※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもくも
子育て・グッズ

子供が卒乳できず悩んでいます。計画的に断乳すべきだったと反省。経験者のアドバイスを求めています。

卒乳できる気がしません…(;ω;)
子は11ヶ月と5日、一歳で卒乳出来たらなって思ってたので、11ヶ月に入る少し前から日中の授乳を減らしながら様子を見ていたものの、GW過ぎてから更におっぱいへの執着が激しくなったような気が…。
カレンダーみせて、もうすぐおっぱいばいばいねーとか、おっぱいでの入眠を止めようとミルクにしたりとか、卒乳に向けて少しずつ言い聞かせてみてるのですが
すこしぐずるとすぐおっぱいに突進してきて、それでも意地でもあげないようにしていたらギャン泣き!月齢上がったから声量が凄いし、お茶も拒否するし、暑いのも相まって顔が真っ赤で可哀想になって30分もたつと根負けして結局あげてしまいます。
夜泣き中も、泣き止まないのでついおっぱいに頼ってしまいます。

きちんとネントレや夜間断乳など計画的にしておくべきだったなぁと反省中です。

卒乳や断乳された方、もしくは検討中の方、こうしたらよかったよ、というようなことがあればなんでもいいので教えていただきたいです(;ω;)
やっぱりギャン泣きされても絶対にあげないぞという強い心が必要なのでしょうか…

コメント

あーか

うちは夜間断乳から始めた方がスムーズでした!
日中はなんだかんだで他で気をそらせますが、夜はもう耐えるしかないので…。
あとあげないと決めて30分泣かせたならそこでママが折れちゃダメですo(>_<*)o
そうするとここまで泣けばもらえるって子どもは理解するのでより辞められないと思います(ノ_<。)
やるならやる、やらないならやらないでハッキリ区別つけた方がいいと思います!

  • もくもくも

    もくもくも

    コメントありがとうございます!
    確かに、泣かれて辛くても日中ならなんとかなるけど夜は難しいですもんね。。
    そして、ハッとしました…!断乳の記事なんかに載っていたのに忘れていましたそうですよね、泣かせたならあげちゃいけなかったんですよね!!ああやってしまった…
    気の迷いが子供に伝わってたのかなぁって思いました。
    わたしもまずは気持ちリセットして、子供にもきちんと伝えてから、夜間断乳から始めてみます!
    ちなみに、どのくらちかかりましたか?旦那さんに協力してもらったり、しましたか?

    • 5月9日
  • あーか

    あーか

    夜間断乳は10ヶ月でやって1週間もしないうちに落ち着きました!
    日中完全に無くしたのは1歳になってすぐでしたが、夜間断乳終わったくらいから少しずつ減らしていったので、日中辞めた時はすんなりいつの間にか欲しがらなくなってました!

    旦那に渡した方がより泣いてたし、結局またママのところに戻ってくるわけですからママで断乳しないと意味ないかなと思って、私1人でやりました!

    • 5月9日
  • もくもくも

    もくもくも

    1週間で落ち着いたのですね!やっぱり順を追って計画的にやれば子供もあまり戸惑わずにすんなりといくんですかね、しっかりされてて尊敬します。。
    確かに戻ってきますね、そして旦那に渡した方が泣きます笑
    よく、協力してもらいましょう、みたいなの書いてあるの見るので、うちの旦那だとちょっと難しいだろうなどうしたもんかと思っていたので、1人で頑張る決意出来ました!
    ほんとありがとうございます( ; ; )!

    • 5月9日
deleted user

うちは断乳まで定刻授乳(3時間おき)でした!仕事の日はあげられないですが……。
赤ちゃんもおっぱいとさよならする時期が近いのがわかってるんだと思います!だから最後に飲みたいんだよ~とおっぱいマッサージの先生に言われてました😂
気がすむまで飲んだ子の断乳はスムーズですよ❤️
……と言いながら、下の子は夜間断乳しちゃいましたが😅

  • もくもくも

    もくもくも

    コメントありがとうございます!
    わー、泣きそうになりました( ; ; )
    様子が違うの、ちゃんと分かってるんですよねきっと( ; ; )
    気がすむまであげたいですが、そろそろ2人目を考えたくて、そうなると母乳はやめれてたほうがいいのかな?と思ったりして…。
    夜間断乳はやはり大変でしたか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんて意外と理解してるからカレンダーを見せて言い聞かせてる意味がわかってるんだと思います😊
    だから今のうちに執着してたくさん飲んで、その日が来たらドライでお母さんが寂しくなっちゃうパターンかもしれないですよ😂
    夜間断乳は7ヶ月でしましたが大変でした😂
    私の敗因はずばり『言い聞かせないで突然始めちゃったこと!』だと思ってます!

