※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

実家に週1で帰ることに疑問を感じている。初孫で両親との時間を大切にしたいが、甘えているか気になる。子供がいるため、お出かけ先が限られており、実家に行くことが多い。

実家が近い方はどれくらいの頻度で帰ってますか😄?

私は実家まで車で20〜30分なのですが、週一くらいで帰っています。
主人が3交代勤務ということもあり、帰ってこない日と土日がかぶったりすると実家に泊まることも多いです。(両親が土日休みのため)

最近ふと、週一は帰りすぎなのではないか?
と思うようになってきました😅

初孫で両親は心の底から孫である娘を可愛がってくれ遊びに行くのを楽しみにしてくれています。
完ミなので母がミルクをあげてくれたりしてとても助かっています。
ご飯も母が作ってくれまさに至れり尽くせりなのですが、母の優しさに甘えてしまってる自分どうなのか?と思います😅

なら行かなければいいじゃんって感じですが、3ヶ月の娘を連れてお出掛けも場所が限られてしまい、つい実家に帰ってしまいます。

みなさんはどれくらいの頻度で実家に遊びに行かれてるのか気になって質問させて頂きました🤗

コメント

えーらん

週に3回帰る時や週1で帰るときもありますよ!
週に1回は絶対に帰ってますね(笑)

• ぽてと

ぽてと

週一で帰らないとなんとなく落ち着かなくなってきちゃいまして😅
    母が定年迎えたら週一から週三とかに増えそうです⍢⃝!笑

• 5月11日
なぎさ

同じく車で20~30分ですが、妊婦だから運転ダメって言われてるのと実家に犬がいるのでネンネ期越してからはいけてません(´;ω;`)それまではクーファンを高いテーブルにおいとけば安全だったんですが、今はハイハイまっさかりで…

実家至れり尽くせりですよね\(^o^)/私も帰れるならそれくらいの頻度で帰りたいです!
今は私の妊婦検診のときに実母がうちにきてもらって上の子をみてもらう+実父が気まぐれで会いに来てくれる程度なので月1~2回くらい会ってます!

• ぽてと

ぽてと

よく動き出すと大変だよ〜って言われるんですが、そういうことなんですね😂
    ハイハイすると身の回りの環境により気を付けないといけないですもんね💦
    ご両親が家に来てくれるのはすごくありがたいですよね♡
    最近暑くなってきましたので無理なさらずお体に気を付けてお過ごし下さいね🤗

• 5月11日
ayan♡mam

こんにちは(^^)
わたしも実家が近くて、自転車で行ける距離です。お気持ちわかります(笑)
楽できるのでつい帰っちゃいますよね〜🤣
私は週1〜2日くらいですかね?
よく使っているスーパーが実家すぐ近くにあるので買い物ついでに顔見にいったりします(๑˃̵ᴗ˂̵)!

• ぽてと

ぽてと

こんにちは♬
    楽できるので水曜日くらいになると育児と家事に少し疲れてきて帰りたいな〜って思っちゃいます😅
    買い物ついでに行けるの良いですね😄
    両親が元気にしてるか顔見るだけでも安心しますしね♡

• 5月11日
ぷぅたろぉ

うちは実家から車で5分くらいの距離です☆ほぼ毎日のように帰ってます( ˆ꒳​ˆ; )旦那が夜勤の時は実家に帰ってご飯も食べるし、日勤の時は母親がうちに手伝いにきてくれます♬*゜
甘えられる時は甘えたらいいと思うし、親も孫に会えるし私はいいんじゃないかな!?って思います( *´꒳`* )

• ぽてと

ぽてと

実家や母の存在って本当ありがたいですよね😂♡
    そうですよね、甘えられる場所があることに感謝しつつ甘えさせてもらおうと思います!
    孫に会わせるのも親孝行の1つですよね🎵

• 5月11日

お互い持ち家なのですが、一本裏の道に実家がある為毎日行っています。
子供達が祖父母大好きなので夜ご飯一緒に食べてから家に帰る感じ。
たぶん家は旦那に婿に入ってもらったからこういう関係だけど、周りの話を聞いていると夫婦問題の種になるみたい。
普段聞いても平気そうなのに、喧嘩した時に嫌だったーとか後出しされて、相手の親を巻き込み喧嘩が長引いてましたよ。

• ぽてと

ぽてと

持ち家羨ましいです😍
    うちの子も祖父母大好きな子になって欲しいという思いもあり、よく会わせたくてしょっちゅう行ってるのもあるんです🎵
    お婿さんなんですね!
    喧嘩した時の後出しはちょっとキツイですね😂

• 5月11日
あすたりすく*

うちも車で20分くらいです!でも車が一台しかないので月2くらいですね(>_<)
義実家も同じくらいの距離なので万遍なく同じくらいで行ってます。

喜んでくれるうちは甘えられるのであれば頼っていいと思いますよ(*^ω^*)私も車があればもう少し実家に行きたいです!!笑
外に連れ出した方が機嫌もいいし…。
友達は毎日実家に帰ってる子います笑

