これ私が悪いですか?夫の気持ちがわかる方いますか?●家電量販店へ行き、…
長文ですみません💦
これ私が悪いですか?
夫の気持ちがわかる方いますか?
●家電量販店へ行き、新しい洗濯機を購入する手続きを私1人でやった。
●古い洗濯機は夫から「知人に譲る、俺が運ぶから引き取りの手続きはしなくて良い」と言われていた。
●1.今日新しい洗濯機が搬入される
2.業者の人が新しい洗濯機を設置してくれる
3.でも古い洗濯機を取り外して動かす作業はやってもらえるかわからない
この情報は夫に伝えていた。
●数日前に「古い洗濯機を自分達で外して動かしたほうが良いんじゃないかな?」と夫に相談したら「業者に頼めばいいじゃん、ダメだったら俺やる」と言われた。
そして今日を迎えました。
搬入予定時間の1時間前ぐらいに「やっぱり今のうちに動かしたほうがいいんじゃないの?」と夫に再度相談すると「え?業者が動かしてくれるんじゃないの?」と言われました。
「絶対動かしてくれるかどうかはわからないよ、前もそう言ったじゃん」と言うと「ええ…なるべくやっといた方が良いに決まってる」「てかこんなギリギリで言い出すんじゃねーよ」とイライラされました。
水抜き作業は私が1人でやりましたが、洗濯機を動かす時「なんで俺1人でやらせんだよ」と言われたので一緒に持とうとすると「邪魔だからどけ」と言われました。
終わった後に「ありがとう」と言いましたが「なんの見返りもないんだよな」とボソッと言われました。
※イラついたので後からコンビニで夫の好きなお菓子を買ってきて渡したらそれは素直に喜んでいました
とりあえず業者が来て無事に洗濯機の入れ替え作業を終えましたが、夫の態度にどうしても納得いきませんでした。
「私は前から移動のことで夫に確認してたじゃん…」と言うと「俺は家電量販店で話を聞いてないだろ!お前が『業者が来るから洗濯機を動かして』ってしっかり指示すればいいだろが!俺は詳細何にも知らねーから!なんでわかってる奴が何も知らない奴に聞くの?!」「俺に相談されたって知らないんだからまともに答えられねーよ!!」とブチギレられました。
子供の前で怒鳴られて子供に心配されたのでこの話はこれでおしまいになりましたが今でも消化不良です。
私の悪い点、夫の悪い点、多分夫の気持ちはこうだったんじゃないかな…等気づいたことなんでも良いです。
第三者から見て思ったことを教えてください。
- はじめてのママリ🔰
エビフライ🍤
言い方があれですが「詳細が分からないことを相談されても、まともに答えられない」は分かります🤔
でも「業者に頼めば良い、ダメだったら自分がやる」と言っておいて、当日「なるべくやっといた方が良いに決まってる」は、言ってることが違ってますね😅
購入手続きから搬入まで数日はあったと思うので、気になった時(ご主人に相談した時など)に、購入店舗に電話で聞いてみると良かったのかな?と思いました😊
はじめてのママリ🔰
数日前の旦那さんの
「業者に頼めばいいじゃん、ダメだったら俺やる」
で1回お互いが納得して話がついていたんですよね?
それなのに当日の1時間前に「やっぱり...」と言われたら私も苛つくかもしれません😔
ぴー
うちの旦那もそうなのですが、自分が主観的に考えてないからというのもあるかもしれません💦
奥さんがやっててくれてる~となり、自分事に考えてないと思います。
数日前に相談した時には軽くあしらっておき、当日になると急に焦る。イレギュラー&急にやるべき事ができてキレてしまったのだと思います…。
また、うちのを見ていると前日まで仕事がキツかったり、体調良くなかったり、やりたい事があったor思い通りにいかなかったりするとこんな感じにキレます😂
くるり
客観的な意見というより、私が抱いた印象です。想像と妄想の域を出ないのでなんとも言えませんが…
まず、今回のいざこざはお互いの計画性のなさ、主体性のなさが招いたことだと思います。
そして感情のコントロールができないモラハラ気質なご主人に対して、その感情に振り回されご機嫌を取ろうとする投稿主様の関係性がこのまま続くと最悪なことになりかねないなと、言葉を濁さずに言えば最悪離婚を想像しました。
この話が大袈裟で済めばいいですが、言葉の節々に相手を責める、自分は悪くないという主張が強く出ていて、これは厄介だなと思いました。
投稿主様が精神的に疲弊してメンタルがやられる前に、ご主人の態度や言動はこのままだと危険だと認識した方が良いでしょう。
話を元に戻して一つずつ見ていきます。
まず一人で洗濯機の手続きをした際に、古い洗濯機の扱いについてどうしておくと良いのか聞くと良かった、とは思います。
わからなければ家電量販店に電話して聞けばいいですし、当日であれば朝に配達の担当者から「◯時〜◯時頃に伺います」と連絡がありませんでしたか?
