※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいママ
お金・保険

マイホーム建設について悩んでいます。貯金80万円でやりくりが厳しい状況。新築建てるのは大変でしょうか?

マイホーム建てた方に質問です。
今貯金が80万くらいあり、今年の冬か来年春くらいに建築開始予定です。実家の土地があり、そこに建てる予定です。共働きですご、やりくりキツキツで、貯金は数万円しか毎月できてません。こんな状態では新築どころか二人目も難しいのでは?と旦那は言います。
しかし、私は子供に財産として残せる家と土地があった方がいいと思っています。

新築建てた方、経験者としていかがですか?毎月やりくりきつい状態でのマイホームはやはりきついでしょうか?

コメント

ザト

今はいくらくらいの家賃を払っているんでしょうか?

まいまいママ

67000円です。

空色のーと

私の場合ですが…

新築だと、家具やお庭についお金をかけたくなっちゃうと思います💦ダイニングやリビングなど特に。

なので、あまりにキツキツすぎると、せっかく建てたお家に満足いくことができず、あれ欲しいな、こんな風にしたいな、など欲求が溜まってしまうのでは…とf^_^;

もちろん現在のお家賃と比べて、出費が変わらないのであれば思い切ってしまってもありだと思いますが、税金も半端な額じゃないですし、最初に支払う予約金?契約金?、火災保険、地震保険と支払うべきものが山ほどあります。手元にある貯金が80万では、正直援助がなければ払いきれないかもしれませんよ?

ザト

土地はお持ちということですし、家が1500万ほどで建つのであれば、月々の負担はおそらく5万円台なので、今の家賃より安くなります。
住宅ローン減税で固定資産税くらいはまかなえますので、広くなって上がる光熱費を含めても今と負担はあまり変わらないかと♪
最初にかかる保険含めて諸経費を入れてフルローンにして1500万円くらいで賄えるなら、ですが。
家だけなら安いところで建てれば1200万くらいで建てられますし、家がいくらで建つか見積もりしてもらってから決めれば良いんじゃないかと思います!

kakk

あまりに家の状況と似てるので
コメントしちゃいました!!!

うちも土地はあり
貯金80万くらいです(´Д`)

正直厳しいかなとうちの場合は思っています(´・_・`)

でもまいまいママさんも
共働きで働いているなら
フルローンで可能なんじゃないでしょうか?!
諸費用込みで1500万あれば一般的な建売ぐらいのお家は建てられると聞きました(^^)!

でもこだわりがでてきてしまえば多少上がってしまうと思いますが、やっぱり家賃払ってるのだったらマイホーム建てたいですよね!
子どもが大きくなるにつれ
近隣のお家への騒音も、気になったりするでしょうし!

できれば増税前に買いたいですよね〜!

参考になるコメントじゃなくてすみませんでした!

まいまいママ

貴重な体験談をありがとうございました😆💕✨
参考にします!

ヒサナ

うちは援助なしで4ヶ月前に新築建てました。
正直頭金はたくさんあった方が楽だと思いますが、うちは旦那の年齢を考えて早めにローンを組み、貯金もあまりありませんでしたが、新築祝いで頂いたお金で家具などを買っている状態です。これから外構などはボーナスで補っていく予定です。
ちなみに光熱費は上がりました。広くなったのと、設備が良くなったこと、お風呂が大きくなったりで、上がったと思われます…
うちは私が専業主婦なので、状況が少し違いますが、毎月カツカツで貯金はボーナス時にしかできていません。
それでいて2人目希望です。
もちろん2人目ができて、ある程度したら復帰せざるを得なくなりそうです。

まいまいママ

細かな見積りまだですが、出来れば2000以内には収めたいと思ってます。夢のマイホームだから、希望はあっても絞らなきゃですね!

まいまいママ

同じ状況の方がいて嬉しいです!うちは建築会社決めてて、すでに契約してるので8%の税金で建てられます。でも増税後も国の援助があるから、逆に建て時らしいですよ❗
建築開始までには時間あるし、もちろんその頃までには貯金は増やします❗

担当の人とゆっくり話し合って総額いくらになるか詰めていきます💪

kakk

すまい給付金と
マイホーム減税?
がどの程度なのか気になりますー(´・_・`)

もう決まってるんですね!
すごい!