• ぽてと

ぽてと

義実家にも万遍なく行かれてるのはすごいですね😄
    うちは義父義母と仲は良いんですが、旦那がいないときに行ったことなくて😅💦

喜んでくれるのでありがたいと感謝して甘えたいと思います♡

• 5月11日
m.k

私の実家も車で30分から40分ですが、
しょっちゅう帰って泊まってますよ😭✌🏻

週一は今はないですが、旦那が飲み会でいないときや仕事で泊まりの時などかなり頻繁に行ってました😊
今は月に数回程度ですが、母がほぼ毎日家に来てくれてます😂
母の職場が自宅と近いので(•ө•)✌🏻
私もたまに帰りすぎかな〜泊まりすぎかな〜と思う時あるんですけど、全然いいと思いますよ🌟家にずっといるのもストレスになりますもんね😢私の住んでいるところはかなり田舎なので出かけるとしたらスーパーくらいです。笑

• ぽてと

ぽてと

うちの旦那も仕事で泊まりのときがありますが、自分1人だとなんとなく不安で😂
    家にずっといるのも毎日続くとやっぱり少しずつストレス溜まってきちゃいますね💦
    私も実家以外で出掛けるところが大体スーパーなんですが、意外とスーパー行くだけでもストレス発散になったりするんですよね〜😊

• 5月11日
凛音ちゃんまま

徒歩1,2分のところに住んでいます。今日はいつか連続で会いました!
近くのショッピングモールで母親が働いているので買い物に行ったついでに顔だしたりしています。私も甘えまくっています。
でも今はこれでいいかなとも思っています。
旦那の親とは事情があり会ったこともないしこれからも会いません。なのでその分可愛がってほしいというのもあるし実際可愛がってもらっているので……

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

あと生理の時お風呂入れてもらったり一緒にスーパーいったり誰もいなくても実家に行って娘とのんびりしながら母親の仕事帰りを待ってたりします

• 5月11日
  • ぽてと

ぽてと

お母様がショッピングモールにいらっしゃるなら顔出したいですよね♡
    可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんがいるのは本当ありがたいですよね😊
    私もよくお風呂入れてもらったりしてます!
    1人でゆっくり入れる時間が貴重すぎて😘

• 5月11日
ゆん*

うちは実家が車で1時間程(高速で)ですが、月1くらいで帰って1週間くらい泊まってます😁
それくらい滞在しないと自分も息抜きできないし、友達とも会えないので😰
できれば私も週一くらいで帰りたいですが距離がそうもいかず😅
子供がもっと小さいときは今よりもっと実家に甘えてましたよー(笑)

• ぽてと

ぽてと

高速で1時間は少し遠めですね(><)
    月1で帰って1週間くらい滞在するのはすごくいいアイデアですね🤗
    初めての子育ては思ったよりもはるかに大変で世の中のママさんが本当偉大に感じる毎日です💦
    甘えられるときはしっかり甘えて息抜きして育児頑張りたいと思います♡

• 5月11日
ぽのちゃん

私も多い時は週一です。
旦那は海外出張が多いので出張のある週は4日ほどいないので、実家へ帰っています!1人でやるのはさすがにしんどいし、親に甘えて実家頼ってます。本当は歩いて行ける距離に引っ越したいですが(´;ω;`)頼り過ぎは良くないと旦那に言われたので😭実家は楽ですね!出張がない時は家にいますが、出張のある週は実家へ帰るって感じです!

• ぽてと

ぽてと

ご主人海外出張多いと大変そうですね😂
    頼り過ぎは良くないと言われてもまだまだお子さん産まれたばかりですし、1人でお風呂入れたり夜授乳したり本当しんどいですよね💦
    実家に甘えながらお互い気楽に育児頑張っていきましょうね♡

• 5月11日

実家まで車で40分くらいの距離です。
2週間に1回くらい帰ってます。
週1だとわりと帰ってるほうだとは思いますが、甘えてしまっていいと思いますよ🎵ご両親はお孫さんの顔見たいでしょうし、親孝行です🎵

• ぽてと

ぽてと

やはり割と帰ってる方ですよね⍢⃝
    娘のことを本当によく可愛がってくれるのでありがたいです(><)
    親孝行だと言って頂けて安心しました♡♡
    甘えさせてもらいながら引き続き育児頑張りたいと思います🤗

• 5月11日
まぁこ♡

歩いて30分のところに両親が住んでます😊

育休中は、ほぼ毎日実家にいましたよ〜笑
娘が、おっぱい飲んですやすや寝て〜みたいな育てやすい子じゃなくて、ギャン泣きしてばかりで1人ではヘトヘトでした😭

家事する時間も、自分のお昼作って食べる時間もなかったので、ほぼ毎日実家でお昼食べてました😁🎵

両親に娘を見ててもらって、お昼寝して疲れをとったり💕💕

ただ夜は旦那も娘に会いたいから、泊まるのは旦那が出張の日だけにしてました笑

実家が近い権限ですよね💕💕
ご両親も喜ばれてるのでしたら、たくさん帰っていいと思います😊✨

• ぽてと

ぽてと

1人のときにギャン泣きはヘトヘトになっちゃいますね😂
    お昼ご飯ゆっくり食べれないのも分かります!
    いつ泣くかわからないドキドキの中でご飯食べてもあまり食べた気がしないんですよね💦
    私も実家ではゆっくり食べさせてもらったり、ゆっくり寝させてもらったりして充電してます😊
    たくさん帰って孫との思い出をたくさん作ってもらおうと思います♡

