※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

帝王切開で出産したけど、自然分娩が憧れ。後悔はないけど、夢だった経験をしたかった。

朝イチで無痛分娩のことやってた。

私は帝王切開しか選択肢がなかったけど、ああいうの見ちゃうとやっぱり下から産みたかったなって思ってしまう😭

子供も無事に産まれてきて後悔はないけど、
夫に立ち会ってもらって痛みに耐えながら頑張って産むのが夢だったからな〜

割り切ってたつもりだけど、やっぱり下から産みたかったんだなって再確認してしまった…

自然分娩の人羨ましい!!

コメント

ややや

私は1人目自然分娩で2人目帝王切開でした😳
本陣痛はたった4時間でしたがこの世の地獄かと思うくらい痛くてトラウマになってしまったので、これがないだけ帝王切開で良かったなあと思いました💦
でも術後は2ヶ月くらい全てにおいて大変すぎましたが😱

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    確かに、帝王切開は陣痛の痛みがないのでその痛みを知ってる人からしたら良いのかもしれませんね!
    でもその痛みも経験したかったなって思ってしまうんです💦
    痛みを知らないから言えるんでしょうけどね😓

• 5月11日

私は緊急での帝王切開でしたー💨自然分娩のつもりだったので、確かにちょっとだけ自然分娩にまだ憧れがあります!陣痛はマックスまで経験したので、もういいですが(^^;;
女性だけの経験として、下から産むのってぜひ体験してみたかったです💨2人目以降は否応なしに帝王切開になりそうですしね💦

• りんご

りんご

そうなんですよね、女性だけの経験したかったです😭
    陣痛だけ経験して帝王切開は1番大変ですね💦
    2人目vbacは考えてませんか??

• 5月11日

退会ユーザー

1人目が、切迫早産で入院だったり、出産時もへその緒が捻れてる上に首に2周半も巻きついていて赤ちゃんが危なかったために帝王切開になったので、ブイバックはいろんな危険があると聞きますから、もう怖い思いはしたくないので、、また帝王切開にすると思います(>_<)💦

• 5月11日
yhym

私は1人目にバルーンから促進剤して帝王切開、2人目も帝王切開でした。

どんなに1人目の時、少なくとも旦那は役立たずだと解ったので帝王切開の方が気楽で良かったです(笑)
2人目の帝王切開の際は癒着が凄くて4時間の大手術になりました。そりゃもう地獄でした。
3人目もそんな地獄が待ってると思いますが、4人欲しいのが本音です(笑)

何事にも危険は付き物で、それを乗り越えて家族が増えていきます。
命がけで産んだからこそ、大切にしていきたいと思いますね〜。

• りんご

りんご

癒着あって大手術してもそのあと妊娠できるんですか⁉︎
    癒着がひどいともう産めないかと思ってました😳

自然分娩でも帝王切開でも命がけですよね!
    私は2人目欲しいならその前に心臓の手術が必要と言われてます😭
    大手術乗り越えて頑張ってる人がいると思うと励みになります✨
    私も子供3人欲しいので頑張りたいと思います!

• 5月11日
あちゃん

すっごく気持ちわかります!

わたしも旦那立会いの自然分娩を妊娠前から熱望していたんですけど、逆子で帝王切開になっちゃったので入院中も分娩室の前で待ってる旦那さんとか見る度にやっぱり下から産みたかったなーと凹みました( ´︵` )

なので2人目はリスクあるけどvbacしたい!って今から思ってます!

• りんご

りんご

気持ちわかってくれて嬉しいです😭

やっぱり下から産みたかったって思っちゃいますよね💦
    帝王切開も立派なお産だと思うけど、そういう話じゃなくて旦那に立ち会ってもらって一緒に頑張るってことがしたかったんですよね。。

vbac私もしたいと思ってます!
    旦那を説得しなきゃいけないけど😂

• 5月11日
  • あちゃん

あちゃん

そうそう!
    そうなんです!
    第1子だからこそよりその思いが強くて…
    周りの人からは母子共に健康で良かったねって言われるけど、それはそうだけど、そうじゃないんだよー!って内心思ってます😂
    うちもvbacに反対派の旦那がいるので説得しなきゃです:( ;´꒳`;):

• 5月11日
  • りんご

りんご

めっちゃわかります!!
    私も第1子で、初めての出産、ずっと思い描いてた理想があったんですよね😂
    自然分娩したかったって言うと、帝王切開で引け目を感じてるって思われたりするけどそうじゃなくて、ただ自然分娩をしたいんです!!笑
    お互い旦那の説得頑張りましょう(`・∀・´)

• 5月11日
まめこ

私も2人目帝王切開でした。できるなら、上の子も立会う予定だったのに、残念だったなぁと今でも思うことあります💧

• りんご

りんご

上の子が立ち会うこともできるんですね😳

やっぱりたまに思ってしまいますよね💦
    こうしたかったっていうのがあると余計に思っちゃいますよね😭

• 5月11日

わかります😭
逆子だったので元からその予定だったのでその時はそうか~ぐらいだったんですが
産んだ後に羨ましいというほどではないかもしれませんが、自然分娩がいい!と思いました

もちろん帝王切開で産んだからどうとかでく、経験してみたかったなぁと思いました💦
帝王切開でも後陣痛や傷の痛み、思ってた何10倍も辛かったですが😂
また別の痛みなんだろうなぁと思います

