※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

妊娠中に突然の激しい痛みと胎動に不安を感じたが、痛みは収まり胎動も落ち着いた。病院に連絡すべきか迷っている。

4時半頃でしょうか、主人がトイレに起きたときにふと目が覚めました。そのとき右を下にして横になって寝ていたのですがお腹が固いような気がして左下腹部を触ると張っているような感じでした。寝返りをし、左を下にして、今度は右下腹部を触ると、指も入りそこまで固くはなく、左側の固いものが張りではなく赤ちゃんなのかな?と思いました。

その後左側を下にしたまま寝ようと思ったのですが、直後からおへそのあたりがぐっと固く盛り上がって痛くなり、胃や右の肋骨付近を赤ちゃんがボッコボコに蹴ってきて、思わず声が漏れ、息が苦しくなるほどの痛みでした😭💦おへそまわりの圧迫されるような痛みも続き、わたしの体、大丈夫なのか?!お腹が破れるんじゃないか?!と心配になるくらいで…😭💦
切迫早産で自宅安静なので、これをきっかけに張りが増えたらまずいと思い、痛みを堪えながらも右下腹部を触りながら張りをチェックしていたのですが、ときどき固くはなりましたがそんなにひどく張ることはありませんでした。5時くらいになると胎動は落ち着き、痛みもなくなりました。

胎動でいてて…っとなることは今までもあったのですが、今日ほど痛く激しいのは初めてで、これが普通なのかわからず心配です…😭💦張りもそこまで多くなかったとはいえ何度かぐっと固くなったりしたので、不安で…😭😢

いまはまた赤ちゃん起きてきたのか胎動はちょこちょこあり、おへそのあたりに痛みの余韻?ちくちく感もありますがさきほどより控えめで落ち着いているので、病院に連絡するほどではないですよね?😭💦張りはもともと多目に感じる方なので何度か感じていますが…

胎動が痛くて眠れない、みたいな投稿を今まで見かけてきましたが、こういうことなのか…と身をもって知りました…😢💦確かにこれはつらいです…😢💦はぁ…😢💦みなさん同じ悩みを抱えながら耐えているのでしょうか…

コメント

わたしもたまに胎動激しすぎてお腹がかちかに張ることあります〜😩💦
8ヶ月過ぎると頻繁にお腹も張るようになるみたいなので、それもあると思います!
お腹が固いような気がして触ると一部だけ固いのは赤ちゃんの体のどこかかな〜?っていつも思いながらさわってますよ!
胎動が痛いくらいあるのは赤ちゃんが元気な証拠ですが、ビックリするくらい痛い時もあってツライのよくわかります😢🙏🙏
けど産まれたらいい思い出だったって思えるはずなので、あと少し頑張りましょう💪💓

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!胎動で張りますよね…😭もともと張りやすい体質と言われているのですが、張ると苦しいし子宮けいかんが短くならないか心配なのであまり張ってほしくないなぁとは思います…😭
    一部だけ固いのは赤ちゃんの体ですよね😺手足?など小さいパーツはわかりやすいのですが、お尻?などだと大きく、お腹全体張ってる?!と勘違いしてちょっと焦ります😅
    産まれたら胎動なくなりますもんね、元気なのはいいことですし、味わえるのは今だけですもんね💕もーほんとに痛くてびっくりしましたし、切迫早産悪化するんじゃ…という不安もありますが、心配しすぎるのもほどほどにして過ごそうと思います💡

• 5月9日