※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxaoxx
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が水便でお尻が赤くなり、薬を塗っても痛がっています。薬剤師に相談したら、ヒルロコを使っていたが、ステロイドはカビが生えるから避けるべきと言われ、エキゾルベを処方された。エキゾルベもステロイドだが、カビないか不安。顔用のヒルロコは良いが、お尻はダメなのが不思議。

11ヶ月の子を育てています!
先日から水便が何度も出ていて、お薬を貰って飲んでいますが良くならず...。
昨日、お尻が赤くかぶれてしまったのでもう一度病院を受診しようか職場の薬剤師さんに相談したら、以前お顔の赤みを治すのに貰っていたヒルロコ(ヒルドイドソフト+ロコイド)があると言ったら、それをとりあえず塗ってたらイイよー!と言われたので昨日の夜に塗りました。
が、夜中に便が出る度に痛いようで大声で泣くので、朝一番で受診してそのことを看護師さんにいうと、ステロイドはカビが生えるから塗らないほうがいいから!!
と言われてしまいました。
しかしその後処方された薬はエキゾルベ...。
これもステロイドなんですよね?
これはカビないんですか?
一応ベテランの薬剤師さんに聞いたので安心してヒルロコ使いましたが、
ロコイドはカビるけどエキゾルベはカビないんですかね?
でもお顔用にその病院が処方したヒルロコなのに、顔はいいけどお尻はダメ...?
ちょっと不思議で....。

コメント

かすみ草

それは、時間が経つと、薬自体にカビが生えるから、以前もらった薬は使わない方がいいという意味では、ないですか?

• xxaoxx

xxaoxx

コメントありがとうございます!
    そういう意味だったんですかね?
    よくわからないままです´д` ;

• 5月14日
まみさ

ステロイドは免疫が落ちるのでカビが生えやすいみたいです。
顔もカビることありますよ!おしりはオムツで湿気てるので、余計カビが生えやすいのかなと思います(>_<)

• xxaoxx

xxaoxx

コメントありがとうございます!
    そう言いつつ、処方された薬がステロイドだったので
    ちょっと意味がわからず...^^;
    ありがとうございます^^

• 5月14日