※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

義理の妹が訪ねてくる際の悩みについて相談したいです。

義理の妹についてです。
義理の妹(独身)は息子をすごく可愛がってくれるのは嬉しいんですけど
遊びに行くと日にちは伝えてくれても時間は言わず…
当日連絡があり15時頃来たと思ったら18時になっても帰らず…
私が別室で授乳中にだんなが来たので義理の妹の夕飯どうするか帰ること促すために聞いてもらったら「食べて帰るって」と。
その後同じ部屋にいてもご飯について何も言われず。
すいませんもありがとうもない。
夕飯食べ終わっても居座り続けお風呂入れて寝かしつけるからとやんわり促さないと帰らない。
息子抱っこする時も髪結いてるけど横に流した方の肩に息子の顔持ってくるから髪の毛が顔に当たってる。
私にも旦那にも何も言わずに勝手に抱っこしてる。
LINE教えてと言われたので旦那から連絡先送ってもらってメッセージ送っても既読にもならず知らない人からのブロックしてる様子。
こんなことが何回か会う間にありました。
旦那は仲が良いのもあって注意するとか期待出来なくて
私も義理の妹に対しての気持ちを相談できません。
義理の妹がうちに来たり息子と接して欲しくないと思ってしまうようになりました。
これがガルガル期なんですかね?
今後どう付き合えば良いか悩んでいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

どてちん

お疲れ様です。
兄と仲良しだからって、妹さんの行動は異常ですね。
授乳があるからそんなに長いされても気をつかう。首が据わってないから勝手に抱っこされるのは心配。髪の毛気をつけろ。お礼は言え。もう来なくていい!
って旦那さんにしっかり言ってみては??!

• やま

やま

コメントありがとうございます
    しっかり言いたいのですが旦那の義理妹への溺愛っぷりがわかるのでそれはただ怒らせるだけなので難しく…
    でも昨日の夜にたまたま義実家の話になったのでみなさんの意見をみて伝えようと決意しやんわりになってしまいましたが伝えてみました!
    でもやっぱり「せっかく来てくれたのに帰れとも言えないし…」と旦那からは言えないようです。
    義両親が良い人で安心してましたが義理の妹に悩まされるとは思いませんでした…

• 5月9日
  • どてちん

どてちん

溺愛だろうとなんだろうと、しっかり管理してほしいものですね。それなら責任持って妹さんのことは旦那さんに丸投げでいいと思いますよ。夕飯の準備含めて。赤子はあいうえおさんが肌身離さず抱っこしてガルガルしちゃっていいと思います。
    もう来ないといいですね!

• 5月9日
  • やま

やま

そうですね。
    しっかり言えない私も悪いですがもしもまたこういうことがあった時はしっかり伝えようと思います!
    しばらくは来て欲しくないので連絡がもし来たら何か予定入れたりして遠ざけようと思います。
    それでも来たら私は息子のお世話だけして妹さんへの対応は全部旦那にやってもらいます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 5月9日

私はそういうちょこちょこ嫌なところが膨らんで義姉とは関わりたくない!と義両親に言いました😢

ただの常識知らずならまだ
改善があるのかもしれませんが
私はちょこちょこイヤなところを
ある日爆発して旦那に愚痴ったら
初めて精神病持ちだと知らされました。

常識知らずも入ってますが
精神病の症状としては人の気持ちとかを全く考えれないようです。

私は働いてる職場の商品の営業がひつこいとか、送迎をしろとか
約束の時間を何時間も遅れても
連絡無し、謝罪無しとかでした。
他にもお祝儀がなかったり
結婚式に場違いな格好をしてきたり変わってるなーと思ってました。

少しガルガル期というか
まだ赤ちゃんが小さくて1人目
だから神経質も入ってると
思いますが、
「赤ちゃん小さいのに
早く帰らないとか産後疲れているのにご飯をいただくとか私だから良いものの、他の人にしたら迷惑だし兄として注意した方が良いよ!兄弟だからで見て見ぬ振りしてたら妹が常識知らずで社会人として見っとも無いよ。」とでも
言ってあげたらどうでしょう😢

私の旦那は義姉が嫌いなので
一応理解はしてくれてますが
気にせんかったらえーのにばっかり言われました😂

• やま

やま

mi_naさんも大変だったんですね(´×ω×`)
    気にしないって難しいですよね…

昨日の夜にたまたま義実家の話になったので
    義理妹について可愛がってくれるのは嬉しいけどと前置きした上でmi_naさんの意見を参考にうちならまだしも友達に同じことしたら友達減っちゃうかもよ?って伝えてみましたが
    「おれからは言えないなー。せっかく来てくれたのに帰れとも言えないし。たまにしか直接会えないから話もしたいし。(めっちゃおしゃべりな家族です)」の一点張りでした。
    「母親の大変さと父親の大変さは違う部分あるし産後の疲れとホルモンバランスの関係でイライラしやすかったりもあるからそういうとこ気にかけないと。あたしの友達も昼間しか来ないしあたしも行ってなかったでしょ?長居もしなかったし」と言っても納得はしていなかったようです。
    しばらくは来ないと思うしもし来たいってなったら予定なにか入れて少し距離をおこうかと思います。

• 5月9日
しましまもよう

大変ですね💦
その義妹さんはかなりお若いのでしょうか…?
結婚もしてなくて、子供もいないとなると、産後の疲れた身体での育児、ご飯を作る事の大変さ等、全く想像出来ていないのでしょうね💦
実兄だからって実家のような気楽さで遊びに来ているんでしょうか。甘えすぎですよね…
学生さん位若ければ、仕方ない部分もあるかもしれませんが、やはり、あいうえおさんのストレスがかなりあると思うので旦那さんから言ってもらうしかないと思います…
言いづらいとは思いますが、
今後の関係性にも関わってくるので、伝えた方が良いと思います。

頑張ってください!

• やま

やま

義妹は20代半ばくらいです。
    里帰りしてたので産後のかなりキツイ時はあまり見てないので
    旦那からしたら体調も精神面も大丈夫だと思ってるんだと思います
    本当に実家と実兄の家は違うのになーと思ってしまいます。
    昨日の夜に義実家の話になったのでやんわりですが伝えてみましたが納得もしてもらえず
    旦那から義妹に言ってもらうことも難しそうでした。
    でも話しておいたので次何かあった時はガツンと言ってやろうと思いました!
    今回の件でシスコンなんだなーと実感しました。笑

• 5月9日