    • 5月9日
  • もくもくも

    もくもくも

    そうなんですかね😢分かっているのかと思うとほんとに今までのことも思いだして申し訳なくなります( ; ; )
    そのパターン!笑 それ考えたらめちゃさみしいですね!笑
    そして私の敗因は、言い聞かせしたにも関わらずおっぱいをあげてしまったことですね…😰笑
    断乳した時、かわりに夜間ミルクなどあげたりしましたか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふたりとも全く対照的な敗因ですね!笑
    夜間断乳の時は寝る前にミルクを飲ませてお腹一杯にして、あとは朝になるまで飲ませなかったです。
    8日間泣きましたよ😅
    途中でやめたくなりましたけど続けて良かったです😂
    今は快適な眠りにつけてます。笑

    • 5月9日
  • もくもくも

    もくもくも

    こちらから質問したのに返信がおそくなってしまいすみません!
    やはりミルクでお腹いっぱいにするのがいいのですね!お腹いっぱいだろうって分かってれば、お腹すいて泣いてるのかなって迷わないで済みそうですしね…🤔
    快適な眠り本当羨ましいです😭😭😭
    今日も午前寝のねぐずりが激しくて心折れそうですが、頑張ります!!
    周りにママ友がいないので色々質問してしまいすみません😣ママリってほんといいですね😂❤️笑
    ありがとうございます!!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳してみて思ったんですけど、もうこのくらいの月齢になれば夜中に泣いてもお腹がすいてるわけじゃないんだな~って気づきました😅
    本当にお腹がすいてたらこんなに朝まで寝ないですもんね😂
    断乳始めちゃったらギャン泣きだろうけど空腹じゃないなら泣かせちゃってても迷わないですもんね😄

    • 5月10日
  • もくもくも

    もくもくも

    そうですよね、なんか気付いたらもう11カ月で、月齢が低い頃の常識みたいなものが通用しなくなってきて、息子の成長にこちらが適応できてなかったなぁと改めて思いました…。もう離乳食ももぐもぐだし。ギャン泣きの正体が分かってあげれてなかったです😢空腹と体調不良じゃなければ泣いてても、頑張れ!と思ってこちらも向き合います!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    本当に💦こっちが思ってる以上に成長してて今までの常識と変わってきてますよね😂
    私も一昨日の夜と昨日の夜はミルクをやめてみたんです。
    夕飯が18時でモリモリ食べて寝るのが20時なのでいらないかな?もし本当にお腹が減ってるなら夜中にミルク足すか……って気持ちで寝かしつけたら朝までグッスリで驚きました。笑
    もくもくもさんも断乳にしろ夜間断乳にしろ、赤ちゃんもどんどん順応してなれてくれると思います😁

    • 5月10日
ちぃこママ

断乳したいのなら頑固とした意思がいりますよね。お子さんからしたら30分ギャン泣きすればもらえる、になってると思います。あげないなら本当にあげない。暑いならクーラーをつけるなど、きちんと付き合ってあげないと断乳は親の都合ですから。

  • もくもくも

    もくもくも

    コメントありがとうございます!
    断乳は親の都合、ほんとそうですよね…。まだ吸いたいと思ってるかもで、こちらの都合でさよならさせてしまうのに、しっかりしてなかったなぁと反省しきりです。
    断乳のダンドリも忘れて焦って感覚で始めてしまったので、も一度しっかり調べて臨みます!
    こうして言っていただけてありがたかったです、ありがとうございます!

