※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家のゴールデンレトリバーが13歳になり、今後のことを考えると悲しくなります。元気ですが、甘えてくる姿に心配を感じています。皆さんはどう心の準備をしていますか。

実家のゴールデンレトリバーが今年13歳になります。
改めて歳を思うともしかしたら数年で…と考えて悲しくなってしまいます。
初めてのペットで今からもう辛くて一緒にいる時はできるだけ遊んだり抱きしめたりしています。
今のところは元気でご飯も食べるし走るし病気もありませんが、最近やけに甘えてくるのでずっと考えてしまって…。突然死以外は大体は少しづつ食べられなくなったり歩けなくなったりしてから弱っていくんでしょうか?心の準備が永遠に出来なさそうだし、間違いなくロスになると思いますが、、、皆様どうやって乗り越えたり、心の準備していますか…😭

コメント

みーちくぱーちく

ずっと傍にペットがいる生活をしていて何びきも見送った私の意見ですが、人間と同じで少しずつ体調の変化が見られますね。
病気になったり、病気にならなくてもそこら辺でおしっこ撒き散らすようになったり吐いたり〜とか。
別れの経験してるのにも関わらず、
今でも犬猫金魚を飼ってますが心の準備なんて一切でき無いですよ!
さよなら前提で一緒にいたくないです!!
そう思う方がより一層愛情かけられるのかもしれないけど、別れなんて想像できない!!
金魚ですら亡くなっちゃった時私だけ号泣して(世話してたのが私だから)それはそれは辛かったです。
時間が解決してくれるまで無理に乗り越えようとも思わなかったです。私の精神だと乗り越えられると思って乗り越えられるほど強くないので。。

私も不意に頭をよぎりますが、よぎった瞬間「私一緒に棺桶入るから!!!!」と家族に突然言い放ったり(笑)、ギネス記録の長生きしてる犬猫な年齢みて「あと、10年は大丈夫♪」とペットから見ても呆れるような思考で埋めつくしてます😄
アホ飼い主ですみません𐤔𐤔(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今ある時間を大事に過ごさないといけないと思いつつも忙しくて全然会えず…犬からしたら毎日凄く長く貴重な時間なんだろうなと思うとまだ愛犬は元気なのに泣いてしまいます😭笑
    時間が解決してくれるんですね…人間もそうですがまだ身内で亡くなった人が居ないから余計に死が怖いのかもしれません😭

    • 1月25日
  • みーちくぱーちく

    みーちくぱーちく


    すごい羨ましい環境ですね😭💓‪

    その感情、全人類共通であるんではないでしょうか🥹💓‪
    ペット飼ってる方なら心が優しくて暖かい方が多いからなおさらですね😌✨️

    元気なら大丈夫大丈夫☺️💓‪

    それにペットが1番地獄を味わうのは『飼い主が先に旅立ってしまう』事らしいです😢

    忙しくて会えない日々に後ろめたさを感じているのでは?😭
    焦らずどこかで時間を作って思い切り抱きしめにいけるといいですね🙆‍♀️💕︎

    • 1月26日