※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ96
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。切開を避けて抗生物質治療中。母乳で育てたいけど授乳ができず不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

乳腺炎のことで前回質問したものです。
母乳外来に通い、それでもしこりは赤く痛かったので乳腺外科を紹介されて行って来ました。
エコーをかけるとやはり膿疱?があるとのことで、手っ取り早いのが切開だと言われました。
今まで完母で育ててきて今後も完母でいきたい、切開は避けたいことを伝えました。そこで抗生剤の点滴と夕食後に飲む抗生物質で様子を見ることとなりました。
点滴して帰宅後あんなに痛かったしこりが全く痛くなくなり赤みもひけました。
点滴を今週通い、その間は授乳はできないとのことで帰宅後ミルクを飲ませました。
幸いミルクの拒否はないものの、おっぱいを探すようにしたり、じっと私を泣きながら見てくると胸がしめつけられます。
このまま母乳がでなくなったらどうしよう、その気持ちで頭がいっぱいです。

点滴で乳腺炎が治った方、その後また母乳で育てた方いらしたら教えて下さい。
すごく悩んでしまって眠れず、少しでも励みにしたいです。

コメント

授乳できないとおっぱいパンパンに張って辛いですよね⁉️
昨日今日も母乳外来でマッサージしてもらってますか?
行けるなら毎日でもいいと思います。
私は桶谷に通ってました😥
乳腺外科を紹介されて、点滴ではなく穿刺という方法で膿を出しました。切開の一段階前でしか。それと抗生剤の内服でよくなりました。
母乳育児に理解のある病院だったのでミルクじゃなきゃダメとは言われませんでした😊
かりめろ96さんもやっぱり母乳あげたいから何か道はないか先生に相談してみていいと思います✨

• かりめろ96

かりめろ96

コメントありがとうございます。
    もともと母乳外来で抗生剤をもらっていてそれでもよくならず先生が乳腺外科の先生に任せた方がいいと紹介されたんです。そのためもう乳腺外科に一任されてしまって…
    残念なことに桶谷がなくてマッサージも行っていた母乳外来が頼りでした(泣)
    近くの助産院に電話してみようかと思います。

• 5月9日