• 5月11日
ぱんなこった

うちも実家まで車で30分もかからないですが、旦那が帰ってくるし、休みもそれなりにあるし、まず足がないので2ヶ月に1回くらいです、その代わり両親はたまにうちに来てくれます😌助かりますよね、ホントは足があればもっと遊びにいきたいです(´・ω・`)
赤ちゃんもこれから自我が出てくるのでママじゃなきゃイヤ❕って時期が来るかもしれませんから…親御さんも楽しんでくれてるなら、頼れるとき頼っとけって私は思います。

• ぽてと

ぽてと

旦那さんの休みがそれなりにあると一緒に育児してもらえるので良いですね♡♡
    いつ頃自我が出てくるのか今からドキドキしてます。。。笑
    おっしゃる通りだと思います、頼れるときに頼っておきます🤗

• 5月11日
りかさ

初めまして😊
早速ですが、、
自宅と実家は同じ区で、電車で30分弱で行ける距離です😄今は、自転車通いしてますが20分で行けます😄
ぽてとさんの娘さんみたいに息子が3ヶ月くらいの頃は週1ペースではなかったですが、5ヶ月くらいから週1ペースで帰ってましたよ😄
うちも、実家にとっては初孫でフィーバーだったので、息子を見てて貰えるしで、十分に頼りましたよ!

ただうちの場合、主人が実父に嫌悪感があったりで←焼きもちもあり(笑)、週1ペース→月2ペースになりました。

生後3ヶ月じゃ、行ける場所が限られますよね😭😭

旦那さん、ご両親が理解があれば、沢山行かれてもいいんじゃないかな?って私は思います😊

• ぽてと

ぽてと

20分の自転車通いはちょうど良い運動になりそうですね😄
    初孫はフィーバーしちゃいますよね〜!
    ご主人やきもち妬かれるの可愛らしいですね!笑
    そうなんです、なかなか実家とスーパー以外行くところがなくて😂
    幸いうちの旦那は何も言ってこないのでそれにつけこんで甘えてしまってます(><)

• 5月11日
はるママ

うちも同じくらいの距離ですが
旦那が仕事の日は
実家に帰っています!
母も父もとても可愛がってくれて
助かってます🙂
甘えられる時は素直に甘えてます😃

• ぽてと

ぽてと

家で子供と2人でも楽しいですが、毎日となると話は別ですよね😅
    場所見知りや人見知りしても実家や両親は大丈夫になるように頻繁に帰ってるのもあります(><)
    甘えられるときはしっかり甘えて息抜きして育児頑張りたいと思います♡

• 5月11日
多華子

同じく、実家が近く。初孫の娘ちゃんです😂
うちの、実家は自営業で飲食店で夜中に仕事終わるのですが朝から、昼頃とか散歩がてらふらーっと行ってます!いつでもお泊まりできる様に私、子供の用品一式は置いてあります(笑)
子供の面倒はみてくれるし、食事は出てくるし至れり尽くせりですが、掃除、洗濯、食器洗ったり、家事は出来る範囲でしてますよ!
実家の両親も仕事きついけど孫可愛いさに元気が出る🎵と喜んでくれてるので気兼ねなく甘えちゃってますよ!可愛いがってくれる人がいるならそっちの方が娘にも良いですし✨気にしてませんよ!旦那も理解してるし、自分の時間出来るから楽チンって言われてるので夫婦でWinWinなんで良しとしてますよ😁

• ぽてと

ぽてと

初孫の娘ちゃん一緒ですね🤗
    孫フィーバーはんぱないです!笑
    同じく実家に私と娘のお泊まり用品一式置いてあります♡♡
    出来る範囲で家事されてて偉いです😂
    私も出来る範囲でするようにしなきゃですね!
    夫婦でWinWinであれば問題なしですね😊
    子供産まれてから夫婦共々リフレッシュする時間作るのは本当に大事なことだと思いました🎵

• 5月11日
ママリ🔰

私の実家は道路が空いてれば車で30分くらいですが、月1、2回くらいです‪☺!
帰るというより、実家に帰ってもすることないので、近くの大きな駅で母と待ち合わせしてお昼ご飯食べながらフラフラとショッピングしたりすることが多いです‪☺︎‬。

• ぽてと

ぽてと

ショッピング良いですね〜😍
    うちの子まだ首が完全にすわってなかったり最近ちょっと場所見知りするときがあってなかなかお出掛けするのも敬遠しがちで😂
    娘も一緒にランチしてショッピングするのが今の私のささやかな夢です。笑

• 5月11日