※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matua
妊娠・出産

出産後、育休中の方が保育所の申し込み時期について相談です。

今年の3月に出産しました!育休は一年間なので3月から職場復帰になります!!保育所の申し込みはいついったらいいんでしょうか?

コメント

おはる

うちも2月に出産して早生まれだと4月入園できなくて不利になっちゃってなかなか入れなさそうなので、来年の4月入園は待たずに
途中入園希望ってことで5月入園で申請出したましたが、激戦区なこともあってすでに待機児童になっちゃいました(>_<)💦

• おはる

おはる

ちなみに、同じ学年の去年の7月生まれの子は今年の4月に入園しちゃいました💦

• 5月10日
  • matua

matua

一歳より前に預けないとなんですね…(>_<)育休中でも保育園にはいれるんですか?

• 5月10日
  • おはる

おはる

激戦区すぎて0歳クラスもなかなか厳しいですが1歳の方がもっと入りにくいって役所で言われたので💦
    なので、途中入園希望の申請はずっと出したままで10月に来年の4月入園の申請もしてダブルで申請出す予定です(>_<)

保育園入れ次第、仕事復帰しますよ!
    保育園決まったら仕事しないと退園して下さいって言われちゃいますからね(>_<)

• 5月10日
  • matua

matua

すでに待機児童とは恐ろしいですね(>_<)ありがとうございます(>_<)!

• 5月10日

うちの地域では、来年度新入園児の申し込みと保育園説明会が10月にありその時に4月入園の手続きになりますので、3月なら早めの手続きがいいと思います(´;ω;`)

うちの地域は田舎で、待機児童はいないものの、やはり未満児保育の人数枠がかなりいっぱいいっぱいみたいで、私も産休1年だったので、半年前くらいに申し込んだ気がします!

• matua

matua

コメントありがとうございます!とみかさんも3月うまれのお子さんお持ちですか?
    生後6ヶ月くらいの時期に申し込んだということですか?

• 5月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます★

そして↓に間違えて返信してしまいスミマセンΣ(・∀・;)

• 5月10日

うちは、1月と7月で保育園にも慣らさせておきたかったので、1歳の誕生日月の前の月から予定で手続きしたので生後5か月くらいだったと思います!!
7月の方は、10月の説明会の時に出した気がします!

• matua

matua

詳しくありがとうございます💕

• 5月10日
y

4月入園なら秋頃から申し込みがスタートします。私の地域は11月後半からでした。
ただ、申し込み前から役所に通い情報を得たり、周辺の保育園を調べたりしてました。
0歳4月入園が一番入りやすいですが、早生まれだと難しいですよね。仕事復帰の事も考えて、役所で情報を得ながら3月より前の途中入園や認可だけではなく認証や保育ママや認可外も調べておいた方がいいと思います。激戦区なら尚更です。