※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の悪阻で食事が心配。栄養不足か不安。食べられるものを摂取中。水分も摂れず、栄養の摂取が心配。悪阻が収まるまで食事について悩んでいます。赤ちゃんの健康も気になる。

妊娠初期、悪阻中の食生活と赤ちゃんにいく栄養について不安があります(;_;) 少し長くてすみませんご意見お聞かせください(;_;)

妊娠が発覚した6週頃から悪阻が始まっており、本当に食べられるものが少なくて、先生にも先輩ママさんからも今はとにかく食べられるものを食べられるだけでいいと言われたので、あまり栄養の事まで気にせず、フルーツ、ヨーグルト、ゼリー、バームクーヘン等のお菓子、お漬物でのお茶漬け等をメインに、後は旦那さんが食べる夜ご飯をむりやり一口ずつもらう事でしかちゃんとおかずを食べられていません😔水でも吐くので、水分も満足には摂れておらず、先程のママリへの投稿で、尿が濃いのもそれが原因という事を教えていただきました😢

私の場合匂いつわりが1番ひどく、旦那さんに理解してもらいお料理は完全にやめてるのですが、旦那さんもお料理が苦手なので、家におかずがいつもあるわけでもなく😅、本当に上記のような食生活で1ヶ月程経ちました。

私の心配・疑問は、赤ちゃんはちゃんと栄養を摂取してくれているのかという事です。先程のご指摘を受け、たとえ吐いても水分は少しずつ摂取していこうと思いました✊😫!食べ物については、食べられるものを食べられるだけ…とはいえ、いつまでそれが許されて、いつから悪阻の事よりも栄養の事を考えるべきなのでしょうか??

ちなみに赤ちゃんの大きさは、10週3日の段階で32mmでした!

コメント

えーなん

ぶっちゃけ「つわりが終わるまで」って病院からは言われました(^^;;
出産まで続く人もいるのでその場合は病院に聞くしかないなーと思ってました💦
ですが、ひまわりさんの場合は水分もあまり取れていないようでしたら自分で何とかしようとせずに病院で点滴などをお願いした方がいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

一般的には、悪阻があるうちは許されるんですね😣💡赤ちゃんが大きくなるにつれて、私が悪阻のせいにして食べなくて赤ちゃんは栄養足りるのかなと心配になってしまいました😔
    水分は頑張れば摂れるのに、意識的には摂れていませんでした、反省です😔今日から意識的に水分とってます!!点滴って、こちら側から心配な旨を申告するまで、先生からは点滴必要とは言われないんでしょうか?😳

• 5月10日
  • えーなん

えーなん

そこにはもちろん「赤ちゃんが成長してれば」とつきますが!
    それは検診に行ってればわかりますので、問題がある時は先生が言ってくれると思いますよ!
    それに今はまだ胎盤から栄養取ってるわけじゃないので気にしなくていいと思います( ^ω^ )
    んー、病院によるのかな?
    うちの病院ではつわりの頃は毎回症状聞いてくれて「ご飯食べれてるなら点滴は大丈夫そうかな?」とか聞いてくれてたんですよねー!
    水分取っても吐いちゃいますって言ったら点滴になる気がするんですけどね(´・ω・`)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

前回5日前の大きさでは先生何も言っておられなかったので、大丈夫と信じてます😨
    胎盤から栄養摂る時期になると、本格的に私の摂った栄養がそのままいくんですね💡
    私のところは、悪阻の症状について聞かれた事がありません😂尿検査とかでみてるのかなぁと思っていたのですが、今度ちょっと相談してみます😅😅
    たくさん教えて下さりありがとうございます😭💗💗

• 5月10日
  • えーなん

えーなん

実際胎盤が出来たとて食べた物がダイレクトに行ってるわけじゃないと思うので、万が一食べれてなくてもママの体から上手い具合に栄養取ってくれるんだと思いますよ( ^ω^ )
    あまり思い詰めずに過ごしてくださいね💦
    私は18週までつわり続きました!
    最近もまた気持ち悪かったり(^^;;
    ひまわりさんのつわりが早く終わることを願ってます!
    そしてつわり後のご飯はおいしいので食べ過ぎに気をつけてくださいね(笑)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど…✨ダイレクトにいくイメージだったので恐ろしすぎました😨(笑) 凄いですね…本当に赤ちゃんの賢さには脱帽です…👶💕
    そこなんです!今テレビで何を見ても美味しそう。食べたい。ばっかり言ってるので自分でも心配です😂今より悪阻乗り越えた後の方が気をつけないといけないかもですね😅

えーなんさんもこれからも悩みは尽きないとは思いますが、一緒に乗り越えましょうね☺️💞本当にご親切にありがとうございました!

