※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

主人はうつ病について理解がなく、家事や育児をほとんど手伝いません。奥さんは限界を感じており、離婚も考えていますが、居場所がないため今の家で頑張るしかないと感じています。

うつ病の方に質問です。
ご主人はどのくらい理解がありますか?
私はうつ病だとは一応伝えてはいるのですが、全く理解しようともしてくれません。
多分軽度だと思うので、家事や育児は私なりに頑張っているつもりです。
昨日は初節句の会をしたので、掃除に料理に大忙しで、でも子どものため!旦那のため!じじばばのため!朝起きた瞬間から全く休まず頑張りました。
もう夜には心身ともにクタクタだったのですが、あとは子どもを寝かせたらゆっくりするんだ!と、寝かしつけをしていました。
いつもはすぐ寝る次男が、昨日に限って2時間寝かしつけても寝なくて、プツリと何かが切れて、次男を旦那にお願いして、休ませてもらいました。
正味20分ぐらいです。
でも、旦那はブチ切れ、今日は実母にこっぴどく説教くらって、立ち直れません。
朝から無理してずっと頑張って、ほんのちょっと、もう限界だから横にならせてって思うのはそんなにだめなことでしたか?
2人の言い分は、要約すると、専業主婦が甘えんな、子どもの寝かしつけぐらい人に頼らんとしろ!、うつ病を盾にするな!です。
病院では無理せず、休んでって言われるけど、実際全く休めません。
奥さんがうつ病の家庭は、旦那さんは家事育児手伝ってくれたりしますか?
うちは頼めば最低限してくれますけど、昨日も私が朝から走り回ってる中、自分は一日中長男とテレビのチャンネル争い、小説読んだり、ふらっと出かけたりです。
今日も朝から口聞いてくれません。
もういやです。
離婚したい。
でも実母とも合わないから実家も帰りたくない。
どこにも居場所なんてないから、今の家でがんばるしかないですよね。。。

コメント

もふもふ

私の場合、通院に付き合ってもらい、先生から話してもらってから理解が深まったようですよ。縁のないひとには理解しがたい事が多いですから難しいですよね。。😰

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます。
    通院に付き合ってくれるなんて、旦那さま、とても優しいですね。
    うちはダメです。
    今の生活に何がそんなに不満なん、心療内科とか行ったら俺でもうつ病になれるわ、自分だけ楽しようとするなよって感じです。
    羨ましいです。

• 5月8日
ちるみる

正直な感想ですが…
それうつ病関係ない気がするのですが…
うつ病じゃなくても旦那さんのその態度はイラッとします。

• ちっち

ちっち

うつ関係ないですか(^^;;?
    私が鬱だからイライラ悲しくなるだけで、世のママさんたちはこれが普通なのだと思っていました。

• 5月8日
  • ちるみる

ちるみる

はっきり言って関係ないです。
    たかが20分の我が子の寝かしつけ。キレる理由がどこにあるの?って思うのが普通だと思います。

私は頼まなかった事でも家の事我が子の事をまるで他人事とか余計な仕事みたいな発言したり、専業主婦が楽だみたいな発言した日にはがっつり言葉で報復ですよ。

家事育児は手伝うものじゃなくて自発的にやるものです。家事は自分も使ってる場所や物のことだし、育児は我が子のことですからね。とくに家事労働なんて、妻がいなくて一人暮らしだったらやる事ですよね。妻ができたからやらなくて良くなったいいご身分の人に、感謝されこそすれ文句言われる筋合いはないです。

• 5月8日
  • ちっち

ちっち

お返事遅くなってすみません。

私は☆kilali☆さんみたいに誇りを持って専業主婦できてません。
    家事も一生懸命やってるつもりですが、全てにおいて出来が悪いと思います。
    そして、私自身、仕事していた時が本当にしんどくて、仕事やめさせてもらえて、専業主婦で楽させてもらってると思っています。
    だから働いてくれてる旦那に、あまり強く言えないんですよね。
    私は旦那がいるから仕事をやらなくて良くなったいいご身分の人だと自分のことを思っているので、文句言える立場ではなかったんだと思います。

