※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

寝返りの練習中に首が座らず、横向きから戻れない悩み。添い寝や授乳時も同様で、正面向きでも泣く。どうしたらいいでしょうか?

お手上げです…助けてください

最近寝返りの練習をするように
なりましたが
首が完全に座ってないので
体を横向きにして首も90度?に
まがってしまいます。

寝かしつけのときも
おっぱいあげても添い寝のときも
そんなかんじで、
横向きから戻れないのが嫌なのか
寝かしつけてもすぐ泣いて起きます…

そうならないように
正面向きにしても、泣きます…

どうしましょう(笑)

コメント

まれ

布団を体の左右にかまして横向けないようにするとか?😱

コダクさん

対処法になるかは、わかりませんが、、、
うちの末っ子は生まれた時から
うつぶせ寝で、今でも寝入る時はうつ伏せです!
ベビーベッド用の固いベビー布団で、
窒息しないようには気をつけてました…

仰向けからの寝返りよりは
うつ伏せからの方がチカラがいりそうで、返れないかと…。

この写真は1ヵ月くらいです。

♡4人のママ♡

首座る前の寝返り怖いですよね(x_x)
私も2番目が生後20日で寝返りしたときは慌てて戻しました(´`:)何回もされて…あ!!コレ寝返りかぁー!!って思ったの懐かしいですww
私がした対処方法は
寝返り防止クッションがあるけど…買わず!!両脇にタオルを巻いて体に固定してました。←説明下手ですいません(*_*)
最初嫌がってましたが徐々に慣れだしたのでー首が座るまでそうしてました(^o^)起きてるときとかー横におれるときははずしてゴロゴロ寝返りさせてましたょ☆彡

横向きには自分でなるんですかね??

横向きまでは自分でするのなら見当違いな回答になってしまいますが、、
寝返りするかしないかはそこまで重要じゃないと聞いたことがあります。なので、横向きになるのもゆゆさんがしてあげているのでしたらムリに練習しなくても良いのではないでしょうか(^^)
うちの息子も寝返りにはあまり興味がなくてお座りが安定して、5ケ月になる頃にやっと自分で寝返りしました(^^;)