    • 5月9日
ポッターママ

うちは卒乳待ちです!!
保育園も入ったので、これからは朝登園前にたまにあげて、あとは夕方までおっぱいなしです!2歳くらいに卒乳出来たらいいなって感じです…!保育園に入れる予定があれば、自然と減りますよ!

  • もくもくも

    もくもくも

    コメントありがとうございます!
    自然に卒乳、本当に理想です( ; ; )
    うちは保育園に入れる予定がないので、きっとそうしようと思えば出来そうなのですが…。
    まずは夜間断乳から始めて、保育園に入れたつもりで笑 ポッターママさんと同じようなタイミングで授乳時間をしっかり決めてみようかなと思います(p`・_・´q)
    ありがとうございます!

    • 5月9日
:)

うちも断乳したくて迷っています!
GW中断乳したかったのですが、直前に突発になってしまって、おっぱいの執着が激しくなりました(;o;)だからGW中に夜間断乳しました!夜間はとりあえず成功してます!焦らなくてもとりあえず夜間断乳からはじめてみたらどうですか?
私も次断乳に向けてどうしようか悩んでいるところです☁️☁️回数は減らしているのですが、眠くなるとおっぱい欲しがります(;o;)入眠のおっぱいを辞めたいです。断乳難しいですよねー(;o;)おっぱいケアも大変そうだし。断乳に向けてハーブティでも買おか悩んでます。笑

  • もくもくも

    もくもくも

    コメントありがとうございます!
    似てます!うちも、一カ月前くらいに高熱が出て、その時から徐々に…です。
    そしてわかり過ぎます入眠のおっぱい辞めたいです(;ω;)そのお熱が出る前はおっぱいは半分食事の認識だったのが、完全におもちゃやおしゃぶりの役割になっちゃってる感じで😢お風呂でも、お湯がかかって嫌な気持ちになるとおっぱい吸おうとしてきて、逃げきれず吸われることもしばしばです…。いしがよわい( ; ; )
    夜間成功おめでとうございます!笑 わたしもGW中にしたらよかったです…( ; ; )なきやませ、旦那さんに協力してもらったりしましたか?

    • 5月9日
  • :)

    :)

    共感してもらえて嬉しいです!
    そーなんですよね(;o;)おしゃぶりになってるのが嫌ですよね(;o;)抱っこしたらおっぱい触ってくるのも嫌になってきて😫うちもお風呂はいってしばらくしたらおっぱいバレて吸い付いてきます! 最近は湯船に深くつかって吸えないようにしてます笑
    手伝ってもらいました!でも旦那が抱っこしてもギャン泣きになるだけでしたけど笑 でも覚悟していたよりラクでした!初日だけ30分泣き続け、そのご1時間寝たと思ったら起きての繰り返しでしたが、その次の日から寝たと思ったら起きての繰り返しが30分とかで済みました😊いま泣いてもトントンしてたらすぐ寝てくれるようになりました😍

    • 5月9日
  • もくもくも

    もくもくも

    こちらから質問したのに返信遅れてしまいすみません😣💦
    ものすごくわかり過ぎます!!!
    わたしも触られたり、特に外出先でおっぱいめがけてぐずられると、やめてーって思ってしまって😢
    そしてお風呂での阻止の方法も全く一緒です笑 通る道なんだなって思ったら安心しました😳笑
    ギャン泣きされても、こちらが辛くなった時に少し託せると思うと気持ちが楽ですよね…優しい旦那さんですね😊✨うちは起き上がらないから…果たして…!
    でも、トントンで寝るの目指して頑張ります!!それがほんとに理想です。。。
    色々教えて頂きありがとうございます😊!

    • 5月10日
skyg

泣いてもあげない、が大事だと思います。うちは11ヶ月で断乳しました。
30分も我慢させて結局あげちゃうと、余計に執着しますよーΣ(□`;)

  • もくもくも

    もくもくも

    コメントありがとうございます!
    本当そうですよね、やってしまったーーーって今反省しきりです。。。
    子にも逆に可哀想なことをしました。。
    皆さんを参考に夜間から始めようと思いますが、今度は意思を強固にして頑張ってみます!

    • 5月9日