• りんご

りんご

そうなんですよね、帝王切開が嫌だったとかそういうことじゃなくて経験してみたかったんですよね!
    わかってくれて嬉しいです✨
    帝王切開の痛みは私も想像以上でした😂
    まさかあんなに動けなくなるとは思いませんでした笑

• 5月11日
はる☆ゆい

大丈夫ですよ😊
しばらくしたらその気持ちはスーッと楽に消えますよ。
わたしは上の子のとき陣痛からの緊急帝王切開で、辛くて辛くてしばらく引きずりましたが、何ヶ月もかかりませんでした😌
10年あいて下の子を授かったとき、年齢も年齢ですし「今回と帝王切開になるね」と言われても「そうですよねー😄」と当たり前に受け止められました。
むしろ怖くてもう下からは産めません💦

帝王切開って、傷を子供に見せてあげることもできて、「ここから産まれたんだよ」と説明できますよ☺

自然分娩してみたかったなぁーという気持ち、ゼロではありませんが、産み方より大切なのはその後の育て方、ですしね💓

• りんご

りんご

この気持ち消えますかね?😣
    普段は思ったりしないんですが、テレビとかで出産のシーンを見たりするといいなぁって思っちゃうんですよね💦

確かに子供にここから産まれたんだよって言えるのはいいですね😊
    私も早く言いたいです✨

• 5月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

赤ちゃんとの生活が忙しすぎて余裕がなくて、それどころではなくなったというか…(笑)
    憧れのようなものはありましたけどね😊

逆子とかならブイバックも考えたのかもしれませんが、お産が進まず40時間耐えた記憶を思い出すと、帝王切開でいいと思えました😌

はるさんはブイバックできたらいいですね💓
    どちらも味わえると、どちらの立場の気持ちもわかるのでいいですよね😊

• 5月11日
  • りんご

りんご

間違えて下に返信してしまいました😭💦
    すみません😣

• 5月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

いえいえ☺

陣痛だけ味わい、自力で産むところは経験できなかったので、上の子のときは本当辛かったです。
    なので、経験したかった!という強い気持ちは本当によくわかります😌

2人目さんを授かったときには、選択できたらいいですね💓

• 5月11日
  • りんご

りんご

40時間頑張ったのに帝王切開になるって考えただけでも辛いです😭

ありがとうございます❤️

• 5月11日
ちゅー

その気持ちほんとわかります
あたしも下から産みたくて、旦那に立ち会ってもらうのが夢でした。無痛にするつもりだったけど、少しは陣痛味わうし下から産みたかったな。けど9ヶ月の時に恥骨結合離開になって下から産むと産後歩けなくなると言われ帝王切開で産みました…。もし順調だったら2人目はブイバック?を考えてます(´Д` )

• りんご

りんご

わかってくれて嬉しいです✨
    私も9ヶ月の時に、妊娠の影響で持病の心臓病が悪化してるから下から産むと母子ともに危険になる可能性があるって言われて帝王切開になりました。
    それまでは自然分娩でいけるって言われてたんでまさかすぎてかなりショックでした😢
    ブイバックリスクあるけど私も考えてます!
    同じような方がいるのがわかって少し楽になりました😊

• 5月11日
  • ちゅー

ちゅー

母子共に無事だからそれだけでいいんだけど、やっぱり下から産みたかったって気持ちは消えないですよね(*´-`)
    あたしも帝王切開って言われて、手術は怖いし、ショックで泣きましたよ。
    ブイバックはリスクがあるってゆうから怖いですよね。大きい病院じゃないと出来ないらしいし…。

• 5月11日
  • りんご

りんご

私も帝王切開って言われて毎日泣きました😭
    帝王切開だからどうっていうのはないけど、下から産みたいっいうのはどうしようもないですよね💦
    ブイバックリスクは怖いですよね…
    子宮破裂したらどうしようとか😣

子宮のことも考えて2人目まで2年はあけるつもりなのでそのときの子宮の状態で決めたいと思ってます!
    もしかしたら気持ちも変わってるかもしれないし!

• 5月11日
  • ちゅー

ちゅー

あたしの場合は初期のつわりで入院したり、後期には恥骨結合離開になって寝たっきりになり…散々な妊婦生活だったから2人目はまだ考えれないけど…。産んであげたいなとは思うんですよね(-_-;)妊娠して無事に出産するってほんと奇跡だと思ったし。だからあたしは後3.4年したら考えようかな?って感じです。

• 5月11日
  • りんご

りんご

色々大変だったんですね💦
    私は特に問題なく過ごしたけどそれでも毎日不安だったんで、ちゅーさんはもっと辛かったですよね😣
    年の差いいと思います!
    本当妊娠するのも奇跡だし、無事に出産するのも奇跡ですよね。
    今は無事に産まれてきてくれた我が子を全力で育てたいと思います😊

• 5月11日
りんご

40時間💦
大変でしたね😣
その大変さを知らないから自然分娩がいいなんて言えるんですよね…
でもその大変さすらも経験したいって思うのはなんでだろう😅
自分でも不思議です。。

今は無事に産まれてきてくれた我が子を全力で育てて、今はブイバックしたいと思ってるけど、数年後2人目を授かれたらそのときの状況でまた考えたいと思います😊