建坪どのくらいにする予定なんですかー?

うちは今立ってる家の解体から入らないとなんです(´Д`)解体費援助してもらえるといんですが(´・_・`)
ちょー甘えてますよね!笑

まいまいママさんは正社員で働いてるんですか?

まいまいママ

うちも旦那が年上で今年41です。私が働いてるとはいえ、あまり先伸ばしにはしたくないので思い切ろうかと旦那と話をしたとこです。

正直賃貸にお金払うなら、マイホームの返済を一年でも早く始めておきたいですから。

フルタイムキツいですが、場合によっては夜勤復活しなきゃいけないかな~とも考えてます。子供が大きくなったらですが。

お互い頑張りましょう❗

まいまいママ

正社員でフルタイムです。

建坪は狭いんですー😭確か4?坪でした。三階か中二階とかにしなきゃいけない感じですね😵💦
でも担当者は「狭くても大丈夫!建築士の腕の見せどころですから‼」と言って張り切ってました(笑)

建築会社は一人目妊娠中から考慮し初めました。決定したのは産まれてからです。急いで決めるものじゃないので、大手から地域密着型の小さな会社まで調べましたよ。
私が選んだのは地域密着型です。

ザト

ご主人の年齢的に35年ローンが組めないので、2000万だと月々の負担は安くても8万円近くなります(;´・ω・)
今の家賃と同等にするなら、1700万円くらいがMAXになると思います。(>_<;=;>_<)。

まいまいママ

詳しい回答ありがとうございます❗具体的な建築方法とかまだなので、金額想像つかずとても参考になります❗

ローンは私が基盤で組む予定です。旦那はサブ?みたいな。

建築士の方と話し合いになったら希望が止まらなくなりそうです~(+_+)

これから銀行に貸し出し金額のお伺いをたてるところなので、月々ローンはそのあとですかね。

りん

私も来年立てるよ予定です!
土地はあり、頭金は100から200で考えてますが、家具とか欲しくなりますよね‥。

一応建てる予定で家具とか家電買ったので、建てても買い替えはしない‼︎と旦那に言ってます笑
なので、もう食器棚とかも全て立て付けにしちゃおうと思ってます。
旦那さんの年齢だと20年ローンくらいですか‥?

でも一応固定資産税とか考えると大変ですよね‥
私もそれで今悩んでます(´・ω・`)

まいまいママ

マイホームのお金は悩みつきないですね🌀(-_-)

今の収入で上手にやりくり出来る様に話し合っていきます❗

アフロディア

あらー💦
私はつい最近まで同じような感じでした。

本当は今年の夏着工予定でライフプランナーと相談しながらハウスメーカーと間取りまで決めてたのに、夫の実家の一画をいただく事が出来なくて計画がポシャりました(ノ_<)

現在、来年の春に向けて土地を探してます(笑)

こじろー

うちも貯金ほぼなかったですが土地から購入して去年新築建てました!
私が貯金中々出来ない人で、結局貯めれないなら早くローン組んで建てたほうがいいだろってことで*\(^o^)/*
契約金(頭金)も◯十万くらいでめっちゃ微々たるもので、フルローンです(T_T)
旦那親と同居ですが家を建てる時の援助全くなく、夫婦のローンで、月十万くらい払ってます!
光熱費は太陽光5.1キロつけてて、売電もあり、オール電化で安くなりました!
建築会社によっては契約金も下げてくれたり、諸費用、家具家電代もほんとはいけないらしいですが、ローンに組み込んでくれるところもあります!
また住まい給付金などもありますので、背伸びしすぎなければ支払っていけると思いますよ!
ついついこだわりたくなりますが、程々が一番ですよ〜!結局住み始めるとあーすればよかった、こーすればよかったって出てきますから(笑)
素敵なおうちが建てれますよーに♡