※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいます。最近、1日に1.2回だったうんちが出なくなり心配です。完母で特に食事は変わっていません。原因がわからず不安です。

生後4ヶ月の息子がいます
もうすぐ5ヶ月なのですが、
昨日からうんちが出ていません

新生児の時は1日に10回以上
1ヶ月の時は8回
2ヶ月の時は6回
3ヶ月の時は3回と、
だんだんと1日にする回数は減っていて、
最近は1日に1.2回だったので
月齢によるものだと思い、気にしていませんでした
ですが、
丸1日出ないのは初めてなので心配です…
便秘しらずだったので何か原因がわかりません
ちなみに完母です。
特に変わった食事はしていないのですが…

コメント

tanpopopon

だんだん腸が発達してきているので1日でなくても大丈夫ですよ☺
完母だとみんな栄養に回って便にならないこともあるようですよ☺
ちなみにうちの子はその頃4~5日に一回とかになってました😱これは出なすぎですが💦6日以上でなかったら来てと言われました😁

  • みく

    みく

    先ほど大量にでました、、
    よかった😂✨✨✨
    成長の過程ですよね!
    温かく見守ります、、w
    ありがとうございました!

    • 5月9日
mame

段々とまとまってするようになるので、回数は減っても出ていれば大丈夫だと思います(^^)
2日出ない日もありますが、1週間以内にでれば心配ないと医師が言ってました💡
ぐずぐずして不機嫌とかでなければ様子見で大丈夫では😊?

  • みく

    みく

    大人になった証拠ですよね、、
    機嫌は良いです!
    先ほど大量にでました、、
    よかった、、
    ありがとうごさいました😂

    • 5月9日
🌺みーたろ🌺

私もある日突然うんちが1日1回、出ないときは2日に1回でした!

でもそれは赤ちゃんのお腹が発達している証!
大人の様に溜められる様になっているからだと聞きました!
あと、個人差もあるみたいですね◡̈

  • みく

    みく

    そうですよね、
    成長の過程だとおもって
    あまり、心配しないようにしたいのですが、、
    さっき大量にでました!
    よかった、、
    ありがとうございました

    • 5月9日
  • 🌺みーたろ🌺

    🌺みーたろ🌺

    さぞかしめっちゃ臭かったのでわ😨笑

    よかったです♪

    • 5月9日
paka

うちは完ミですが1日1回は出てますが人間なので便秘の時もあったり1日に2~3回出たりする日もあります😊
個人差があると思うので深く考えなくても大丈夫だと思いますよ?

  • みく

    みく

    そうなんですね〜
    人間ですもんね😂
    心配しましたが、さっき
    大量にでました💩
    よかった、、
    ありがとうごさいました!

    • 5月9日
  • paka

    paka

    良かったですね😂
    うちも1日でないと次の日爆発寸前の量が出てその上、めっちゃ臭いですよ(笑)

    • 5月9日
akn

うちも3日に1回大量💩です😁この前続けて出たので、逆に心配しました😅

あーさま

同じく生後4ヶ月です!

わたしの息子は3日〜4日に1回してます😂
その1回がすごい量なので心配してません!むしろその1回をした後すごいご機嫌になります笑