• 5月12日
T✴Nネット

とーってもよくわかります。
でも、旦那様口聞いてくれないとかはちょっと理解できません。。
うちもなぜか実母なのに理解してないというか自分の思い通りにならないと怒るし同じような勝手な感じたからか旦那とも相性悪くて私は板挟みですし。。
でもこっちからしてみると二人とも理解してないで思い通りにさせようとしてんな!!って思うんですが、怒りよりもなぜ理解してくれないのか…の悲しみが大きくて結局私は何?必要ないわ。。と思ってしまいます。
旦那は家事(洗い物)育児(お風呂歯磨き)はしてくれますが暖かくないですね。流れ的な。。
いちいち子どもが言うこと聞かないとうるさいし。その会話聞いてるだけで疲れます。
たった4時間子どもと二人で出掛けただけで「あぁー疲れた」と。ただいまの前に自分勝手な発言。
お弁当持たせてもなんのお礼や感想もなし。
人のこと考えず想えないで自己中な態度や発言する人といると色々と考えて感じ取ってしまうタイプの人なら鬱になる、鬱にさせられる、気がします。
居場所がないって本当に辛い。。
お気持ちよく分かります。。

でも、頑張るのやめましょう!
子どものことはやるとしても、そうゆう人にはこちらもそうゆう態度で、病気でできなかった~って開き直ってやりましょう🎵

• ちっち

ちっち

半分より上、まんま同じです。
    確かに、うちの旦那も人のこと考えない、人の気持ちのわからない人です。
    そして私は人の気持ちを考えすぎてしまうタイプです。
    もともと相性が良くなかったんでしょうね、、、
    共感していただけて嬉しいです。

つい、頑張っちゃって、その反動で落ち込んじゃうんです(^^;;
    勝手に頑張って、勝手に落ち込んで、周りはいい迷惑ですよね。笑

• 5月8日
ジョー母さん

うちは
鬱がとてもひどいとき
帰ってきたら寝かせてくれます

というか動けなくなるくらい
だるくて目眩や倦怠感でるので

旦那さんがかえってくるまで
息子のことはしっかりやりますが
かえってきたら
ほんとうに稀にしかないですが

夕飯
お風呂
はやってくれて寝かせてくれます。
仕事ちゅうでも
ラインに今日は体調がよくない
ということは
事前にしらせたりするので
三ヶ月に一度くらいねかせてもらってるようなきがします。
でも、寝かしつけなどは
2、3時間横になると全然ちがうんで
もちろんやります。
そのかわり
片付けとかもまったくしてないですが
うちは、旦那さんと息子と三人なので
私がだめなときは
旦那さんがやるしかないので
ごめんなさい
ありがとうね
と起きたら感謝してます

• ちっち

ちっち

稀にでも、ジョー母さんのために育児手伝ってくれる旦那さま、お優しいですね(>_<)
    うちはそもそも子どものいる時間に帰ってくることはまずないので、毎日寝かしつけまで私がやって、その後しばらくぐったりして、それから出来る範囲で家事をするという感じです。
    できなかった家事はまた後日、、、
    寝かしつけも、昨日はどうしてもしんどくて頼んだんですけど、長男次男2人合わせて片手で足りるぐらいしか手伝ってくれたことありません。(しかも寝ない)
    普段は手伝ってくれなくても、いざという時に頼りにできる人がいるだけで、安心しますよね。。。

• 5月8日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

私は精神的に あまちゃんなので
    限界がきたりすると
    ODしたりしてたので
    もちろん妊娠前ですが

そんなんもよく知ってるので
    あんまりにも
    ほっておくと
    こいつはノイローゼになって
    もっと大変なことになる
    って多分思われてるんだとおもいます。
    なので体調がいいときは
    なるべく沢山のことをやったり
    子供を支援センターであそばせたり
    自分なりに一日くたくたになるまでやるようにはしてます。
    季節の変わり目とか やっぱり
    どーんと落ちたりして
    たまに自分がなにをしてるのか
    わからなくなるときなどは

