※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で貧血気味。赤ちゃんは元気だが、自身の健康に問題あり。旦那の無理解に悩み、家事も育児も1人。不安と孤独感が募る。

今日で9ヶ月になりました。
健診に行って赤ちゃんには元気にスクスク成長しています。
ホッとしたのもつかの間…。
あたしが貧血気味らしく薬を処方してもらいました。

その後1時間機械で赤ちゃんの心拍とあたしのお腹の張り具合を検査しました。
そこでも赤ちゃんには特に問題はなく大丈夫言われましたが、問題はお母さん!と言われてしまいました…。

1時間の間に8回もお腹が張っていたようで、今は波が低いからいいけど、これが高くなると陣痛に繋がるよ!と言われ、自宅安静、外出禁止を言われました。

とりあえず1週間張り止めを飲んで来週30分同じ機械で検査し、変わらないようなら点滴やら入院になるみたいです。

そのことを旦那に話したのですが、大丈夫?とか休んでな?という言葉はなく…お前が動かないからだ!とかケータイばっかいじってるからだ!と怒られました…。

旦那は家のことなーんにもしてくれないし、土日休みだって1日はパチンコ行って留守にする。家にいるときに買い物付き合ってとお願いしても寝てるから1人で行ってと言ってずっと寝てる…。週末になれば旦那の友達が家に遊びにきて日付変わるまでいるか、泊まっていく…。
連休中に義家族と旅行にいっても、義祖父母の世話はあたしがしたり…

ただでさえあと2ヶ月で生まれるって不安なのに寄り添ってくれないのかな。
どーして大丈夫?の一言言えないのかな。

こんなママでごめんね…。
赤ちゃんに申し訳ないや…。

コメント

ななママ 

みいさんは、ごめんなさいしなくていい!!
旦那を叱りたくなる(-_-#)

• みい

みい

コメントありがとうございます‼︎
    旦那にイライラしちゃいます…(◞︎‸◟︎;)
    妊婦生活変わって欲しいくらいですよ。。

• 5月10日
(^O^)

私の旦那も妊娠中休みの日はスロット行くし、臨月でいつ産まれてもいい時に従兄弟同士で静岡に泊まり旅行に連れて行かされたり、真夏には旦那の仕事のバーゲン手伝ったり子供の面倒見たり…

一応妊婦なんですけどって感じでした…
男の人ってパパになるのに時間がかかるのは分かりますが、いくらなんでも大丈夫?の一言がないし、買い物にも付き合ってくれないということは無かったですね…

動かないからという問題ではないと思いますが…(;_;)

• みい

みい

旦那さんもそうだったんですね…。

男の人は実感わかないですもんね…。
    以前も切迫流産で安静になった時も、あたしは義実家にお世話になり、旦那は友達と遊び歩いてました…
    義母には旦那も心配してるよーと言われますが、あたしには全く伝わってこないです…義母からそれを聞くのもイラっとするんですけどね。

毎回何かあると動かないからだ‼︎と言われます…。義母はお産前たくさん歩いたってのを聞いてて、動かなきゃいけないって思ってるみたいです…。

• 5月10日
あい

旦那さんひどい…
自宅安静、外出禁止の意味わかってますかね?笑
一度一緒に先生の所に行って、一緒に話きけないですか?
みいさんが何を言ってもダメなようなので、身内とか旦那さんに言ってくれそうな人に頼ってみては??

• みい

みい

自宅安静、外出禁止=動かないように
    って事わかってないですよね…。
    以前切迫流産で安静になった時についてきてくれたのですが1日しか持ちませんでしたね。
    義母に買い物もついてきてくれなくて…と話し義母も言っとくね‼︎‼︎と言いながら今に至るので多分聞いてないんだろうなって感じです。以前、義母にお腹の張りとかの相談した時も、「私お腹張るっていう経験ないからわからないー」って言われて終了しました。

ホント緊急性がないと変わらない気がします。

• 5月10日
りぃ★

人の旦那さんにこんなこと言うのは良くないかもですが、無礼講で!!
ヤキ入れてやりたい。です!!怒
パパになる自覚って難しいですよね。
みいさんは謝る必要ないですよ!!
でも旦那さんに自覚を持ってもらうのって、自覚がない人は自分で変わらないと無理でしょうし、みいさんはちょっとでも、自分とお子様を守るように気をつけてくださいね!!

ストレスは良くないですしね。
家事を一切しない!!とか笑
ストライキ起こしてもいい気がしますけど、それで旦那さんに火がつくのも怖いですしね、、、。
とにかく安静にする!!!

無理なさらないでくださいっっ.°(ಗдಗ。)°.

• みい

みい

一発ガツンといってください!
    旦那自身全く父親になる自覚ないですね…
    せめて名前考えたりすればわくかなと思い話しを出すのですが、全部スルーされます。
    お腹にも触りませんし、もちろん話しかけることもないですし…。呆れてしまいます。

ストレス良くないですもんね!
    家事しない=義実家にお世話になる
    っていう感じになり、結果あたしが気を使うパターンです…。
    前回切迫流産の安静は義実家でお世話になり、旦那は友達と遊び歩いて、義母は笑顔で旦那を見送っているのを見てイライラしたので今回は意地でも義実家に行かないと決めました。

ありがとうございます!
    とりあえずひたすらゴロゴロして
    ご飯も手抜きにします!

• 5月10日