※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
子育て・グッズ

15日で3ヶ月の赤ちゃんを育てています。生活リズムが不規則で悩んでいます。お昼寝の時間を決めた方がいいでしょうか?外出するとよく寝るので、毎日外に出ることは必要でしょうか。同じような状況の方、いますか?

15日で3ヶ月になる女の子を育ててます。

毎日、旦那の帰宅が遅いので お風呂が22時台(旦那が入れてくれます)、添い乳で寝かしつけるのが23〜0時台です。

私も寝るのが遅いため、朝は早く起きられず10〜11時台です。

特にこれと言った生活リズムを決めておらず、娘の気の向くままに過ごしており、昼寝してくれることもあれば ずっと起きてることも多いです。

こんな なぁなぁなリズムじゃ、やっぱりダメですよね(><)
お昼寝も決まった時間に意図的に寝かせてあげた方がいいんでしょうか。。

お出かけしてるとよく寝ることが多いです。
毎日短時間でも、外に出た方がいいでしょうか。

我が家みたいな方いらっしゃいますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お風呂は早めに入れて寝かせるのもはやい方がいいですよ

うちは19時にはお風呂に入れて20時には寝かせてます😊

旦那はお風呂入れたことは1度もありません、待っていたら遅くなってしまうし💧

• 菜々子

菜々子

やっぱりそうですよね(><)
    旦那はどこもやっぱり帰宅遅いですね〜💦

• 5月12日
たまま

私も同じような感じです!

同居しているので、お風呂は基本お義父さんが入れてくれますが、早くても19時過ぎかな😣
主人が仕事から帰ってくるのが
早くて20時半、遅いと21時過ぎなので、そっから自分等の夕食を済ませてお風呂入ってとやってると、寝かしつけ(添い乳)は23時過ぎます😢
朝は主人の出勤時間が9時なのでそれまで3人して爆睡だし、なんなら主人が家を出たあと、その日の夜の授乳頻度によっては少し寝続けてしまうことも。。

ママリを見ていると、めっちゃ規則正しい生活してる方がたくさんいて、我が家はダメダメだなと落ち込みそうにもなりますが😅
同居していて主人の帰りが遅い時点で、自分だけ早くご飯済ませて寝ることは難しいし
寝かしつけが添い乳でも、眠りが浅くなるどころか、添い乳の方が朝方まで寝てくれるので、無理して寝かしつけの方法変える予定もないです😅

ちなみに2日に1回のペースで、買い物がてらよく外出してます!
今日1歩も外出てないって日は、5分~10分くらい家の回りお散歩しますが、うちの子は大して普段と睡眠時間は変わらないです😊

• 菜々子

菜々子

お義父さんが入れてくれるなんて素敵ですね😙
    同居してると自分たちのペースでというのは、中々難しいですよね💦

私もママリ見て落ち込んでましたw
    みんなキチッとしてて凄いなぁと😅

我が家も、家の周りだけでもお散歩取り入れてみます😊

• 5月12日
はむちゃん

子育てお疲れ様です!
私も似たようなサイクルです!
朝も早く起きて陽の光を浴びさせた方がいいのでしょうが、私も10時くらいに起きてしまいます。むしろ7時くらいに、子どもに授乳した後に起きればいいのに、こどもが寝そうな雰囲気なら寝させちゃいます。
お昼寝もするときがあれば、しない時もあって、結構自由にしてます。前夜全く寝なくなった事があって、夕方無理やり起こしたりしてみましたが、まったく変わらずあきらめて、こどもの好きな時間に合わせたら今は11時過ぎると勝手に寝てくれるようになりました。なぜかはわからないのですが笑
前は生活リズムがー!と思って神経質になっていましたが、かえってストレスになるので、やめました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• 菜々子

菜々子

ありがとうございます!
    はむちゃんさんも毎日お疲れ様です✨

私も朝もう起きちゃえばいい時間に授乳しても、自分が眠くて二度寝しちゃってました😅

23時過ぎて勝手に寝てくれるなんていいですね😭
    うちは添い乳じゃないと寝ないです😓
    神経質になり過ぎるのも良くないですよね!
    少しずつリズム整えていきます😊

• 5月12日
a.*・゚

2ヶ月だと同じくらいですね♥
まだお昼寝の時間は決まってません😌
眠たい時に寝かせてますよ🙆
ただお風呂が遅いから寝るのも遅いってところが心配ですね😢
うちは旦那が7時とかに帰宅ですが帰ってくる前に入れてます♥

• 菜々子

菜々子

やっぱり遅過ぎですよね😅💦
    今日から夕方にはお風呂入れちゃいます!!😊

• 5月12日
  • a.*・゚

a.*・゚

慣れたらその方が楽になりますよ♥

• 5月12日
  • 菜々子

菜々子

ありがとうございます😊
    頑張ります😌

• 5月12日
さー

うちは2ヶ月くらいまではあまり何も決めずに生活してましたが、寝る時間だけ決めるようにしたらだんだんリズムができました!旦那の時間に合わせてるとお風呂が遅くなるので一人で入れてます!お風呂は早ければ18時台、遅くても19時半くらいには入れて20:30には寝かすようにしてます。朝は6:00に起きてもう一度寝るので9:00くらいに完全に起きる感じです。お昼寝はまちまちですがリズムができるとママも楽ですよ!

