※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momonga
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について味付けや調理方法を教えてください。野菜やたんぱく質は茹でて冷凍しているが、味付けのタイミングがわからず悩んでいます。他の味付けややり方のおすすめが知りたいです。

いつもお世話になってます🙇
今生後10ヶ月、あと1週間で11ヶ月の男の子のママです!
離乳食について質問です!
みなさんは今どれくらい味付けや調理されてますか??
私はまだかつおと昆布をだしとって混ぜるか牛乳を少し足すくらいでその他の味付けもまったくしてません😫
野菜もたんぱく質も茹でるだけで焼いたことはありません💦
たんぱく質はしらす、納豆、豆腐、ささみ、鳥ミンチを交代にあげてます。

野菜も茹でたものをきざんで冷凍してるのですがそろそろ自分たちが食べるものを味付けする前のを取り分けるなどしたいのですがタイミングがよくわかりません😭

おすすめのやり方などあれば教えてもらいたいです🙇🙇
あとだし以外の味付けはどれくらいまで大丈夫なのでしょうか??

コメント

meeeeex

うちもあと1週間位で11ヵ月の女の子です👶
1ヶ月前位から大人のご飯を取り分けてあげるようになりました。お味噌汁、スープ系なら具を細かくして少しお湯でのばしたり、煮物なら味付けが薄そうな中の方?を取ってあげてみたり😄
炒め物も大人と同じ味付けを薄めにしてあげちゃってます!焼魚、煮魚はご飯に混ぜたり、結構適当ですがなるべく濃くないように、でも色々な味に挑戦させてます!

• momonga

momonga

コメントありがとうございます!✨同じ月齢でうれしいです😊
    大人用のを薄めてあげてるのですね!炒めものもすごいです👏
    あまり冷凍とかはせず、そのときに作る感じですか??

• 5月12日
  • meeeeex

meeeeex

冷凍よりその都度作る方が美味しいと思うのでなるべく冷凍はしないようにしてます😄パンケーキや鶏つくね、ひじきの煮物、和風あんかけ、ミートソースなどは冷凍して常備してます。本当適当なので大人ご飯と同じ感覚でやっちゃってます!
    色々な味を覚えてご飯パクパク食べて大きくなってほしいですね!😍

• 5月12日
  • momonga

momonga

なるほど!!そうですよね✨
    その都度作ってあげたほうが絶対おいしいと思います😆
    私も神経質にならずにいろんなものを食べさせてみます😍
    丁寧にありがとうございました👏

• 5月12日
ママリ

みそ味が大好きなので、お粥にみそ入れたり、味噌汁も出します😄
あとは、肉じゃが、かぼちゃとひき肉、大根とひき肉などを出汁で煮て醤油と御砂糖で味付けして煮物風にしたり、さつまいもやカボチャのペーストを粉ミルクで伸ばして玉ねぎ人参ひき肉、バターなど入れてシチュー風にしてみたり。
あとはひき肉と豆腐と玉ねぎで肉団子を作って冷凍しているので、トマトソースにいれたり、出汁や醤油のあんかけに入れたりいろいろ応用できるので万能です✴

たんぱく質は、豆腐、しらす、たい、ぶり、豚赤身ひき肉、鶏赤身ひき肉、牛赤身ひき肉、ヨーグルト、カッテージチーズをよく使いますよ(o^O^o)

味付けに関してはベビーフードより濃くならないようしています!

• ママリ

ママリ

ちなみに来週の金曜で11ヶ月になります☺

• 5月12日
  • momonga

momonga

コメント細かくありがとうございます!✨
    すごくわかりやすくて参考になりました!
    お粥に味噌や醤油などは耳掻き一杯くらいから始めましたか??

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます♥

それは新しい食材のためってことですか??👀
    両方とも大豆なので豆腐がOKなら大丈夫と思って特にアレルギーチェックはしていませんよ😌🎶

• 5月12日
  • momonga

momonga

アレルギーというよりかは徐々に濃くした方がいいかなと思いました!
    味みながらで大丈夫ですかね😁😁

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね!あんまり薄すぎても味変わらないだろうし😂
    味みながら、赤ちゃんの様子見ながらでいいかと♥
    きっと出会ったことない味に感動してパクパク食べるのではないでしょうか😂✴✴✴

• 5月12日
  • momonga

momonga

そうですね😍おいしく食べてくれたらいいですね💪

ありがとうございます✨✨

• 5月12日