※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sisikuro
妊活

38歳の女性が妊活中で、お酒を飲んでしまうことに罪悪感を感じています。妊活に真剣に取り組みたいと思いつつ、ストレスを感じている様子です。焦りや不安が募り、自己管理に苦しんでいます。

初めて質問します。よろしくお願いします。
今年4月から妊活中の38歳です。
高齢なので、本気で妊活に打ち込みたい、打ち込むべきなのですが、いけないと思いつつ、お酒を飲んでしまいます。元々大酒飲みではないのですが、最近はワインをグラス一杯、ほぼ毎日晩酌してしまっています。

ここに質問されている皆さんは、食事に気をつけていらっしゃったり、サプリメントを摂っていたり、学ばなきゃいけない事が沢山なのに、私はなにやってるんだ〜!って思っております。。。

皆さん、妊活中はお酒は控えてますか?

排卵後から生理予定日まで、気が気じゃない感じでソワソワと過ごすことが多く、妊活がストレスになってしまっているんじゃないかという感じです(>_<)
考えないようにしようと思えば思うほど考えてしまい、リセットを迎えるという繰り返しです。年齢が年齢なので焦る気持ちは止められず(T_T)自分を律するしか方法はない、と分かってはいても、うだうだ、あれこれ考えてます。

長々とすみません!!

コメント

B型ママ

私は、37歳です。

年齢が近いので、sisikuroさんの回答になるかどおかは分かりませんが、お話しします。

私は、第一子を子宮外妊娠しました。その時、なぜ私ばかりとすごく妊婦さんを羨ましく思う自分がいました。

赤ちゃんが出来る事は、すごく幸せな事なんだけど、とてもおめでとうっていえる、自分はぃませんでした。

苦しくて。悔しくて。

モヤモヤしているのがすごく嫌でした。そこで、1度妊娠と言う頭から離れてみるかと考えました。

お酒も少したしなむぐらいならとか。月1で美味しいもの食べるとか。

大切な事って、ママが幸せだと感じる事だと思います。

そぉゆうとこに産まれてきたいって、赤ちゃんも思うような。

あれもダメ。
これもダメ。

と考えず、自分が幸せ。って事をやってみるのがいいかも。しれません。

ごめんなさい。回答には、ならず。

ぴーあや

私は不妊治療してました。
私も毎晩お酒飲んでました!
ネットで調べてもお酒を辞めるのは妊娠してからで大丈夫だと見て安心して飲んでたんです。ですが、治療を始めてまったくかすりもしないまま半年くらい経ち、一度お酒を辞めてみたところ、その周期でうまくいき今妊娠中です(^^)
たまたまかもしれませんが、結果的に辞めて良かったです。
一生飲めないわけではないので、試しに1周期だけお酒を控えてみてはいかがですか??
翌日も楽ですし、我慢した事によって自信がつくような気がします!

長々とすいません。
赤ちゃん授かれますように♡

おまめねこ

初めまして◎
妊活中、私はアルコール類料理酒を使う以外は一切摂ってませんでした。
妊活中だから!というよりかは、健康的な食事をしていると自然に飲まなくなりました。
ストレスを溜めていると逆効果だと思うので、ストレスだと思うくらいなら嗜むくらいのアルコール摂取は大丈夫だと思います。
むしろ妊娠してから飲まなくなれるか、が問題だと思うので飲まなくなる癖付け、くらいに今は考えた方がいいと思いますよ◎

sisikuro

ありがとうございます☆
確かに母となる自分が幸せで、心に余裕を持たないといけないですよね。心にしみます。
焦りは禁物と思いつつ、アラフォーとなってからの妊活で、じりじりしちゃってます。
なるべく心穏やかにいられるよう、あまり飲みすぎないよう(笑)、頑張ります!

sisikuro

素晴らしい心意気、尊敬します!

私は元々飲む方ではないのですが、夫が酒飲みで、ちょっと味見の晩酌が続いてしまっていて…いけませんね。。。
お酒が好きでたまらないという訳ではないので、もし、妊娠が発覚したら、飲まなくて平気でいられるという自信はあるのですが、今、だらだらしてしまっているのは、やはりストレスがあるからなのかなぁ、なんて、もしかしたら自分に良いように解釈してるだけですよね。。。

仕事を頑張ってしまったため、妊活が遅くなりました。それで焦るのは自業自得。自分で選んだ道です。とは、分かっているものの、なかなか上手くいかないことにジレンマです。

アドバイスありがとうございました!皆さんにお声をかけて頂けると、元気がでます!

sisikuro

私、今初めて返信ボタンに気がつきました!!
前のお二方への返信は返信ボタン押してないから気づいて頂けてないという事ですね!なんと!!

ぴーあやさん、素敵な情報ありがとうございます!そしておめでとうございます!!
お酒と妊娠、何かあるかもですね〜。ふむふむ。
願かけのつもりで次の周期は酒断ちしてみようかな、と思います!
今回、リセットが来ても、次週期は酒断ちの実験みたいな感じで、前向きに行けそうです!