• 5月10日
ぷに

胎盤がかんせいする位、だいたい4ヶ月くらいだと思います☺︎私もつわりの時何も食べられず食べれる物も偏っていて水分も気持ち悪くほぼとれてなかったのですが、ポカリスエットを飲んで脱水症には気をつけていけば大丈夫ですよ😊

水分とっても戻す時はいったんおちょこ一杯分を30分くらいあけてのんで繰り返すと吐くのを抑えられます(*^^*)

コップ一杯を一気に飲むと戻したりしてしまうみたいなのでそう教えてもらいました。

水分とれなくなって病院で点滴うけてる方が私はしんどかったです💦一時間動けず、点滴。。打ち終わったらすぐもどしました(^_^;)

ポカリスエット家で休み休み飲んで栄養とる方が楽かも。。と思いましたよ(^_^;)

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが1cmとかでごく小さかった頃は良かったのですが、この時期赤ちゃんがグーンと急成長するので、大きくなってきた赤ちゃんを見ると、私のこの食生活は許されるのかと不安になってしまいました😢4ヶ月頃までは大丈夫なんですね、安心しました☺️💗

私も水よりポカリスエットばかり飲んでます!! 点滴を受けるより家で水分摂る方が楽って本当にごもっともですね😳💡そう考えたら自分でもっと頑張ろう!!と思えました🙆✨少しずつ×何回も、を繰り返す事が大切ですね😌アドバイスどおり頑張ってみます!!☺️💞

• 5月10日
  • ぷに

ぷに

私もそれくらいの時しんどさマックスつわりマックス病みマックスで泣いてました(^_^;)

赤ちゃんが何より心配で病院に行ったらエコーで手振ってめっちゃ元気でした笑

先生はこの時期お母さんに栄養なくても赤ちゃん勝手に栄養とるからお母さんの体の方が危なくなるよ(^_^;)

と言われ主人と笑いました💦

お母さんは赤ちゃんの心配ばっかりして食べれなくて不安戻しまくって不安死にそう。。だけど赤ちゃん大丈夫かな。。と思ってたのに笑

めっちゃ動いて普通に成長してて

あっ!私がしっかりしないと!自分の心配今はしないと!って教えられましたよ笑

だから赤ちゃんの心配よりご自身を今は心配してあげてください(*^^*)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど😂😂😂ぷにさんのコメントを見て思わず笑ってしまいました🤣
    赤ちゃん勝手に栄養摂っていくんだ!(笑) 私も足りてないの色々あるからお手柔らかに😨って感じですね!

私も今水分すらちゃんと摂ってあげてなかった自分を責めて、マックス病み状態だったので、すごい元気出ました😭
    しっかりします✊💗お互い悩みは尽きないと思いますが頑張りましょうね✊💞💞本当にありがとうございました( *´꒳`* )

• 5月10日
  • ぷに

ぷに

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

いやっこっち向いて手振ってたんで笑
    主人とエコー一緒に見させてもらったんですかめっちゃ元気やん!手振ってるし!笑

てなりました笑(^_^;)

お母さん家でゲェーゲェーのウェンウェンですよ笑
    自分の身は自分で守らないとっでした笑
    体重4キロも落ちてたんで死んだらあかん!って思いましたよ笑
    栄養とられるし笑

つわりも本当にいつか終わるんで今は元に戻ってプラス2キロまでなってます(*^^*)

食べれるって幸せ!普通って幸せ!ってなる時が必ず来るんで☺︎今は本当に自分の事だけで大丈夫ですよ(o^^o)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私も5日前の前回の検診で、初めて手足バタバタと、手振ってるのが見えたんですよ!その時もしマックス病みの時だったら、めっちゃ笑ってたと思います!!(笑) それくらいからさらに愛しくなりますよね😚❤️

赤ちゃんの事をもっと信じて、もうしばらくは甘えさせてもらおうと思えました😌ありがとうございました💕💕

• 5月10日
みこ29

1人目のとき産婦人科の先生に初期は水だけで成長すると言われました。
水もとれなく、体重がかなり減っているなら点滴とかの可能性もあるかもしれませんが…
最初に4キロほどそのときは減りました。

安定期に入ってくると悪阻が落ち着いてくるのでそのときに栄養は考えました。

• ママリ

ママリ

水だけで成長してくれるなんて…赤ちゃん強いですね😣💕私は水より少し味があると飲めるのでポカリを飲んでいます!もう少し量を摂れるよう頑張ります!!
    私も5週間で4㌔くらい減ったので、次の検診時もっと減っていたら先生に相談します😣
    みこ29さんも安定期から栄養の事考えられたとの事でとても安心しました☺️💗

• 5月10日
二児の母

もともと体に蓄えてる栄養もあるので赤ちゃんはきちんと必要な栄養素だけを吸収してますよ😊
順調に成長してるなら問題なしです^^
ある程度バランス良くは心がけてましたができるだけ今体が求めてる物を食べるようにしてました✨
直感で食べたいと思うものは赤ちゃんがその時求めてるものですよ😌

• ママリ

ママリ

そうなんですか!💡赤ちゃんってえらいですね😣正直栄養バランスの事まで考える余裕なくて…😭でも悪阻のせいにして赤ちゃんの栄養ちゃんと摂れていないんじゃないかと一瞬自分を責めました😔10週で32mmは一応範囲内なので、赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います💕✊

