※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後9ヶ月過ぎにお座り、ずりばい。ハイハイは数歩して戻る。成長に心配あり。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月過ぎにお座り、ずりばいを生後10ヶ月の現在はつかまって膝をついてます。ハイハイは数歩してまたずりばいに戻ってます。
ゆっくり少しずつですができるようになってますが月齢が近いお子さんはハイハイが8ヶ月過ぎからとか色々聞くとやはり気になってしまい心配になります。
毎月小児科で乳児検診はありますがそちらでは遅めでも成長してるから問題ないと言われてますが…(^^;
同じような方いますか?

コメント

ゆーたん3

うちの子も遅かったですよ。
私も初めての子供で友達の子供が歩いてると聞いてうちの子と3ヶ月も違うのにどうしてって思うことが多かったです。
旦那の一言でした。
「うちの子はうちの子で頑張って成長してるし早く歩けるようになると骨盤がよくないからゆっくりでいいんだよ。」
そう言われて成長は子供によって違うしあせってもよくないって思えるようになりました。
だから心配することないですよ。
うちもまだ歩けないです。

  • ここ

    ここ

    うちの主人も同じようなことを言います…(^^;
    わかってはいるんですが急に気になる時があります…。

    • 5月9日
  • ゆーたん3

    ゆーたん3

    私も最初はそうでした。
    でもゆっくりの方が子供にはいいと思います。
    少しづつ子供は成長してます。
    あせると自分が疲れちゃいますよ。ゆっくり見守りましょ。
    私もよく心配してたのでわかります。でもあせってもいいことはないしこれからどんどん成長していくので安心してください。うちの子もハイハイちゃんとできるようになったのは一歳の手前くらいからだからできるようになりました!

    • 5月9日
  • ここ

    ここ

    そうですよね!
    ありがとうございます(^-^)/

    • 5月9日
deleted user

生後8カ月の娘がいますが、昨日から数歩ハイハイができるようになりましたが、長い距離はハイハイできません😅
つかまって膝をつきますがつかまり立ちには至りません。

  • ここ

    ここ

    8ヶ月ならいいですよね。
    2ヶ月違うのは大きいですから

    • 5月9日
チョコレート

掴まり立ちが出来るようになってからハイハイ出来るようになりました。

  • ここ

    ここ

    そうなんですね!ありがとうございます

    • 5月9日
h☆n.mama

うちの娘も8ヶ月で寝返りできるようになり9ヶ月近くでずりばいができるようになり9ヶ月になってお座りできるようになりましたがまだハイハイもつかまり立ちもできません(´ー`;; )

  • ここ

    ここ

    同じような感じですね。
    ありがとうございます

    • 5月9日
るか

こんにちは❗
うちは7日に生後10ヶ月になりました❇
まだお座り安定しないし、ズリバイしかしないし、ハイハイ、つかまり立ちなんて皆無です(笑)
周りと比べちゃいますが、ズリバイ、ハイハイを沢山した方が、体が丈夫になるそうですよ🙆
うちの子はうちの子。と、開き直り?してます😂
みまもりましょう🌠

来週、10ヶ月検診があります。
その時になにか指摘されたら心配しますが、なにもなければ、見守ります🎵

  • ここ

    ここ

    医師によって言うことは違いますがうちのかかりつけは結構大丈夫大丈夫という女性医師なんでずりばいも片足だけでなんですが相談したら足をじっくり動かして問題ないと言われてホッとしたりしてます。

    • 5月9日
ちゃちゃ

9ヶ月になったばかりですが、

うちはまだまだずりばいです
おすわりもようやく安定してきたかなって感じです。
おすわりからのずりばいやずりばいからおすわりもまだまだ先のようです。
のんびりで大丈夫と思いますよ

  • ここ

    ここ

    3人のママさんに言われると心強いです!
    ありがとうございます(^-^)/

    • 5月9日
やー

自分からのお座りやハイハイ出来ません!
ずりばいもおもちゃなどで必死に声かけて、進める程度です!
私の周りの子は八ヶ月にはお座りやハイハイ出来るようになっていて、心配になっちゃいます(T-T)

  • ここ

    ここ

    皆さん8ヶ月くらいにはできてるお子さん多いですよね(^^;
    お座りは座らせてあげてたらいつのまにかできて、自分でするようになりました。
    支援センターなど行った方がいいかとか悩んでます…

    • 5月10日
ベビーラブ

うちは来週10ヶ月になりますが、寝返りもしないし、ずりばいもはいはいも何もしません(。>д<)

お座りは座らせれば座れますが

今月末に健診なので不安です。。

  • ここ

    ここ

    寝返りなどしないと不安ですよね(>_<)
    うちは2ヶ月過ぎに寝返りしたんで他も早いかと思ってたら全然でした…(^^;

    • 5月10日
かずずん

うちはズリバイしかしないな〜と思ってたら、支援センターでいきなりハイハイし出しました(笑)
家に戻ってもしないので、どうしてかな〜と考えてたら床が違うことに気がつきました。
うちはフローリングでつるつるなので慣れたズリバイのほうが速いんです😁
支援センターはキルティングのカーペットでした。
家で布団敷いてそこで遊んでたら、ハイハイになりました。

  • ここ

    ここ

    うちはジョイント+敷物です。
    布団だろうが下を変えても変化はないですね。。

    • 5月10日
eritty

うちもズリバイしかできません。なんならお座りも安定していると思ったらこてんって倒れてました。
のんびりで小さな成長にも感動できず(できて当たり前だよねって思っちゃいます。)嫌な親だなと自己嫌悪の毎日です。
せめてハイハイしてくれると安心できるのですが😭もちろんつかまり立ちは気配もありません。

  • ここ

    ここ

    お座りは倒れる時あります。
    テレビ見てる時は安定してますが遊んだり、キョロキョロしてるんで転がる時もあります…(^^;

    • 5月10日