素敵なお話、ありがとうございます☆

sisikuro

先程お返事したのですが、返信ボタンに気づかず、、、今、返信ボタン押させて頂きます。
不慣れですみません。。。!

sisikuro

先程お返事したのですが、返信ボタン押さずにコメントしてしまい、今更ながら返信ボタン押させて頂きました。

わかなママ

私も不妊治療していましたが、ワイン一杯くらいなら飲んでました❤️体外受精をする手前くらいからやめて、今は妊娠8ヶ月です♪( ´▽`)ストレスは最大の敵です!溜め込まないように頑張ってくださいね!

sisikuro

8ヶ月だともうすぐって感じですよね!おめでとうございます!!
なるほど〜、わかなママさんもお酒を止めてから授かったんですね!
酒断ちジンクスいよいよありそうです!!

日々冷え込みが激しくなる季節、ご体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください!
私もコメントを通してみなさんからのパワーを頂いて頑張ります☆

yu-チャン

40才人工授精で妊娠して1月予定日の、初妊婦です。

お酒は一切やめてませんでした
1日、缶酎ハイ350~500
ワインの日は1日3/1本程度

人工授精前夜も友達と飲みにいって、遅くに帰宅し朝一で人工授精して、そのときに運良く
妊娠できました

葉酸なども接種していませんでした。
パニック障害もあるので、安定剤も、のんでました。

妊娠発覚してからお酒とお薬はやめました。

書き出してみるとだめだめなひとだったんだと改めて反省。

あまりよくない例を書いてしまってすみません。

あまりストレスためないようにしてくださいね

sisikuro

きゃー、ツワモノ登場です!o(^▽^)o
そして、おめでとうございます!もうすぐ赤ちゃんに会えるなんて素敵です!

ストレスを抱えず、何事も度を越さず、自分が、そしてパートナーがハッピーでいる事が一番大切なんだろうなぁ、と実感しました!
なんとなく分かっているつもりでしたが、皆さんからのコメントで、再認識できた気がします。
ありがとうございます☆

お身体をお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね (^o^)

ちびまま

一人目を妊活中のとき仕事でお酒を飲んでましたよ(^-^)

二人目のときは一切やめました。

今また妊活中ですが、たまに飲んでます(^-^)
今日も飲みました!

あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)

sisikuro

三人目、妊活中なのですね!もう、素晴らしすぎます☆

何かにつけて色々気になっていましたが、先輩ママさんたちのお言葉を聞いて、元気が出てきました〜!ありがとうございます!

心に余裕も持つよう心がけて、妊活頑張ります。ちびままさんに負けじと私も頑張ります!
三人目が早くちびままさんの元に来てくれますように☆彡

sisikuro

皆さんにグッドアンサーお押したいのですが、一個だけなのが歯がゆいです!
今回は、考えて見なかった、断酒をアドバイスくださり、かつ現在妊娠中のぴーあやさんに押させて頂きました。

皆さん、ありがとうございました!!
こんなに元気になれるなんて、質問が癖になってしまいそうです。気をつけます(^^)

いし

私も、6月から、治療してます。一月で、40歳になります。先日、流産手術しました。気持ちのリセットは少しずつですが、出てきて、また、戻ってきてね!!と、今は素直に思います。しばらくは、治療まで時間があるから、ストレスをためない程度にお酒とサプリメントとつきあいたいと思っています。長々と、答えになってないもですが、お互いに授かれます様に!!!!

sisikuro

7月に私も化学流産をしました。今は検査薬で早めに分かるので、知らなくてもいい事も知ってしまうんだなぁ、なんて思いました。
でも、私も前向きに頑張ってます(^_-)

嗜む程度であれば、自分の心の安らぎを思えば、酒は百薬の長、という事で!百毒の長、にしないように上手に付き合っていきたいですね!

いしさんにも、私にもハッピーなニュースが訪れる事を祈ってます☆

ぴよちん

私は不妊治療してるときでも飲んでましたよ♪
特に気にせず、飲みたいときに飲みたいだけ笑
妊娠してから控えればいいと思ってましたので♪( ˊωॢˋ ))
これはダメ、これはしなきゃ!と思うとストレスになったりすることの方が良くないと思います♪

赤ちゃん授かること祈ってます!

sisikuro

またもや、ツワモノ登場になんとなく嬉しくなってしまいました!

妊活をしていると、サプリや食事管理や冷え対策や色々と気をつけていらっしゃる方々が多いことに尊敬の念は抱くも、なかなか自分では実践できず、ギャップに焦ったりしてしまいましたが、でもどんなことでもストレスになる方が良くないというお言葉に、ホッとするやら、嬉しいやらです。ありがとうございます!

適量を守って飲んだり、時には断酒ジンクスに頼ったりして、妊活がんばります。

ありがとうございます☆

B型ママ

Sisikuroさん。
こちらこそ、返信気がつかず。
ごめんなさい。

どぉか、素敵な妊婦ライフを送れる事を祈っています(*☻-☻*)