※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
その他の疑問

皆さんならどっち選びますか?①貯金は諸費用ほどで、マイホームを建てる…

いつもありがとうございます(^^)
皆さんならどっち選びますか?
①貯金は諸費用ほどで、マイホームを建てる。
フルローンになるが、育休明けはフルタイムで働ける。
新しい市の転入で家を建てるため、市から50万の給付あり。
マイホームになったときから旦那の職場の住居手当なくなり、給料手取り3万近く減る。

②少し貯金増やす期間をもうけるため、あと2年ほど賃貸だが、引っ越ししなければならず、引っ越し費用などかかる。
育休明けは通勤遠いため時短パート。
賃貸の間は旦那の職場から、住居手当年間32万もらえる。
転入済みのため、市から給付金なし。

仕事の都合で、引っ越しせずに今の賃貸は難しいです。
①,②を天秤にかけて、低金利、増税前と考えると①かなぁ?と思うのですが、皆さんの意見お願いします。

コメント

むさたんママ

私だったら①選びます。
フルタイムで働けるのが大きいです^_^

• リコ

リコ

そうですよね、フルタイムならパートでも稼ぎは数万変わるし、正社員だと10万近く変わるので、フルタイムで働けるのは大きいですよね!

• 5月10日
  • リコ

リコ

コメントありがとうございます(^^)

• 5月10日
しまじろう

わたしも①かなぁと思います!
フルタイムで働けるのは大きいです。
住宅手当が出なくなるのは痛いように見えますが、マイホーム控除が大きいうちに建てればローンの金額にもよりますが年間32万円よりも多く返ってくるのではないかと。この政策も、終了予定から延期しての今なので2年後は返ってくるお金も少なくなるかと思います。
あと消費税は大きいです!!
上がる予定の日が具体的に出たら、その前に急いで建てる人も多くなるので引渡しまでがかなり長く待ったりします。
ハウスメーカーによっては増税前に契約しても、引渡し後(増税後)に再計算して…という場合もあるそうなので、2年間待つメリットの方が少ないようにも感じます💦

• リコ

リコ

コメントありがとうございます(^^)
    フルタイムで働けるのは大きいですよね!今は扶養外で、保険などひかれてマイナスでもったいないので、パートでもフルタイムがわたしも良いです!
    確かにローン控除とか他の制度もこれからどうなるかわからないですし、このタイミング逃すのももったいないですよね。

• 5月10日