• 5月10日
  • 二児の母

二児の母

妊娠初期プリンしか食べれなかったとかハンバーガーとポテトしか食べれなかったって人もいたけどそれでも元気な赤ちゃん産んでたよって通ってた産院の先生が言ってました😊
    なので大丈夫です^^
    それよりも安定期に入ってつわりが落ち着いて食欲出だした時の方が反動で食べ過ぎてしまうので体重管理気をつけてくださいね😌

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私と同じように偏ってしまっている方がたくさんおられる事を知って、安心しました💗今テレビで何を見ても食べたい…食べたい…となっているので、本当に悪阻乗り越えたあと気を付けようと思います😂✊本当にありがとうございました( *´꒳`* )💞

• 5月10日
maya

私も悪阻がとてつもなく酷く何も食べられず飲めずで体重が9キロ減りました😭
料理はもちろん家事も何も出来ず水を飲んでも吐いていたので週に何回か点滴通いしてましたよ💦

その時同じ事を先生に聞いたら安定期に入る頃まではもともとお母さんの体の脂肪などから栄養が行くので食べれなくても大丈夫だけど水分は取らないと脱水症状になるからダメだと言われました。
安定期に入ってもダメな場合は入院し点滴などで栄養を体に入れる事になると言われたのを覚えています。

私は5ヶ月程で悪阻は終わったので点滴だけで済みました!

なので今は食べられなくても水分だけはきちんと摂取して入れば大丈夫だと思います👌

私もすごくしんどかったですが先生に悪阻があるって事は赤ちゃんが元気な証拠だと言われ乗り切りました💦

赤ちゃんも頑張っていると思うのでお母さんもファイトです👍👍

• ママリ

ママリ

9キロも!!点滴もされて、きっと私よりもっと食べられていなかったのだろうと思います😫お疲れ様でした…✨✨
    脱水症状を起こしていなければ、水分が極端に足りてないというわけでもないんですかね…?尿の色がいつも濃い事で水分が足りてない事に気付いたのですが…🤔🤔
    私もmayaさんのように、悪阻は赤ちゃんが元気な証拠って思いながら、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います✊💞

• 5月10日
あい

悪阻で入院してました!
点滴以外は何も食べれない!飲めないでしたが大丈夫でした!
赤ちゃんはいくらお母さんがヘロヘロになっても成長するからねーと。。

身体に蓄えてる栄養で育つみたいです^ ^

13週でやっと少しづつ落ち着いて来ましたが、、。

旦那の食事は宅配冷凍弁当に変更しました。
専用の貸し出ししてくれるレンタルボックスに届けてくれるのですごく楽です。

私はアクエリアスやポカリでさえ、凄く塩の味がきつくなり、、退院後も点滴通院で過ごしてました!

赤ちゃんは順調でどんどん大きくなってます!

本当に悪阻辛いですよね(*_*)

• ママリ

ママリ

お母さんがヘロヘロでも赤ちゃん成長してくれるとは…👶🤣赤ちゃんとは強いものですね!!ママはこんだけしか栄養とってあげられないのに、本当にえらいと褒めてあげないとダメですね😣💕

あいさんポカリ系もきつかったんですか😳点滴も入院もされてきっとあいさんも今お辛い時ですね😢私もちゃんと水分摂るようにこれから頑張ります、一緒に乗り越えましょうね☺️💞

• 5月10日
  • あい

あい

本当に!赤ちゃん恐るべしです!!
    ポカリ系も凄く塩っぱくて、、飲めるとしたらポカリを10倍くらいに薄めてやっとって感じでした😭すぐ嘔吐してましたが、、。

本当に辛くて、尿も少なくなってきたら点滴してもらってよいと思いますよ!!

私が通院してる病院での入院目安は下記でした。

■尿が1日3回以下になる
    ■食べれなく飲み物でも嘔吐する
    ■体重が5キロ減った

など、どれか一つでも当てはまると入院ですが、特に尿の回数が重要みたいで、赤ちゃん大丈夫でもお母さんぎ腎不全になるからと言われました。

悪阻で入院されてる方、4人くらいいました。

無理せず本当に辛かったら病院に相談してよいと思います!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

えー😰あいさん、本当にお辛い時期ですね…入院されていたとの事で安心ですが😨

しかも詳しく目安挙げてくださってありがたいです!! ギリギリ引っかかる点がなかったですが、体重の減り具合は予備軍です🤔トイレには結構いってます!あいさんの目安参考にしていこうと思います!!本当にありがたいです☺️💗💗

• 5月10日
  • あい

あい

病院の先生や看護婦さんが凄く優しくて毎晩泣いてました😭
    って、この酷い悪阻を3回経験してるのですが、、主人には3人で終わりと伝えてます😭
    3人とも妊娠悪阻で、、。。やはり何回経験しても悪阻は慣れないです😂

そんなんでも、子供たちたくましく育ってるので大丈夫ですよー😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

悪阻の具合は毎回違う方もいらっしゃるのに、あいさんは3人ともひどかったんですね😭😭子どもたちも、あいさんも、それを乗り越えてたくましく成長されたでしょうね☺️❤️私も母として、もっと強くたくましくなれるようにこれからも頑張ります!!!

• 5月10日