※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
ココロ・悩み

名前が被ってしまい後悔している女性。同じ名前が増えたらどうしようか悩んでいる。名前に敏感になり、モヤモヤしている。気持ちを切り替える方法を知りたい。

名付けについて。

命名後、つけた名前が人気なことを知りました。
実際に、同時期に生まれた同級生の子供と
名前が被ってしまいました。

全く被らない名前はないとは理解しつつも
人気なことを知ってしまってから
後悔の気持ちがぬぐえません。

将来、幼稚園や小学校に同じ名前が
たくさんいたらどうしよう…という悩み

もっともっと調べて違う名前にすればよかった
とさえ、考えてしまいます。

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、
最近テレビ見るのも本を読むのも
名前ばかり気にして見てしまい
「同じ名前はないか」又「この名前いいな」
「この名前にすれば良かったかな」…なんて
名前に変に敏感になってしまっています。

今さら、どうしようもないからこそ
どうしてもモヤモヤがぬぐえません。。。

このような時、どのようにして
気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?

コメント

deleted user

一生懸命考えてつけた由来や、たくさん悩んだ思い出があるなら、何も後悔いらないと思います(^ω^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    妊娠3ヶ月くらいに夫婦で話したきり
    名付けに関して出産するまで
    考えたことなかったです。

    気に入ってないわけではないですが
    こんな事態になってから
    今では「4ヶ月〜出産までの間
    何やってたんだよ、私。
    もっと色々調べてあげれば良かった」
    なんて考えちゃうんです…

    きっと人気と知ってたら
    違う名前にしただろーに…

    なんてネガティヴ思考が拭えませんT^T

    • 5月10日
はる☆ゆい

上の子がそうでした。
はるとなのですが、11年前つけたときはランキングにも入っていなかったのに、その年くらいから爆発して…😅
小学6年生ですが、同じ学年にはるとくんは3人います。
サッカーをしていますが、試合で他チームにも一人はいます(笑)
ですが、私も本人もとてもとても気に入っている名前で、気になりません。
「あぁ、これだけかぶるってことは、それだけいい名前やから。みんなつけたいねんな。」と思っています☺

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    実体験を、交えてくださり
    コメントしていただけると
    とても、参考になります!

    息子さんは、「なぜこの名前にしたかとか」
    「同じ名前いてイヤ」とかいわれたことは
    ないのでしょうか?

    私は、将来こどもからそのような事を
    いわれてしまうのではないかと
    今から恐れています…

    • 5月10日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    「人気の名前つけてかぶることが多くてごめん」って言ったら、「え!俺はるとって名前めっちゃ気に入ってるで!!」と返ってきました😊

    名前の由来ですが、小学校で2回、参観で発表する機会がありました。
    そのときに詳しく伝えましたが、それも気に入ってくれたようです😄

    子供にとって、自分の名前はいくら人とかぶってもやはり自分だけのものなんじゃないかと思いますよ☺

    • 5月10日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そのような反応をしてくれる
    お子さんが羨ましいです‼︎‼︎‼︎

    被っていても、オンリーワンには
    変わりないんだな…と思うようにします‼︎

    そして、はる☆ゆいさんの息子さんのように

    私の悩みを明るく跳ね飛ばしてくれる
    こどもになるよう子育て頑張ります‼︎

    • 5月10日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺

    本当ですか😄
    でも確かに私も、心を込めてつけた名前を好きだと言ってくれるととても幸せな気持ちになりますね☺

    mal…nsさんがお名前にこだわるのは、お子さんが大切だからこそですよね☺
    我が子に少しでも嫌な思いをしてほしくない
    という気持ちからですもんね😌
    それは名付けのときから同じだったと思うので、つけたお名前に誇りを持ってくださいね💓

    どんなお名前か想像しかできませんが、きっと素敵なお名前だと思います😉

    • 5月10日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    優しいお言葉、ありがとうございますT^T

    罪悪感や後悔、反省ばかりこどもに
    抱いていましたが…
    それもこどもを考え、大切にしている
    証だと考えられると
    親としてまだ失格ではないのだなと
    気が楽になりました。

    名前ばかりにこだわらず

    こどもには幸せになって貰いたい
    私はそれを見守りたいという気持ち

    大切にしていきたいと思います!!

    • 5月10日
H@L◡̈♡

名前は両親からの初めての贈り物だと思います(*´꒳`*)♡
まだ見ぬ我が子のことを考えて一生懸命考えてつけられたのではないですか?
例え名前が被っても、その子はその子ですし、mal…nsさんのお子さんは1人です♡
人気なお名前なら同じ名前ということが理由でお友達ができるかもしれませんし、読み間違えられたりすることも少なそうです。悪いことばかりではないと思います(*´꒳`*)
つけてしまったことを後悔しても改名しか道はありませんし、改名するようなことでしょうか?(*´꒳`*)
もし、そこまででないのなら同じ名前がたくさんいることをプラスに捉えられてみたらいいかもしれません(*´꒳`*)
一生懸命考えてつけたお名前…。大丈夫ですよ(*´꒳`*)きっと将来自分の名前を気に入ってくれますよ♡

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    名付け当時は、響きで色々考え
    これだ!って思えたと思ってました。
    しかし、落ち着いた今は
    勢い以外、漢字は画数診断で決定
    さらに、多少の当て字。

    これで良かったのかな?と
    不安が残ってしまいました。

    将来、子供が気に入ってくれますよ♡
    というコメントには、救われます!
    そのようになればいいな…と思います!