• 菜々子

菜々子

なるほど!参考になります!
    我が家も今日からは20時台には寝かせるようにしてみます😙
    リズム出来たら自分の時間も持てますもんね✨
    頑張ります😊

• 5月12日
あゆ^^

今からでもネンネトレーニングとして大きくなってから寝てほしい時間に寝かせるようにしてます!ちなみに20時には寝ます!お昼寝はしたりしなかったり!まだ3ヵ月なので寝たい時に寝かせてます!お風呂は旦那さんじゃなければ難しいですか?私も初めての育児でアドバイスになりませんが…

• 菜々子

菜々子

今からねんねトレーニングのことも考えてるなんて凄いですね😭✨素晴らしい😭

いえ!お風呂は私1人でも大丈夫です😊
    ただ自分も一緒にお風呂を済ませるのはやったことがないし、自信がなくて沐浴になってしまいますが😅💦
    あゆさんは、自分のお風呂もお子さんと一緒ですか😳?

• 5月12日
sia

うちもお風呂そのくらいの時間です。
遅いよなーとは思いつつ、旦那が入れたがってるし父親との時間も必要かなと思ってそうしてます(^_^;)

朝は8時に目を覚ますので私も起きます。
お昼寝は特に意識してないですがなんとなくいつも同じような時間に寝てます( ˘ω˘ )

なるべく一日一回だけでも外に出るようにはしてます。気乗りしない時はスーパーにいくだけですが(´-ω-`)

あんまりきっちりやるの向いてないのです⤵︎
ストレス良くない\(^o^)/

• 菜々子

菜々子

そうなんですよねー!
    うちも父親との時間も大事だと思い入れて貰ってました😅
    まぁ入れて貰えると自分が楽なのもありますが😅😅

やはりちょっとでも外出は必要ですね😣
    ストレスにならない程度にやってみます😊!

• 5月12日
どるちぇ

今はお風呂は早めにいれてますが、
首がすわるぐらいまで旦那がいれてくれてました。

その後、旦那の部署が変わり
帰宅が23時や24時になったのもあり
7時台にいれてます。

今もなかなか寝てくれず
寝かしつけに困ってます。
生活リズムが夜型になってしまい
寝ていても旦那が帰ってきた音で起きてしまい、テンションが上がって
なかなか寝てくれず
朝も遅くなってしまう事がおおいです。

今からリズムを作っておくと
1歳~がいいと思います。

私は今リズムを作るのに苦戦中です。
子供のリズムを整えるには
ママの早起きも大事だと実感してます。

旦那の帰りが遅いと色々と大変な事も多いと思います。あまり、きっちりやりすぎないのがいいですよ!

• 菜々子

菜々子

ご主人遅くて大変ですね😣💦

やっぱり早寝早起きが1番ですよね、わかってはいてもダラダラしていました😭

子どもの為に少しずつリズム整えていきます😊

• 5月12日
よしお

うちも2ヶ月の時は21時までに寝かせるつもりが寝てくれなくて諦めて23時までダラダラ…って事がよくありました。
寝かしつけがスムーズにいかず旦那帰宅&晩御飯の支度と重なるとすっごく苛々してたんですが、寝かしつけの時間を19時にしたら自分の自由な時間が確保できました。かなりストレスがなくなりましたよ😆子供が寝たあとにゆっくりご飯作って旦那と食べてます。旦那が子供とふれあう時間は朝にしてますよ、その時私は寝てます😁

• 菜々子

菜々子

寝かしつけと晩御飯支度なんて重なると本当ストレスですよね😫

我が家も早く寝かしつけて、自分の時間も確保出来るようにしてみます!
    やりたいこと色々あるのに何も出来てなくて、それもストレスなんですよね〜〜😅

• 5月12日
ブラック再

私も上の子の時、このぐらいの月齢の時は、生活リズムのこと、頭の片隅にはあるんだけど、なぁなぁにやってました。
(寝ること大好きです!私が…)
お風呂はそんなに遅くにはなかったですが、朝起きるのは7時とかの授乳のあとはまた寝て10時とかでした(^^;

お子さんが一人でまだこの月齢なら、リズムとか無理せず出来る範囲内でいいのかな?と私は思っています。

私は今は二人目が生まれて起床は上の子に合わせて6:30~7:30と、それ以上寝かせてはもらえませんので(>_<)
2人目3人目をお考えでしたら、嫌でも早起きな生活がやってきてしまいます!((T_T))

• 菜々子

菜々子

私も寝るのが大好きです!w

まさに!まだ1人目なので2人目が生まれたら嫌でも早く起きなきゃいけなくなると思って、寝てました😅💦

出来る範囲でちょっとずつ、リズム意識していきます😌

• 5月12日
あにゃすけ

お風呂の時間が遅く感じます(><)私は旦那が遅番の日は夜中の2時に帰ってくるので新生児の頃から一人で入れてます😋お風呂は19時くらいに入れてミルクあげて20時に就寝という感じです。私も寝るのが遅いです(°_°)2時か3時に寝て朝は7時30に起きてます。というのも子供が7時30に起きるので💦さすがに私も眠いので9時30に子供と朝寝してます😅昼寝の時間はまだ決めなくて大丈夫だと思います🙆うちの子の場合は夜と朝の時間を同じにしたら、大体昼寝の時間が同じになってきました!お出かけは短時間でもしたほうがいいですよー(^^)

• 菜々子

菜々子

遅過ぎですよねw

そして起床と就寝を統一するのって、やっぱりいいんですね✨
    お出かけも短時間でも取り入れていきます!😊

• 5月12日