※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、添い乳やおしゃぶりを使っていますが、うまくいかず困っています。何かアドバイスありますか?

赤ちゃんの寝かしつけってどうやってますか?

もうすぐ生後4ヶ月になります。
そろそろ生活リズムをつけたいと思い夜8時〜9時の間に寝室に連れて行き、部屋を暗くして添い乳で寝かしつけてます

ですが添い乳で完全に寝たと思って離れる時に失敗して起こしちゃう時がよくあります(-_-;)

おしゃぶりもたまに使いますが、うちの子の場合おしゃぶりもけっこう効くので、あまり頼りすぎるとクセになるかなぁと思って困っています…

散々出てる質問だと思いますが、何かご意見、アドバイス下さい(ノ_<)

コメント

りんご

うちの子はお風呂後の授乳中に寝るのがほとんどですが、寝ない場合はひたすらトントンして寝かしつけます。
授乳時間は20分、と決めて20分で寝なくても口から外し、ベッドに寝かせます。
そして顔を近づけて手を握り、少し強めにトントンすると20分くらいで寝ます😊

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    うちもやはりお風呂後の授乳で寝ること多いですね〜!
    うちはトントンが全然聞かないんですよね(ノ_<)
    ダメなときは手を握ってトントンやってみます!
    回答ありがとうございます✨

    • 5月13日
as

今まさに寝かしつけています!
わたしはいつも、抱っこしてゆらゆらしながらトントンして、寝たなーと思ってから10分はゆらゆらし続けますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
布団におろすときは頭を先におろしてからおしりをつけてます!
医者に、8時に寝て6時に起きる習慣を1歳までにつくようにと言われたのでそれに向けて頑張ってます(^.^)
アドバイスになってませんがうちはこんな感じです。笑

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    うちは抱っこしてゆらゆらが、2ヶ月半くらいからあんまり聞かなくなってきちゃったんですよね〜(-_-;)
    布団に下ろすときは頭からなんですね!
    今までお尻からやってました!
    今度は頭からそっと置いてみます✨
    8時に寝て6時起きがいいのですね〜!
    参考になります(゚∀゚)
    回答ありがとうございました✨

    • 5月13日
☺k☺li

授乳のあと抱っこでユラユラして寝かしつけてました。
最近は添い寝です。

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    抱っこゆらゆらがあまりうまくいかなくて…(ノ_<)
    添い寝で寝てくれるのいいですね✨
    うちは添い乳かおしゃぶりです…
    なにかしゃぶってないとダメみたいです(ノ_<)
    回答ありがとうございました(゚∀゚)✨

    • 5月13日
☆★

うちは哺乳瓶を加えさせて、そのまま哺乳瓶をタオルやお布団でうまく固定させて、1人飲みさせたままその場を離れます。

あとはしばらくしてミルクを飲み終えたな〜、、、と言う頃に空の哺乳瓶を回収に行くだけです😛

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!
    やっぱりなにかしゃぶってるうちにウトウトしますよね〜!
    回答ありがとうございました(゚∀゚)✨

    • 5月13日
ままちゃんマン

生後4ヶ月位から生活リズムを整えました😊!
寝る前の儀式を作ろうと思い、ベッドに仰向けに寝かせる→絵本を読む→おやすみなさいのご挨拶をする→電気を消す→トントンで寝かせる。という流れです😊
基本抱っこして寝かせていたので、最初は寝かせるだけで怒っていたので、腕枕で寝る習慣をつけて、それで落ち着いてきてから、トントンで寝かせるようになりました😊
うちの子は生後1ヶ月の時から寝グズが凄いですが、儀式が習慣ついてからは大分落ち着いて、すんなり眠れるようになりました❤️

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    寝る前の儀式いいですね!
    なにか決まったことをするといいと聞いたことあります✨
    ちゃんと習慣づけて根気よくやってらっしゃるのが素晴らしいですね(ノ_<)
    うちも眠くなるとグズグズで、添い乳でウトウト、からのうまく寝付けないときのギャン泣きがヤバイです💦
    寝る前の儀式、参考になります!
    回答ありがとうございました(゚∀゚)

