※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
家族・旦那

男の人にこっちの気持ちをわかってもらうことは難しいですよね(>_<)こっ…

男の人にこっちの気持ちをわかってもらうことは難しいですよね(>_<)こっちも男の人の気持ちをわかるのは難しいですし…

同居していて、色々義母と合わない事を感じています。
家事は基本義母がしてくれて本当に助かっています。ですがやはり私も妻であり子どもの親になりました。せめて自分達の事は自分達でしたい。もちろん長年やって来た義母のように完璧にこなすことは難しいかもしれません。
ですが今のままではただの居候、お客様のようです。
これはいつまでも義母が息子(旦那)の事を自立した大人と見ていない事も関係あるのかもしれません。

子どもの事についても、手出し口出しが多く(本当はもっとしたいのだと思います)、自分の子どもを育てている気がしません。

旦那に話しても、こういうことを言う私を責めたりはしませんが、最終的にはこういう性格だから、姉(私にとっては義姉)の時もこうだったから等で話が終わります。

この虚しいような、必要とされていないような気持ちどうしたらうまく伝えられるでしょうか?

コメント

まどか

なんか少し気持ち分かります。私の所はまだ子供が居ませんが同じ感じです。
家の事やってくれて感謝してるしそのお陰で私も仕事出来てますがもっと2人の事は2人でしたいと思います。
旦那も旦那で何か有るとスグ親に言うので何か私必要なのかなーって良く思います💧
例えばクリーニングに出す物とかも親に任せるので私1人疎外感です。
結構辛いですよね、私も子供出来たら同じくなるのかなと思コメントしてしまいました

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    本当に助かっていますし、感謝してるのですが、ふとしたときに虚しくなります。クリーニングわかります‼義母も義母で私がクリーニング出そうとすると、これはまだいいとか言うので、任せることにしました‼
    これはこれで結構辛いですよね…コメントありがとうございました(*^^*)

    • 5月11日
Alala

ズレていたらすみません。

義母さんは何でもやるタイプだと思いますが、これじゃダメだと急にこささんが色々やり始めると、テリトリーに土足で上がられた感じで義母さんが嫌がるかもしれません。

少しずつ「教わる」という形で家事に参加して、嫁としてしっかりしてきたと成長を実感させるしかないのではないでしょうか。
「〜教えてもらっていいですか?」でどんどんやれることを増やしましょう。
やり方をそのままやるかは別問題で、とっかかりは教えてもらうという段階を踏みましょう。
家のこと子育てのことなので、本当は旦那さんにしっかりしてもらいたくても、現実的には多分旦那さんは蚊帳の外の話です。
義母さんとうまくやっていくのは嫁が鍵です。

子育てに関しても、古い知識で来られた場合、真っ向否定でなくて、
「それ私もわからなくて前に調べたんですが、」と携帯で最近の子育て知識のページ見せて「こうらしいんです」 とあくまで自分がじゃなく医師など信頼ある第三者が言っている形でクッション挟みます。
そういう部分はちょこちょこ義母さんに教えて行きます。

最初は気を使うでしょうけど、何もできないでモンモンとしてるより動いてみてはどうですか?
一緒に晩御飯の買い物行きましょうでも、少しずつ一緒にやるのが大事だと思いますよ。
必要とされるかは、必要な人間になる努力をするかどうかです。
頑張って下さいね!

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私も嫁いだからと言ってなんでもやるのは、義母も気を悪くすると思ったので、教わるというスタンスでやって来ました。色々あり、洗濯は私がするということで落ち着いたのですが、結局義母がやってしまっています。
    義母は娘だと思っているから、自分の子どもと同じようにしてあげたいと言っていますが…

    子育てに関しては、ネット、本、医師、助産師、保健師とクッションを挟みましたがあまり聞いてもらえませんでした(×_×)
    そういう場合はどうしたらいいでしょうか?

    頑張ります‼ありがとうございます(*^^*)

    • 5月11日
  • Alala

    Alala

    何年もしてきたいつもの動き、流れで洗濯してしまうんでしょうね。
    これは誰がやるみたいな担当制だと馴染まないのかもしれません。だんだん慣れていくのかもですが。

    今日はお昼に子供の着替えさせてから洗濯しますのでおいといて下さいとか、いつやるつもりか、合理的な時間など、言った方がわかるのかもしれません。

    また、まだ子供も小さくて予測できないことが多いのでその日その日やれることをお手伝いさせて下さい、とか、私も家事に参加させてもらって嫁としてちゃんとして行きたいです、とか考えをはっきり伝えるのが良いのかもしれません。

    子育てについてはあまり聞き入れてもらえなかったら、そこは旦那さんにいてもらえると良いですけどね。
    「それ今は考え方違うんだよ、病院でも言われるから☆こさ☆のやり方聞いてやって」 とか、そこの橋渡しはやっぱり旦那さんが理想です。
    義母さんのいないとこで告げ口したみたいになるとアウトなので、その話になりそうな時にいてもらって自然に突っ込んでもらうのが良いですが難しいですかね。^^;

    長々すみません〜

    • 5月11日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうみたいです(>_<)
    長年そうやって来たから今さら頼んだりできない‼って旦那にはっきり言ったそうです(>_<)

    今度そうしてみます‼でも私が寝た夜中に洗濯したり、義母の中での段取りがあって、それが崩れるのが嫌みたいなんで難しいかもしれませんが…

    それは伝えましたが、伝えた後数日だけでした(^^;

    そうですよねー(>_<)なぜかいないところで言われるんですよね(×_×)難しいです…

    色々とありがとうございます(*^^*)

    • 5月11日
初めてのママリ🔰

結局、旦那さんからしたら自分の親なので 義両親と暮らすってこと自体どういう感じなのかわからないと思うから、何言っても旦那さんにはわかってもらえないんじゃないかなぁ?と思います😣💦

