※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

産休、育休の給付についてアパレル販売員のパート・アルバイトで働く方が疑問。会社によるのか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたら申し訳ございません。
教えていただきたいことがあります。

産休、育休はお金が少しでももらえるのでしょうか?

仕事内容*アパレル販売員
雇用形態*パート、アルバイト
期間*2014.10〜
時間*6時間×週4〜5

保険は旦那の扶養に入っており
社会保険です。

10月まで働く予定ですが
その後、退職するか産休育休に
入るかで悩んでいます。

これは会社によりますか?

同じような状況があった方や
わかる方いらっしゃいましたら
コメントお願いいたしますm(__)m

コメント

くらふと

それぞれの会社によると思います。。

りいママ

まず、育休取得の要件は2つ。
1つは、1年以上、継続雇用されていること。もう1つは、子どもが一歳の誕生日以降も引き続き雇用される見込みがあることです。

出産手当金は健康保険から支給されるお金で標準報酬日額の2/3を、休んだ日数分受けとれます。

扶養に入ってるということはご自身で健康保険に入っているわけじゃないので出産手当金は出ません。

一時金はご主人の保険から出るのですが、それ以外は育休も出産手当金もないと思った方がいいと思います。

詳しくは会社の総務の方などに聞いてみてくださいね。

me-man

そうですか。ありがとうございますm(__)m

あーのちょん

産休中に出産手当金の申請をすると給料の何割かが貰えると言う制度がありますが、旦那様の扶養内だとどうなんでしょう...。
それと、旦那様の扶養内でも旦那様がその職場に就いて1年以上経っていれば育休中に育児休業給付金というのが貰えると聞いたことがあります。

り-り

社会保険はあなた自身が加入していない場合産休手当てもらえないと思いますよ。
育児休暇は雇用保険に加入して1年以上が条件で、出産後も雇用が条件だったと思います。
昨年の10月からなので、産休、育児手当ては貰えないと思います。

り-り

どちらもあなた自身の加入が条件では?

S.mama

育休は分かりませんが、私はフルパートで働いてましたが妊娠を期に旦那の扶養に入り退職、安定期に入ってから3時間勤務で復帰しましたが、会社からは扶養に入ってる時点で産休手当はもらえないと言われました。会社によって違うかもしれないので参考にならずすみません(´・ω・`)

ザト

産休手当金はもらえません。ご自身で社会保険に加入していることが前提条件です。
育休手当は会社としてあなたにいつから雇用保険をかけたかによりますが、昨年10月からかけたのであれば、今年9月まで働けばもらえますし、昨年11月からかけたのであれば、今年10月まで働いて、かつ育休後復帰することが前提ならもらえるかもしれません。

りいママ

あ、10月まで働くってとこ見落としてました。
それなら一年なので育休は可能性あると思うので、職場に相談してみてください。

ぴーちゃん

産休育休は扶養だと無理だと思います。ご自身で社会保険に加入している場合、そこから保証される物なので…
あと、自分で取りたいと思っても会社側の契約で産休育休があるかどうか…パートで産休育休って聞いたことないです😅

たけぽむ

ご主人の保険の方から出ないでしょうか?扶養者の出産、ということで。。

me-man

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
旦那の扶養内でということで
もし手当をいただけるとしたら
私は働いていなければならないなどの条件はあるかわかりますか?

退職にするか、休暇にするか悩んでいますm(__)m

me-man

そうなんですね。
ご丁寧にありがとうございます。

me-man

コメントありがとうございます。
やはり、扶養に入っているPartでは厳しいですよね。
参考にさせていただきますm(__)m

me-man

雇用保険も加入されていないのでやはり、厳しいんだなと思いました。
ありがとうございましたm(__)m

me-man

やはり、私自身が社保だけでなく
雇用保険も加入されてないので
どちらも厳しいかなと、みなさんの意見を拝見して思いました。
やはり、職場の方にしっかり確認するべきですよねm(__)m
ありがとうございました。

me-man

パートでの産休育休は
聞かないですよね(^_^;)
ありがとうございました。

me-man

そういったのもあるんですね!
旦那に会社に確認取ってもらいますm(__)m
コメントありがとうございました。