    • 5月13日
aska

うちもおしゃぶり使ってます、、出っ歯になるのは本当なのか気になりますよね。

お風呂を寝る1時間前ぐらいに入れてます!
少し遊んでおっぱい飲んで寝てくれます。
ちょうどいいタイミングでパパが帰ってくることもありますが、、

早くリズムを掴んでくれるといいですね(*^-^*)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    おしゃぶりは賛否ありますね〜(-_-;)実際どうなんでしょうか💦
    やはりおしゃぶりたまに使っていますが、うまくいくとよーく寝ます!
    お風呂の後はやっぱり眠くなりますよね、うちは今まで6時ごろお風呂で9時に寝せようとしてたので、これから7時お風呂で8時半オヤスミとかにしようかな〜と思いました✨
    うちも寝て欲しい時間に大体パパ帰ってきます…(ノ_<)
    回答ありがとうございました✨がんばります!

    • 5月13日
うさこ

通常に授乳のあとはベットに寝かせて、隣で寝たフリします。すると5分前後で寝ます!
たまに起きるので10分くらいベットで添い寝して、熟睡したなーと思った時にベビーベットに抱っこのままうつします(笑)

抱っこでゆらゆらのあとにベビーベットだと背中スイッチで起きるんですけど、一度添い寝で熟睡したあとだと持ち上げても全然起きません!

添い乳のやり方がわからなくて、結果この方法になりました😂

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    寝たふりってききますか!すごい!
    今度やってみます✨
    一度添い寝すると背中スイッチ発動しないのですね!
    参考にさせていただきます(゚∀゚)
    うちは眠いとグズグズがひどくて、ウトウトから何かの刺激で起きちゃった後が長くて長くて(T_T)
    添い乳なしで寝かせるの羨ましいです。
    回答ありがとうございました✨

    • 5月13日
たいちゃん

授乳しそのまま寝るか、寝ない場合は、抱っこorトントンで寝かしつけます★

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど✨
    抱っこやトントンで寝かしつける方多いですね〜!
    眠くてグズグズの時根気よくトントンやってみようと思います(゚∀゚)
    ありがとうございました✨

    • 5月13日
ゆっち

お風呂後の授乳をしてる最中に寝てしまいます。
2ヶ月くらいまでは、寝た後にベビーベッドに移してましたが、急に背中スイッチが入り寝なくなってしまいました。

最近はあきらめて、ベビー布団を私たちの布団の隣に敷いています。
布団が冷たいと背中スイッチが入るようなので、授乳をベビー布団の上で行い、そのまま寝たら熟睡するまでしばらく抱っこして、少しずつ抱っこから布団の上に娘の体を移行します。
授乳後寝ないで機嫌がいい時は、それに付き合いコミュニケーションをとります。
そのうち眠くなってぐずって乳首を探すので、しゃぶらせながらトントンで寝かせます。その時は抱っこだったり添い寝だったり、その時の娘の気分です。

お風呂に入る時間、寝かしつける時間が大体決まっているので、寝かしつけは娘のその日の気分に任せています。
乳首なしの寝かしつけは、もっと大きくなってからにしようかなと思っています。
今しか出来ない事なので、授乳や乳首しゃぶりを楽しみたくって(笑

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    詳しくありがとうございます(゚∀゚)
    やはりお風呂の時間と寝かせたい時間が空いてたので、お風呂→おっぱい→ねんね、とあまり間隔を開けずやってみたいと思います✨
    寝ないときは付き合ってあげるのもアリですかね(゚∀゚)
    しばらく遊んでグズグズしだしてからおっぱいでトントン、いいですね✨
    やってみます!
    お子さんの様子で色々なパターンでやってらっしゃるのですね!
    わたしもあまり神経質にならずやって行きたいと思います!
    おっぱいで寝かしつけ確かに今しかできないですもんね、ほんと可愛くてたまらないですよね❤️
    参考にさせていただき、色々やってみますね。
    回答ありがとうございました✨

    • 5月13日