※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが急に寝るようになり、驚いている母親がいます。赤ちゃんの寝る状況について不安を感じています。他の方の経験を知りたいですか?

生後2ヶ月の息子を育てています。
新生児〜1ヶ月半くらいまでは、抱っこじゃなきゃ寝ないし、夜も腕枕でないと寝ない子でした。
ベットやハイローチェアに置くと数分で起きる子で、私は休む暇も家事をする暇も無いくらいでした。
それが、ここ数日、ハイローチェアに泣いた状態で置けば指しゃぶりをしながら気がつくと寝ているんです。
18時を過ぎると24時過ぎまで寝るんです。
ベットに入ってからも、授乳後に腕枕を外しても最初は落ち着きがないけど、しばらくすると寝てくれます。
すごく嬉しい事なのですが、2ヶ月目は泣きのピークだと助産師さんから言われていたので、あまりにもいい子でびっくりしていると同時に「また前みたいに寝ない子に戻ったらどうしよう...」と心配になることも(^^;
このまま月齢が進むにつれ、もっと寝るようになるのでしょうか?
18時から24時まで寝た日は、その後2、3時間でおきるようになり、毎朝5時には起きる感じです。
急に寝てくれるようになったので驚いています。

みなさんのお子さんも急に寝るようになりましたか?
それはずっと続きましたか??

コメント

mickey

うちの子も、生後2ヶ月後半から急に寝るようになりましたよ♪それまでは、全く寝ない子で大変でした(笑)
4ヶ月頃には夜はまとまて7時間程寝てくれるようになって、7ヶ月の今も変わりありません(^O^)
nanaさんの息子さんもこのまま、寝てくれるようになると助かりますね(^^)

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

やっぱり2ヶ月くらいから寝るようになる子が多いんですね☆
    このまま続いてくれるといいなと思っています(o^^o)

• 5月11日

うちの娘も2ヶ月目に入ってから
いきなり夜まとめて
寝てくれるようになりました!
昼と夜の区別がつくようになったのか
朝、カーテンの方見て
目をパッチリ開いてニコニコしてます(笑)
このままずっと夜まとめて
寝てくれるといいですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

まめこ

うちも、そのくらいから夜は6〜8時間ねてくれて、昼間も1人で寝てます!朝までぐっすりは未だないですが.
今は絶賛夜泣中です笑

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

夜にまとめて寝てくれると、自分も休めるから助かりますよね!!
    夜泣きが始まったんですね(^^;
    私も今から夜泣きを心配しています(笑)

• 5月11日
しむりん

うちも、2ヶ月近くから
指しゃぶりしたりして
1人で待てる事が多くなりました(*^^*)

前まではずーーっと
抱っこだったのになぁー笑
と、思ったりします笑

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

本当に「この前まで1人で寝れなかったのに、急にどうした!???」と思っちゃいます(o^^o) 指しゃぶりの姿も、1人で大の字で寝ている姿も可愛いですよね☆

• 5月11日
クロエ

うちは昨日から急にベットやバウンサーで寝てくれるようになりました!一昨日までは抱っこじゃないとダメでベットやバウンサーでは絶対寝なかったのに。。(笑)

様子見ですが、昨日、今日の今までは助かってます(^^)

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

急に寝てくれるようになりますよね!!我が家もまだ3日目とかです(笑)
    バウンサーはまだ買ってないのですが、やっぱり必要ですかね?
    足をかなりバタバタさせる子なので、バウンサーがあれば1人で遊べるかなと思うんですけど中々いいお値段しますよね😅

• 5月11日
  • クロエ

クロエ

そうですよね!余りにも寝るので病気?!と思ってしまいました(笑)

バウンサーはうちは、西松屋でセールしていたやつでハイローチェアとしても使えるやつを買いました!が、床置きのメリーとかがあれば特にバウンサーは必要ないかな?と思います。ハイローチェアとかならバウンサーとして使わなくても離乳食始まった時に使えるので良いと思いますが、中々お値段するので考えものですよね😅

• 5月11日
なみえちゃん

うちも1ヶ月半くらいから急に夜まとめて寝るようになりました☺️起きてびっくり!って感じでした😂
お昼も転ばせておいたらいつの間にか寝てる事が多いです(^_-)
あまり、かまえてなくて淋しいから1人で寝るのかなと心配になりましたが、安心して気持ちが落ち着いてるから1人でも寝れるんだよっと助産師さんに言われました😆✨

今2ヶ月ちょっとですが今のところまだまとめて寝てくれてます*\(^o^)/*
続くといいですよね〜😆💕

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

安心して落ち着いてくれてるって事なんですね!!今の環境にやっと慣れてくれたって事ですかね(≧∀≦)
    あまりにも長い時間寝てると、お腹空かないのかな?と心配になります(笑)
    ここ2、3日は私も夢を見るくらい寝ることが出来ているので助かっています☆
    このまま生活リズムがつくといいんですけどね。

• 5月11日
CC

こんにちは☀️うちの息子もここ一週間前くらいから、夜は長く眠るようになりました。少し前まで2.3時間で起きて泣いていましたが、今は11.12時くらいから、長い時は6.7時まで起こさないと寝ています。でも、日中はやはりその分あまり寝ません😅でも、昼、夜の区別が分かってきたような気がします✨

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

こんにちは😃
    夜に長く寝てくれると、自分の疲れも取れるし助かりますよね。私は完母で張りやすい体質なので、おっぱいが大変な事になりますが...笑
    昼夜の区別が付いたのかなと思うと、すごい成長を感じますよね☆

• 5月11日