個中1個できないとかありました。
(しかも、一番簡単そうなやつ)

うちは言葉がゆっくりなのもあるのですが手先の不器用さもあり筆圧も弱いです。
制作もあまり好きではなく
なにかを自分で考えて作るということはないかもです。。
(制作だけの話で遊びの中ではいろんなもので例えて遊んだりしますが😥)

うちも療育を勧められて
最初は月1からならしていけばいいかなと思いましたが
年中になるとそういう活動も増えてきますし、今は少し困るなぐらいのことが半年後もっと困る状態になったときタイミングで本格的に療育に行ってもスムーズにいかなくなることがあるらしく、それならちょっと困ってるレベルで訓練させたあげたほうが本人のためにもいいと言われたので
早めの療育を決めました!!
今やれることは今やってあげておいたほうがいいかなと思います。

うちも園では集団行動、一斉指示はとおりますが他の子に比べるとゆっくりだなーと思うことも多々あるので周りができ始めて自分だけできないとなると自信なくしたり自己肯定感下がる可能性もあるのでそれが怖くて決心した感じです。

  • りこ

    りこ

    そうですよね…
    周りができて自分ができない←に気づいた時、私がすぐそばにいって助けてあげられるのなら助けてあげたいですが、そうはいかないですもんね💦

    腹を括ります!

    • 1月29日
ママリ

4歳9ヶ月の娘がいます。
うちも丸三角四角書けないですよ🤔
それよりも話す力が2歳だと、小学校行って勉強が遅れてしまうのが気になってしまいますね。
ひらがなカタカナ漢字、計算はどうですか??そのあたりが少しでもできていれば通常の小学校でも対応してもらえそうな気がするんですけど…
うちも小柄で、全てが幼いです。運動面は身体の発達が大きいので、なかなかスムーズにはいかないですが、勉強面は早めに取り組むようにしています。それでやっとみんなに追いつけるレベルです💦

  • りこ

    りこ

    猫はにゃんにゃん、犬はわんわん、これを指摘されました💦
    うさぎがパンダの身体を洗ってる絵を見せられ、これは何してるところ?と聞かれ、「うさぎさんが洗ってる」でした💦
    伝わるんですけどね😔

    ひらがなカタカナは興味がなく、上のお兄ちゃんと一緒にやらせてみても「わかんない!」「できない!」です💦

    ちょっと早いうちから(もう遅いですが)ひらがなカタカナ少しずつやらせてみます🥲

    • 1月29日