その電話番号にもう一度直接電話すると良かったでしょう。
大きな額の買い物ですので、ガンガン質問して問題が一切ないようにしておくと安心です。
私は家電量販店にてアルバイト経験がありますが、詳細が曖昧なままお買い物をされ帰られるお客様はたくさんいます。
そしてそれを説明されなかった!と怒る方もたくさんいました。
でも聞いてくださればいくらでも答えますし、わからなければ調べて改めてお電話します。
前日までであれば配達業者に伝言メモを残して、配送の際に気を付けてもらうこともできます。
どんなことでも気軽に電話して大丈夫です、ガンガン聞いて家庭内のトラブルが減るのであればそれに越したことはありませんので電話でもなんでも聞いてくださいね。
そう言った努力を、投稿者様もご主人も積極的に行えば良かったのかなと思いました。
これに関しては、どこまでがご主人が考えるべきことで、どこからが投稿主様が考えることだったのか分けると良いかと思います。
例えば、購入して配送してもらって古い洗濯機を動かしてもらえるのか当日の動きはどうなるのかの詳細までは投稿主様がやり、古い洗濯機を移動させたり知人とのやり取りを積極的に行ったり処分前の水抜き作業や掃除などはご主人がやるなどですね。
次に古い洗濯機を知人に譲るのであれば、新しい洗濯機が来る前に取り外して家の中の決められた場所に置いておくのが良いですよね、本当は。
そしてそれはいつになるのかも、早めに友人と話し合っておいてもらわないと困るのも事実です。
本来その話し合いを夫婦で進めておく必要があったと思います。
でも、それをこのご主人が自主的に話し合いを進めるかな?
あまり考えなしに知人に承諾して、その後のやり取りは追々…みたいなことになりそうだなと思いました(私の主人との経験から想像)。
もしそうなら土壇場でもそうじゃなくても口うるさく何度も言わないと動かないのかなと思わせるので、知人に譲るなんて面倒なことをする時点でトラブルになること間違いなし、お察し案件です。
面倒なことを自分でやっておいて尻拭いができない、友人にいい顔をするだけ、八方美人的な行動にも見えるので、投稿者様が辟易しているのかなとも。
個人的には、配送業者の人には申し訳ないですがもし配送業者の方に取り外し作業ができなければご主人に謝らさせてご主人にやらせれば良いのです。
知人に譲ると言ったのはご主人ですので、「あなたがやらないなら処分してもらいます。」と言えば良いでしょう。
見返り???え、バカなの???(ごめんなさい)
自分で知人に譲ると言い出したことでしょうになんと責任感のない、他責な発言でしょうか。
投稿主様はもっと怒って良いですし、こんな輩にご機嫌取りのためにお菓子なんて買わないでよろしい。
ただ、私の主人もそうですが「自分のわからないことは答えられない」「わからないからできるとは言えない」とはよく言います。
私はある程度自分の経験則や想像で物事を判断して言葉を発しますが、主人はそう言ったことでも専門家ではないし知識がないため確実ではないから「わからない」と答えます。
なので、確実な答え(この場合は配達業者が古い洗濯機を所定の場所まで移動させてくれるかどうか)がはっきりしていれば、ご主人はもう少し行動に移しやすかったかもしれないとは思います。
ご主人が動くかどうかの判断材料(情報)が少なすぎる、ということですね。
ちょっと話はズレますが、子どもの前で怒鳴るのはやめましょう。
私は両親が怒鳴っていたことを今でも覚えていますし、結構メンタルに来ます。
一種の虐待みたいなものなので、この話し合いは早めに行いましょう。
その時もその話をする前に根拠や理由などはしっかり調べて用意しておくと良いと思います。
どこかでお子様を預けて、お二人で話し合い(できればレストランなど第三者がいるところで話すと良いかと)をするべきかなと思いました。
長々と失礼しました。
何かの参考になれば幸いです。
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