※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま(・(ェ)・)
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが上手に食べられず悩んでいます。歯が生えているが、食事を丸飲みしてしまい、食べるのが苦手でミルクを多く摂るようになりました。どうしたら食べ方を改善できるでしょうか。

生後11ヶ月の子どもがいます。
離乳食、未だに上手にもぐもぐ噛めず、丸飲みします。うんちを見るとほとんどそのままの状態で出てきています。
歯は合計7本生えているので、十分噛めると思うのですが、、
上手に噛めないのでオエッと出してしまうことも多く、ご飯自体そんなに好きじゃないようで、ブーブー吹き出したり泣いたりするので、今更になってミルクに頼ることが多くなってきてしまいました。
もぐもぐ噛むんだよ〜と毎回教えてはいるのですが、どうしたら上手に噛めるようになるのでしょうか。

コメント

くま

普段オモチャをカミカミしませんか?
しないなら、カミカミさせてみると自然とご飯のときもモグモグするようにならないかなぁ、と思いました。
うちの子はまだ8ヶ月ですが、スプーンをカミカミします。すぐに口から出さずにくわえさせてみるのもいいかも?

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

オモチャ、あまりかみかみしなくて、歯固めなんかも加えさせてもペッとするので長い事与えてませんでした。
    なるほど、オモチャでかみかみを覚えるんですね〜!早速やってみます。
    ご回答ありがとうございました!

• 5月12日
さんゆ

ハイハインなどの赤ちゃん用のおせんべいを食べさせてみては?
カリカリ音もしますし、興味持ってくれたりしますよ!
歯ブラシの機能が付いた歯がためも噛む練習になるのでおすすめです。
離乳食を食べさせる際は、ワタシも口を動かして食べるしぐさをしたり『あむあむ』と言いながら『おいしいなぁ~(^q^)』ってやります。
まねが好きな時期でもあるので、まねして食べてくれましたよヽ(・∀・)ノ♪

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

赤ちゃんせんべい、どうも興味がないみたいで、口に入れてみてもペッとしてしまって…歯固めも同様なので、長い事与えてませんでした。
    でもそういうところからもぐもぐを覚えるんですよね、、!
    私も目の前でお手本を見せながら、練習させようとおもいます!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月12日
レララ

わかりますー!(u_u)

うちもパンとか全然食べれず、、

最近大根の柔らかく煮た物やバナナなど食べられるようになりましたが
たまにオエッとします(u_u)

軟粥とかも本当最近食べられるようになったので、その子の時期があるのかもですね!

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

一緒ですね〜!(TOT)
    月齢的にはもう十分もぐもぐと色んなものを食べられる時期だと思うので、結構焦ってました。
    でもそうですよね、本人のペースがあるんですよね。あまり焦らず一緒に練習しようと思います!
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月12日