※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
その他の疑問

保育園の給食の事で質問というか皆さんのところがどんな感じなのか知り…

保育園の給食の事で質問というか皆さんのところがどんな感じなのか知りたいです!!


娘の通ってる園は保育園に調理場がありますが、調理しているのは保育園の方ではなく外部の業者の方です


4月はメニューあまりちゃんと見なかったので分からないのですが、5月のメニュー見たら2週間分全く同じメニューの繰り返しでした・・・


考えたりするのも大変だろうし、別にいいとは思うのですが、小学校だったり、自分の職場の老人ホームですら1ヵ月で同じものでてくるとかないし・・・と思うと他の園はどうなんだろうと思いました🤔


給食ある園の方は1ヶ月別のメニューでますか?
それともある程度で繰り返してますか???

コメント

3 Kids*MaMa (24)

保育園に調理室があります!!
園で雇われているおばちゃん達が
作ってくれています(*^^*)
1ヵ月の給食メニュー、おやつ共に
同じメニューはなく別メニューです!

  • なるたんめん

    なるたんめん

    おやつも全部違うとか凄いですね!
    考えるのも大変だし分かるんですけど何かなぁって思っちゃいます( ´o` )

    • 5月10日
nao。

息子のいく保育園は、保育園で
調理師さんを雇ってます(^^)
1ヶ月のメニューを見ると
メインと副菜が一緒の日は
無いですねえ!スープ系が
同じなのはたまにあります!

  • なるたんめん

    なるたんめん

    まるまる全部ローテーション何ですよね・・・
    スープ系くらいだったら良いですね!
    家でもおみそ汁とか結構かぶりますし・・・

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    でも、正直、作って貰ってるし
    栄養面とかも考えてるので
    被ってる物があっても、そんな
    気にはしませんけどねえ(^^)
    家でも、かぶることはありますし!
    自分が全然完璧には出来てないので
    栄養考えてもらったりとありがたいです!

    • 5月10日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    そうなんですよね笑
    結局家では被ってるもの多いし、1週間ではなく2週間だからそんなに覚えてるほどでもないと思うのでいいんですけどね( ¨̮ )

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    家だと、食べてくれる!てのが
    優先になっちゃってる部分も
    あるので←保育園で栄養面が
    大丈夫だから家では気を抜ける
    てのはあるので(^^)

    • 5月10日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    確かに!
    大人のご飯との兼ね合いとか色々ありますし( ´~`)
    保育園のご飯見習いたいくらいですよ・・・
    1食はちゃんとしたご飯で安心です><

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    メニューが重なってても
    栄養あれば良し!て事で(^^)

    • 5月10日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    そうですよね!!
    美味しくてバランスがいい事の方が大事ですよね( ¨̮ )!

    • 5月10日
  • nao。

    nao。


    はい(^^)
    前向きに考えましょう!

    • 5月10日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    そうします( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!!

    • 5月10日
deleted user

息子が通う保育園は園内に調理場があり
園の職員の方が作っています。

1ヶ月毎日違うメニューになってます

同じのが繰り返しは気になりますね(^^;

  • なるたんめん

    なるたんめん

    2週間ペースなのでそんなに頻繁ではないですが、1ヶ月の献立表貰って何気なく見てたら驚きました(°_°)

    気になってしまいました(T_T)

    • 5月10日
ティス

保育園の職員が調理しています。
メニューは2週間のローテーションなので、前半後半で同じメニューです。
それが悪いとも思いません。
午後のおやつは手作りだし、給食もかなり美味しそうです。
月ごとでメニューは変わり、旬の食材を使っているかんじです。

  • なるたんめん

    なるたんめん

    同じ感じですね!
    悪いとは思わないのですが、実際に1ヶ月違うメニューの所もある訳なのになんで繰り返しでやってるんだろうって思ってしまって( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    • 5月10日
モンチッチ

通わせてる保育園は一ヶ月間は別です✨
次の月になると先月のと似たメニューはあります✨

  • なるたんめん

    なるたんめん

    翌月で似たものだとそんなに気づかない気もするし良いですね!!
    もう少しどうにかなんないかなぁ・・・

    • 5月10日
かなめ

私は厨房で働いてますが1ヶ月全く一緒ということはないですね🎵献立が一緒でも材料が違ったりしてます。

  • なるたんめん

    なるたんめん

    そうなんですね!
    家のところは材料も全く一緒です(;▽;)
    多くのところが1ヶ月違うメニューなのになんか切ないです・・・

    でも美味しくバランス取れていると思うので多くは望めませんね><

    • 5月14日
  • かなめ

    かなめ

    栄養士さんがかわると結構がらりとかわるんどすけどね😃
    うちもかわったら、やたら手作りおやつが増えましたし🎵
    バランスはいいですもんね✨

    • 5月14日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    うちの園業者が入っててそうそう変わる気がしないです(;▽;)

    家でも沢山かぶるし仕方ないかなぁと思うことにしました><

    • 5月14日
  • かなめ

    かなめ

    確かに家ではかぶりますもんね😉

    • 5月15日