※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

卵巣嚢腫が良性でも手術が必要か、悪性ならがんかどうか不安です。次回の診察で詳細が知りたいです。

二週間ほど不正出血があり病院へ行った所、卵巣嚢腫かもしれないと診察されました。次の生理の時に排卵しているかどうか診るからまた来て下さいとのことでした。
卵巣嚢腫は良性でもほとんどが手術が必要なのでしょうか?万が一悪性の場合はがんということですよね?その場合は卵巣を摘出することになるんですよね?

次の診察まで不安で質問させて頂きました💦
宜しくお願いします。

コメント

らき

あれ?エコーはしなかったんですか?
嚢腫だと手術はサイズによると思います。
3,4cmのときはまだ大丈夫そう…
という感じでしたが
6cmになって手術した方がいいに変わりました。
捻れて下腹部痛があったのもあり、私は7cmになったところで手術しました。
悪性=ガンですが必ずしも卵巣ごととるわけではありませんがその確率は高いです。

  • なな

    なな

    エコーはしましたが、卵巣嚢腫と確定はされませんでした。もしかしたら黄体?かもしれないので、その場合は大丈夫だとのことでした。次の生理の時に検査をすると分かるそうです。
    サイズは教えてもらえませんでした。聞けば良かった😓
    良性でもサイズが大きければ手術なんですね…💦
    ありがとうございます(^^)!

    • 5月9日
ha

私も卵巣嚢腫がありました!
良性でしたがサイズがでかく
卵巣摘出手術しました😖

サイズが小さいならば
摘出せず
定期検診で済む場合もあります。

悪性の場合は癌で
詳しい治療法はわかりませんが
まず摘出手術から行うと思います💦

  • なな

    なな

    やはりサイズが大きいと手術なんですね💦
    ちなみに何センチでしたか?
    何日入院しましたか?
    完母で子ども育てているのでそれが心配で😅

    • 5月9日
  • ha

    ha


    妊娠前は4センチで
    経過観察だったのですが、
    手術した時は10センチありました💦

    私の場合 帝王切開で
    お産と摘出手術を同時に行ったので
    1週間入院になりましたが、
    腹腔鏡手術だと
    3〜5日くらいみたいです😟

    完母だと
    離れるのが不安ですね(;_;)

    • 5月9日
  • なな

    なな

    お産と同時に手術ってあるんですね!大変そうです💦
    なるほど!3~5日…もし手術になったら我が子が心配です😅ミルク慣らせておこう…
    詳しくありがとうございます✨

    • 5月9日
ぽよ

私は良性の卵巣嚢腫でした。
なので、良性の話しか出来ませんが…
たしか、5センチくらいまでは経過観察で大丈夫だと思いますが、大きくなりすぎると茎捻転の恐れがあるので手術したほうが良いかと思います。
私も捻転まではいかなかったですが、かなりの腹痛に襲われたことがあります。
私は卵巣の水が溜まっている部分だけを腹腔鏡手術で除去しました!

  • なな

    なな

    すみません下に回答してしまいました💦

    • 5月9日
なな

腹痛…怖いです😓
手術はどうでしたか??何日入院しましたか?💦
すみません質問ばかりで😣💦