※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

新卒で働いていた産婦人科から療養型病棟に転職し、知識や業務に不安を感じています。同じ経験の方はどう乗り越えたか教えてください。産後10ヶ月で疲れや集中力の低下は普通でしょうか。

看護師として新卒で働いたのが約9ヶ月で、
妊娠を機に退職しました。

子供を産んでから約一年くらいブランクがあっての再就職で四月から働き始めました。

新卒で働いていたのが、産婦人科で今働き始めたのが療養型病棟です。

色々と知識や看護業務も忘れてることも多くあって、大変です。
1日の流れを考えて動くのもまだまだし、看護師としての判断もまだまだできてません。

同じような境遇のかたどうやって乗り越えましたか?

最近疲れてるのか、集中力、注意力散漫な気がします。
産後10ヶ月でもこんな感じなんですかね?
私、ちょっとやばいんじゃないかなって最近思いまして(´-`).。oO

コメント

ちぃ

同じ境遇ではありませんが看護師してます!!!
私は最初配置されたのが療養病棟でした!!!
その後半年で一般病棟へ移動となりました。
最初は覚える事、1日の流れを把握するのに時間はかかりましたが自分が出来る事を確実にしていきました。
部屋持ちをするようになってからは判断に困った時は上司や先輩方に聞いてました!!!
時にはそんな事???と思われる時もあったかもしれませんが間違った判断をするより聞いた方がいいと思いました!!!
覚える事など沢山ありますが自己判断せず1つずつやりとげていったらいいと思います(๑^^๑)

• はる

はる

ありがとうございます!
    1日の流れを把握して優先順位考えて行動するのがまだまだできません(*´-`)
    今週日曜日は先輩がついてくれないので不安です。
    急変の時の、対応、先生への報告の仕方、申し送りの仕方など全然上手くできず、悩んでます(*´-`)

• 5月10日
とのっこ

いやー、私はブランク3年になります。
それまで6年働いてましたけど、もしこれから働くとしたら新人として一から勉強しながら働きますね。
自分は経験者だっていう慢心が事故を起こしそうで怖いので…。

どうしたら良いか分からないことは素直に先輩方に聞くのが一番です!
嫌な顔されたって、事故を起こすよりよっぽどましですから。

頑張ってください!

• はる

はる

ありがとうございます!
    6年経験があるのですね!!!
    そうですよね!
    毎日勉強です(*´-`)

先輩に教えて貰いながら乗り越えたいと思います^ - ^

• 5月10日
まるまる

同じく春から仕事はじめた医療職です!
なかなかブランクが埋めれません…というか、働きはじめてまだたったの1か月だと言い聞かせています^_^
私も先日、改めて確認って必要だなぁと感じたところです。
お互い頑張りましょう。

• はる

はる

ありがとうございます!

なかなか色々と覚えることがあり毎日必死です。
    確認。。。大事ですよね!

わたしもまだ、1ヶ月だと言い聞かせて頑張りますね(^^)

• 5月10日
しゅんママ

私も新卒で急性期病棟で9ヶ月働いて、妊娠を機に退職しました。
状況が似ていたのでコメントしちゃいました!

7月から就職予定なのですが、子育てしやすい病院を選んだため、難しい医療行為がなくて技術などは身につけられないと思います。なのでそこで働きつつ、もう少し医療行為のある他の病院も探そうかなと思っているところです(>_<)

今働いている療養型病棟は残業多いですか?
ブランクあっても丁寧に教えてくれたりしますか?
逆に質問してしまってすみません(>_<)

新卒で働いた期間が短いに加え、ブランクもあるのでとても不安ですよね…

仕事と子育ての両立は大変だと思いますがお互い頑張りましょう。

• はる

はる

ありがとうございます!
    急性期で働いてたんですね^_^

うちの病院は託児所があるのでわりと子育てしやすいのかなと!
    あと周りは主婦が多くて理解はあります。
    とは言え熱出すことも多々あるので気を使います。。。
    いまの病棟、病院自体かもですが、看護師が少ないようです。
    4月21から常勤でしたが、1日目先輩について、2日目から自分で24人の受け持ちをしました。
    3日目から先輩は転入さんにかかりっきりで、。放置。
    そっからほぼ1人で、フォローで先輩が付いていますが、受け持ちをした事があまりなく判断や先生への報告の仕方など全然できてなくて。。。(*´-`)もうちょっと丁寧に教えて欲しかったです(*´-`)
    まだ患者さんのことを把握しきれてないのでこわいです。。。
    お互い頑張りましょうね(T-T)❤️

• 5月12日
  • はる

はる

あ、残業は9時5時なんですが、記録が遅くて今日は6時半までかかりました(*´-`)
    慣れれば5時には帰れるみたいですが(*´-`)

• 5月12日
  • しゅんママ

しゅんママ

ありがとうございます!
    託児所あって主婦さん多いなら働きやすそうですね^ ^慣れてきたら残業もなさそうなら子どもとの時間もしっかりとれそうですね!
    私もそういう所探したいと思います。

2日目から24人の受け持ちは凄いです(>_<)めっちゃあたふたしそうです。
    先輩や先生への報告も難しいですよね…
    失敗しそうで怖い気持ちとてもわかります!

最初は大変ですけど子どものためにも頑張りましょうね(*´ω`*)

• 5月14日