※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換について、夜中にまとめて寝ている時は交換しないか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の女の子ですが、寝る時はまとめて2〜4時間くらい寝てくれます。
同じように寝てくれる赤ちゃんを育てているお母さんに聞きたいのですが…
まとめて寝てくれる時のオムツは、起きるまで変えてないですか?
私は究極に眠い時は起きるまで一緒に寝ます。なので、変えてません。
でも私が寝ない時は、たまにチェックして変えてます。
でも変えると起きちゃうのでまた寝かしつけて…ってパターンです(>_<)
オムツかぶれが心配ですが、私も睡魔に勝てません(*_*)
我が子にごめんね…と思いつつ。
皆さんはちゃんと変えてますか?(°_°)

コメント

mi-ma♡

同じくうちの息子もよく寝てくれます!

新生児のうちは変えた方がいいのかなと思い、
寝てても変えていましたが、
いまは変えてません!

ミルク飲ませる前や、
起きた瞬間に変えて、
寝てしまったらそのまま寝かせています…
気持ち悪くないならいいかな…と笑

  • りー

    りー

    返信が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
    そうなりますよね。
    気持ち悪かったら泣いて知らせてくれるかな…と思いつつ。

    • 5月14日
deleted user

わたしももうすぐ2ヶ月ですが、わたしも夜は5時間ぐらい寝てくれるので
わたしも一緒に寝てるのでかえてないです😱

ママりん

うちも夜5時間とか寝てくれます。
助産師さんに聞いたら、毎日奇麗に洗ってあげてるなら夜くらい大丈夫よ、との事でした!赤ちゃん起きたら変えてあげてと( ¨̮ )
なので今は起きるまで交換してません!

  • りー

    りー

    返信が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
    5時間も寝てくれるなんて羨ましいです!
    毎日綺麗にしてたら大丈夫なんですね(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月14日
ぬん

最近4時間寝てくれるようになりましたー!

寝てくれている時は起こさないです。
次起きた時に先に替えてから授乳します。

うちは気持ち悪かったら泣くので😅

  • りー

    りー

    返信が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
    私も授乳の前に必ずオムツ替えはしてますけど、今日見たらかぶれてました…(°_°)
    気持ち悪いと泣いて知らせてくれると分かるからいいですね!
    うちは泣かなくて…(o_o)

    • 5月14日
  • ぬん

    ぬん


    こまめに変えてもかぶれる時はかぶれちゃいますよね😭うちもたまに赤くなってます💦💦泣かないの羨ましいです😅寝かしつけてもすぐ起きちゃうので…🤦🏻‍♀️

    • 5月14日
@小さい恐竜のママ

新生児の頃から寝てる時は変えてないです!
ミルク飲ませる前かウンチした時、起きてる時しか変えてません😅

  • りー

    りー

    返信が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
    そうなんですね!
    今までかぶれたりしてないですか?
    今日うちは肛門の辺が少しかぶれてました(o_o)

    • 5月14日
ごまちゃん

我が家はもう10時間くらい寝ますが変えません。
昼間は少ししただけでも変えています。20回以上変えてるんじゃないかな?
そのせいかかぶれなども全くないので、起こしたくなくてそのままにしてます!

  • りー

    りー

    返信が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
    10時間!?
    凄く寝てくれるんですね(^^)
    ウンチをした時は寝てても替えてます?
    かぶれがないなんて羨ましいです(;_;)

    • 5月14日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    寝ている時にウンチしたことないですね…でもたまにおしっこでも泣いて起きることはありますよ!
    話しかけないでサッと取り替えて抱っこトントンしたらすぐ再入眠します!
    産んですぐまだ入院している頃は起こしてオムツ変え、ミルクとやっていましたが、知り合いに聞いたら誰1人起こしてまで色々やるって人がいなかったので、それでも育つか〜と気楽にやることにしました(^-^)

    • 5月14日
  • りー

    りー

    再入眠が早いんですね(´∀`)
    確かに…それでも元気に育ちますもんね!
    難しく考えるより、気楽にが一番。
    私も気楽になりました。
    ありがとうございますo(^-^)o

    • 5月18日