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    それもそうですよね(^^;ありがとうございます‼

    • 5月11日
コロコロ

私の兄家族も前まで同居していました。二世帯だったので一階と二階とでバラバラで生活していましたがたまに一階で共に食事をとることなどありました。
でも兄の嫁は一階ではなんにも動きません。食事の準備も片付けもしません。
母も兄の嫁のことを、何考えてるかわからないと言っていました。
やはり、直接義母に手伝いたい事を話したらどうですか?
旦那さんに話しても義母に伝わらない可能性もありますし!
義母も話したらこささんの気持ちわかると思いますよ!
家族になったのだからお客さん扱いじゃなく私も手伝いたいって感じで!
私は同居したことがないのでわかりませんが一つの考えとして。
頑張ってください😊

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    義母には何度か伝えています。その時は義母もわかったと言ってくれるのですが、結局私がいないところで全てやってしまいます…

    • 5月11日
  • コロコロ

    コロコロ

    伝えてるんですね。全部自分でやりたいタイプの人かもしれませんね。。。

    • 5月11日
ちびた

結局向こうからしたら他人だし
仲間はずれにされてる気分ですよね。
こっちからにしても他人だけど。
実際に私が以前同居したときが
そんな感じでした。
お義母さんはいいよいいよ!するわよ!
と言ってたくせに裏じゃ文句を言っていたことがわかり
ハッキリおかしいですよね?と言うと、そんなの鵜呑みにする?普通は嫁いできたんだからやるのが当たり前でしょと
態度が一変。
やったらやったで文句をいわれ
息子ラブだったので初めから歓迎されてなかったみたいで
出ていきました。
それも、条件付きで実家から10分圏内にすんでと……
なんでか合鍵持ってて勝手に家に上がるし
結婚してから地獄の始まりで
離婚してせいせいしましたが(笑)

そこから出れるなら1番に越したことないですが
私がします!って言う前にやってた方がいいかもしれないですね。
子供の件に関しては聞き流すしかないでしょうね💦
ハッキリと旦那さまが☆こさ☆さんのやり方があるから自由に子育てさせてやってと言えるならまだしも💦
あまり深く考えると鬱になっちゃいますよ😱
私も鬱になりました😢
離婚した瞬間治りましたけど(笑)
にしても、子離れ親離れができてない人が多すぎてちょっと引きますよねー。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうですよね‼他人同士ですもんね‼
    最近旦那と結婚してこの家に来たけど、養子として来たんじゃないって思います。
    やったらやったで文句を言われるのわかります‼義母の場合文句を言ってるつもりはないと思うのですが、「私だったらこうしない」とか言われて…言われた側からすれば、文句としかとらえられなくなりました。
    勝手に家に上がられるのは嫌ですね(T-T)

    最近はやるようになりました‼でも「そんなに無理しないでいい」、「子どもがいて大変なんだから」とか言われて、いちいち「子どもが寝てて時間があったので」とか「旦那が見ててくれたので」とか理由を説明しないといけないので、なんだか悪いことをしている気分になってしまいます(T-T)
    あまり深く考えないようにします‼でも義両親体が丈夫じゃないので保育園に申込みしたかったのですが、それが納得できなくて…
    本当です‼旦那はそこまでではないと思うのですが、義母か子離れできてないですね( TДT)

    • 5月11日
しー

私も気持ちわかります😭
別居ですが、近くにいるので何でもしてくれます😅
子供の親は私達なのに、行事になるとあれした?あれしとこうか?とか言われます。
それが正直しんどいです笑
わからない事お願いしたい事は自分たちから言うのでそれまで待っててほしいと…😅
なのにー義理祖母の一周期は前の日に旦那に連絡があったのみで私には一切なんの連絡がありませんでした。
嫁いだのになんのためにわたしきたのかなー?孫生むだけに嫁いだの?って虚しく
不快の気持ちになりました😓
私の場合義理母には、
母親は私であり、父親は〇〇(旦那の名前)であり二人で考えていいきたいので、わからない事お願いしたい事があったらこちらから頼みますね😅
とお願いしました。遠回しにそっとしてほしいと言う思いも込めて😓

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    わかりますー‼ありがたいですけど、しとこうか?じゃなくてした方がいいよとかにしてほしいですよね‼
    わからない事はこっちも聞きますしね(>_<)
    それもわかります‼義父が入院してたのですが、旦那には詳しく話しても私にはあまり話してくれなかったり、私が子どものお世話してるときに話し出したり…孫産むだけに嫁いだのって私も思いました‼
    離乳食にも手を出されそうなのでそこは私もはっきり言わなきゃなと思っています‼

    • 5月11日
  • しー

    しー

    そうなんです!
    私の実母の場合、した方がいいよ!って言ってくれるので、あー!しなきゃ!って行動するですけど、義理母は気を遣ってかしとこうか?と言うんですよね😅
    それが逆に困るんですけどね!
    離乳食…確かに😱
    一度、離乳食の話になってこれから離乳食始まるね♫って言われて、あーそうですね〜。離乳食作れるかなー?笑あれやったらお母さんお願いしまーす♫って冗談で軽く言ったの鵜呑みにしそうで今から恐怖です😂
    その時は私もはっきり断りますけど😂
    お互い義理になると気を遣って大変ですけど…旦那はあてにならないのでうまくやって行きましょう!!😣

    • 5月11日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    きっと義母は義母で気を使ってるんですよね‼
    私の実母も疲れてたら変わるから言ってね‼って感じなんですが、義母は疲れてるから変わるよ‼って感じなんですよね(>_<)
    それは恐怖ですね(T-T)
    頑張りましょう‼

    • 5月11日