※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れむおじ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の断乳について相談です。夜間の断乳がうまくいかず悩んでいます。昼寝は断乳できたが夜はどうしたらいいか迷っています。昼寝のやり方で夜も断乳できるでしょうか?

断乳について質問です。
いつもお世話になってます!1歳1ヶ月の男の子を育てています!

現在、断乳に向けて色々と取り組んでおります。
何度か夜間断乳に挑戦したのですが、タイミング悪く私が体調を崩したり、色々あり未だに成功していません。
何より、今まで寝かしつけに添い乳できたのが問題ありでした……(´・ω・`)

離乳食は食べムラはありますが、3食+おやつもしっかり食べています。
1日のスケジュールとして、

5:30 起床 起きてすぐは食べないので少し遊ばせる
7:00 朝食
9:00~11:00 公園で遊ぶ
11:00~昼食(昼寝が先の場合もあり)
12:00~14:00 昼寝
18:00夕食まで散歩や屋内で遊ばせます
19:00お風呂
20:00頃就寝

こんな感じです。
お昼寝はながくても2時間半までにしています。
お風呂上がりあたりから眠くてグズグズが始まります。授乳、または添い乳で寝かしつけていましたが、日によってはトントンと子守唄で眠ってくれることもあります。
絵本を読んだり、お気に入りのぬいぐるみを抱っこさせたり睡眠儀式も取り組んでいますがイマイチ……
結局、4時間起きに夜泣きがあってトントン&子守唄、ひどい時はやはり授乳に頼ってしまったり。

諦めて授乳してしまうのが、なかなか断乳できないせいなのもわかっていますが、どうしても体調が優れなかったりすると意思が弱くなってしまいます。
子供からしても、さっきはもらえて今度はもらえないの?と混乱してしますよね??
昼寝も添い乳が主でしたが、頑張ってトントンと子守唄で寝てくれるようになったので昼間は断乳できたと思います。
問題は夜で、このまま授乳せず昼寝同様のやり方で断乳に向けて言っていいでしょうか?

コメント

あーか

夜間断乳から始めた方が私はスムーズにいけました!
かなりのおっぱいマンでしたが笑
とにかくママの決意次第だと思います!
なんだかんだで子どもは慣れますからね(・ω・)/
中途半端が続くと泣けばもらえるって学習したゃうのでより辞めるの大変になると思います!

• れむおじ

れむおじ

やはり中途半端がいけないのですね(´・ω・`)
    母子共に頑張りたいと思います!!!ありがとうございました!

• 5月9日
hina☆yuu mama

寝る前のリズムを
一定にして、これをしたら寝る!
ていうリズムをつけることと、
あとはママの決意だと思います(*´-`)

確かに、泣かれたり、体調次第で
負けそうになりますが、
長くても1週間も泣いてももらえなければ
子供は諦めます。
抱っこ等で大変ですが、
頑張ってください(*´ω`*)
断乳に成功すると、
よる幸せですよー(*´ω`*)

あとは断乳のリズムに慣れるまで
寝かしつけを旦那さんに
してもらうのもいいですよ♡
旦那さんだと母乳出ないの
知ってるから子どもは
諦めて寝ます(*´ω`*)

• れむおじ

れむおじ

寝る前のリズムが大切なんですね…!もう時間を決めて寝る体勢を整えていきたいと思います!
    旦那に頼ってもいいものなんですね〜言ってみようと思います、ありがとうございました!

• 5月9日
♡4人のママ♡

私は生後10~11ヶ月から
母乳⇒牛乳 粉ミルク⇒牛乳
牛乳に変えて1ヶ月もやらないで3人とも辞めさせました(^∇^)母乳に比べて牛乳のが薄い?らしくコレしかもらえんのや?って子供がなるみたいです(^-^)
やるときもちょっと頭を高くして寝かせた状態でほ乳瓶でやりながらトントンしてました。
量も240作って100余るのが2日続いたら3日目でいちおう作って子供の目に入らない場所に置いてーやらないままトントンしてたら寝るようになりました。それが一週間続いたらそのまま止めれましたよ(〃ω〃)

• れむおじ

れむおじ

牛乳はおやつの時に与えていました!
    今は枕元にお白湯か麦茶を置いて飲ませるようにしていますが、できればトントンで眠ってくれるようになるようにしていきたいと思います!ありがとうございました!

• 5月9日