※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳後に泣き、うんちが出ない苦しみを感じているようです。母乳を飲みすぎている可能性があり、頻回に授乳すると苦しむため、どう対処すべきか悩んでいます。同様の経験をされた方のコメントを求めています。

生後3週間の赤ちゃんがいます👶

退院してきてから授乳後、顔を赤くして
唸ったりふんばったりして泣きます😥
どうやらオナラ、もしくはうんちが
出なくて苦しいみたいです💦

あまりに泣きじゃくるときは綿棒浣腸をして
うんちを出します(出すとスッキリするのか
泣き止みます。)

先週病院に行く用があったので看護師さんに
聞いてみたところ、母乳を飲みすぎじゃないか、と
指摘されました💦

飲み過ぎで検索してみると
確かに当てはまる症状がいくつかあります😣

3時間に1回あげるのが理想みたいですが
3時間ももたずに欲しがり授乳しないと
泣き止まなくなってしまいます😖😖💧

しかし頻回にあげると結局唸って苦しむので
どうしたらいいかわからなくなってしまいました💧

3ヶ月くらいになればお腹いっぱいとか
わかるようになってくるみたいなので
時間の問題だとは思うんですが……

似たような経験された方、コメントいただけるとありがたいです😣

コメント

りーまま

ちなみにうんちは1日3-4回出てます💧

だうにー

まっったく私と同じで思わずコメントしてしまいました‼️
私も同じことで悩んでおりました😭😭💦
なるほど、母乳の飲み過ぎが原因だったのですね。。

うちも頻回授乳になってしまっていて…
ひどいときは授乳後から30分後にまたおっぱい欲しがったり泣いたりするので、泣かれてしまうとかわいそうになりついついおっぱいをあげてしまいます😢

母乳外来では、できれば赤ちゃんが欲しがっても3時間とかちゃんと時間をあけるようにしたほうがいい、じゃないと頻繁に泣けばもらえると思ってしまうからと言われたのですが、泣いたり愚図ったりして眠ってくれないとどうしたらいいかわからずかわいそうで…😭😭😭

便秘も本当に心配で、今日やっと丸3日ぶりに自力でウンチしてくれましたが綿棒浣腸するのも泣くからかわいそうで💦
だけど本人は苦しそうに顔を真っ赤にして踏ん張ってるんですよね。。

すみません、解決法のコメントではないのですがあまりにも今の私と同じ状況だったので💦

• りーまま

りーまま

まさか母乳に飲み過ぎなんてことがあるなんて思ってもいなかったのでビックリしてます😅💦
    慣れないことばかりで不安だらけですよね😣😣
    お互い頑張りましょう💦!!

• 5月10日
ゆういぬ

お疲れ様です💦
悩みますよね😥

おそらくなんですが、もしも飲み過ぎであれば吐いてしまうんじゃないでしょうか?
うちの子はそれくらいの時期ちょいちょい吐いてました…
胃腸がまだ工事中なのでよくあるよ!と言われましたが、やはり苦しそうなので悩みました…

3時間に1回なんてムリムリー!でしたw
本人も何故泣いてるのかだんだん分からなくなってきてる?と思わせるくらい収拾がつかなくなってまいりましたよ(´・ω・`)
うちの産院ではほしがるだけあげていいよと言われてたので、そのとおりにしてました。

りーままさんのお子さんは吐くんじゃなくて、下から出そうと頑張る根気のある子なんですね😃
もうすぐ1ヶ月検診かと思うので、その時も気になるようなら先生に…でもいいと思います。
👶はほんと日進月歩なんで、その頃には気にならなくなってるといいですね。

取り留めのない回答ですみません💦

• りーまま

りーまま

上から吐くことはほんっとーにたまにしかなくて、吐いても少しタラーっと垂れてくるくらいなんです💧
    大きめで生まれたので吸う力もいきむ力もすごくて😅
    毎日毎日変わっていく子どもにアタフタしています😅💦

コメントありがとうございました😊

• 5月10日
lala

もしかしたらゲップが上手く出しきれていないとかはないですか?👀
うちの息子もたまに唸るときはゲップが出ずに苦しがってたり、あとうんちがでない場合は優しくお腹を撫でてあげたりするとうんちでたりしますよ!☺

• りーまま

りーまま

ゲップがなかなか出ないんです😣
    入院中に看護師さんに聞いたところ、母乳はそんなに空気が入らないから出なくても気にしなくていいとは言われたんですが、やはり出たときはスッキリした感じです😅

• 5月10日
  • lala

lala

うちの病院では母乳を飲むときにも空気が入るのでゲップは必ずさせて、もし出なくても横向きにさせるっていわれました!
    あとは、縦だきのゲップは私は上手く出来ないので抱っこ紐に赤ちゃん入れて背中トントンしたり、歩いてると大きなゲップがでたりしますよ!☺

もしかしたらやはりお腹ではなくゲップかもしれないですね!

• 5月10日