    • 5月10日
はな57

名前が一緒だとしても、それぞれ名前をつけた親御さんたちには違う想いがあるとおもいます!
こう育って欲しいと願いを込めたお名前だと思うので、その想いがその子の個性になると思いますよ☺️❣️

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    想い…というよりは、響き重視でした。
    漢字は、画数診断で決定したので
    正直深い思い入れはない気がします。

    将来、なぜこの名前にしたの?
    …と、子供に聞かれた時に
    なんと答えたら良いかとも思ってしまいます

    妊娠時は、これしかない!いい名前!
    なんて浮かれて、お腹に呼びかけたり
    していたのですが、今となっては
    浮かれすぎていたのかな?とさえ
    感じてしまいます。

    もっと、深く真剣に考えなかった自分に反省

    とはいえ、健康に、元気に育って欲しい
    名前には込めてないですが
    出産に対して込めていた想いは確かなので
    その気持ちを大切にしたいとは思ってます

    • 5月10日
カフェオレ

考えて考えてつけた名前なんですよね!?

でしたら、周りに同じ名前の子が何人いようと、ひとりひとり漢字や意味や想いが違って、それはその子だけの大事な名前だと思います!

人気な名前を避けたい気持ちは正直わかります😢でも、お子さんにとってはもう大切な自分の名前ですよ☺️💭

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    罪悪感、後悔、反省の気持ち
    正直、今はぬぐえませんが

    命名した今、子供にとっては
    他にはないものなんですよね!
    最後のコメントに納得させられます。
    その言葉を救いにしたいなと思いました!
    ありがとうございますm(._.)m

    • 5月10日
りん

わたしの名前が逆に34年間生きて、同じ名前・漢字の人にあったことがありません。なので、凄く恥ずかしかった時期や、人気の名前がよかったなーと幼い頃よく思ってました。今でも、そう思う事あります。
大事なのは、愛情もって名前を呼んであげれるかです。その名前を嬉しそうに呼んでくれてるのが子供にとって一番の幸せじゃないでしょうか。わたし自身が名前にあまり関心なくて、上の子の名前は分娩直後に旦那がどっちがいい?と言って決まった名前です笑しかし愛称つけたりして毎日呼んでますよ。その名前で振り向きますから、可愛いもんです。
決まった名前を後悔するより、今後のその名前をどう活かしてあげるか、ここが決め手だと思います!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    逆の立場からのご意見。
    とても参考になります!

    確かに、周りにとらわれず
    そのこども自身のことを考えて
    そのこどもに向けて名前を呼べば
    同じ名前だろうとオンリーワンなんですね

    愛情持って名前呼んで、
    愛情持って接することが大切なこと
    教えられたような気がします!
    ありがとうございます!!

    • 5月10日
deleted user

せっかくつけてあげたお名前なのに、罪悪感とか後悔とか、なんだかお子さんがかわいそうだなと思ってしまいました(´・ω・)すいません。
たとえ人気の名前でも、つけた理由はそれぞれなわけですし、せっかく自分がいいと思ってつけたわけですし、お子さんにとっては、そのお名前が、親からの初めてのプレゼントなのですから、自信持っていいと思います(°_°)!!

響きがよくてつけたのなら、それはそれで、「響きがいいし、ママがあなたに似合うと思ってつけた名前だよ!」というのも理由になると思います^ ^

それに、同じ名前が何人もいても、子供は親が思うほど、なんとも思わないと思いますよ!
私自身、小学校の時に同じ名前が私の他に2人いました。1人は漢字が一緒、もう1人は違う漢字でしたが、特に嫌だと思ったことないですよ(°_°)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    確かに、こう考えていること自体
    こどもに申し訳ないなと思います。

    アドバイスいただいた、由来の回答
    イイな!って思いました!
    そのように答えるのもまた愛情に
    なるのですね!!

    私自身、名前が被ることが好きでなく
    このように悩んでしまいましたが
    コメントいただいた通り、本人は
    気にしない可能性もありますよね。
    親だけが気にしているのかもしれません…

    こどもの気持ちを最優先して
    私自身、なるべく気にしないよう
    心がけていきたいと思います!

    • 5月10日
ともちん

先月男の子を出産し、
ここ数年の名付けランキング上位に入っている名前をつけました。
他の子たちと名前が被ることもあるだろうな、と思いましたが、
私たち夫婦で考えて考えて、しっかり願いも込めて、
その結果がたまたまランキングに入っている名前だったので、
気にしていません✨
もし将来「みんなと被って嫌〜」と言われても、
名前の由来を話して、気に入ってくれたらいいなと思っています☺
mal…nsさんも、一生懸命考えて名付けをされたと思うので、きっとお子様も気に入ってくださると思いますよ💕

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!
    ともちんさんのように、名前を考える上で、
    色々サイトなども見て人気があるという
    ことまで把握していれば良かったです!

    被るというリスクを把握した上での命名なら
    ここまで悩まなかったと思います。
    勉強不足でしたT^T

    でも、今は子供が気に入ってくれること
    を願う限りです!!

    • 5月10日