※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜中の授乳を減らしているけど、やめられない。断乳成功の方法や、断乳後の睡眠について教えてほしいです。

夜間断乳を考えています😣
日中は授乳せず、寝かしつけにはミルクなので、最近授乳の回数が減って夜中の1~2回起きた時のみ授乳をしています(>_<)
あと少しで卒乳できると思うんですが、夜間授乳がなかなかやめれません。
トントンしたり、おしゃぶりくわえさせたりして寝かせようと思っても泣いて欲しがります(>_<)やはり強い気持ちでやらないと成功しないんですかね(>_<)
同じような方、どのような方法で夜間断乳されましたか??こんなのいいよ、なんてのがあれば教えてください(^-^)
必ず夜中起きるんですが、断乳したらぐっすりと寝てくれるようになりますか??二人目も考えているので断乳したいです(>_<)

コメント

お水やお茶あげてもダメですか?
うちの子は、3日位夜中起きて水あげてました!そしたら、次の日からグッスリです^ - ^

りす@睡眠不足

断乳しないといけない明確な理由が無ければそんなに焦らなくて良いのかなと思いますよ!
私は何度も挫折しましたが、何回めかのチャレンジですんなり成功しましたよ!
確か8ヶ月頃から頑張って、ネットで探したあらゆる方法を試しましたがダメでした。
成功したと思ったらまた戻ってを繰り返し、結局成功したのは1歳2ヶ月くらいの時でした。
(余談ですが、保健師さんに卒乳早いですねとも言われました。)
その時はあの努力は何だったんだ?ってくらいすんなりでした。
ダメだったらダメで、まだこの子はおっぱいが必要なんだな、って思った方がストレスになりませんよ!
因みに挫折時はおっぱい張ってましたが、卒乳の時期は何故かおっぱいも張らなくなってました。
で、おっぱい吸わなくなって1週間後、試しにおっぱい見せてみたら笑うだけ…
あんなに卒乳頑張って挫折してを繰り返してたのに、何か寂しかったです(;ω;)
多分子供の方から卒乳サインをくれると思うので、私も2人目は無理せずのんびり卒乳を目指すつもりです。

因みに卒乳してもうちの子はよくムクリと起きます。泣くこともあるし、無言でまた寝ることもありますが、大体夜1回はそんな感じで起こされます。
今日は夜泣きなのかギャン泣きしまくって、ようやっと寝てくれるも私が眠れなくなりました(;ω;)