今日はなんかなにをやっても
    危なさそうだから
    ごめんなさい

お総菜でもいいので
    ってラインしてます。

というか ほんとうに
    魂がぬけたくらいに
    ぼーとなるので
    やらないといけない
    というほうが近い気がします。
    私はたべなくても平気ですけど
    子供はそういうわけにはいかないので

• 5月8日
  • ちっち

ちっち

私は普段旦那にいい顔しすぎなのかもしれません。
    しんどい姿を見せるのは親の前ばかりで、旦那の前では結構無理して笑顔で頑張ってるので、、、

今週は私が風邪でずっと熱があったのですが、キツイキツイ言いながら家事してる私のそばで、大丈夫?の一言も言わずに、おやすみって寝ちゃう旦那の姿を見て、私は愛されてないんだなって思いました。

• 5月12日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

私は逆に親にいえないです。
    親は仕事仕事でほんとうに
    疲れはててるので

本当にきついとき
    一度がんばらずに
    たよってみてはどうですか

今日は本当にきついから
    ってよかったら
    お弁当かってきて
    など連絡してると
    かってきてくれたりするとおもいますよ

• 5月13日
  • ちっち

ちっち

平日は本当に帰ってくるのが遅いし、うちは逆に旦那が仕事仕事で疲れ果ててるので、頼れないです。。。
    親に愚痴聞いてもらったりはするけど、遠いところに住んでるので、実際には誰も助けてくれません。。。
    なので自分が頑張るしかないんですけどね、つらくなってくるんです(>_<)

• 5月13日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

その頑張るがだめなんですよ!
    がんばるのも
    ある程度ここまでってきめてないと本当自分がつぶされちゃいます。
    きついときは
    きついって言えるようにならないとお子さんもいますから
    助けを求める努力はしたほうがいいですよ。じゃないと
    いつかぶっこわれちゃいます。

• 5月13日
  • ちっち

ちっち

キツイ時にキツイって言ってこのケンカです。
    1週間ずっと気まずかったです。
    今週は私が風邪で熱出してたけど、旦那は無視して自由に平常運転、大丈夫?の一言もありませんでした。
    要するに愛されてないんだと思います。
    昨日ちょっとかまって欲しくて声かけたら、また文句ばっかり言うなって怒られました。
    うちの旦那は甘えたり、頼ったりしちゃいけない人なんです。

• 5月13日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

相手の立場になれない旦那様なんですね。
    うちも
    そうですけど💦
    けど、どうしても動けないぐらいもうだめなときってありますよね。
    大袈裟にというか
    がんばることをやめて
    一度寝込んで最低限のこと
    子供の世話しか出来ないときをつくれないですか?
    そうでないと
    うつ病をもつ人間には
    もっともっと病状があっかしてしまうきがします。

• 5月13日
  • ちっち

ちっち

そういう時間を作れないことはないと思うんですけど、家事がたまっていくのに比例して、サボっている自分への罪悪感がどんどん増えて、余計に心が病んでいくのが目に見えてるので、できる限り頑張った方がいいのかなと(>_<)
    子どもが困ってるかなとか、旦那が怒ってるかなとか気になって。
    それに私が寝込んでも、たまった家事をするのは私で、後が大変なだけなので。。。

• 5月13日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

そうなると
    もうやるしかないというか
    負のスパイラルかな…

• 5月13日
  • ちっち

ちっち

負のスパイラルですよね。。。
    なるべくハマらないように頑張ります。
    色々と相談に乗って頂き、ありがとうございます。

• 5月13日
えりっぴ

たかが20分ごときで
ブツブツ文句言うな。
って感じですね。

私だけじゃなくて
あんたの子供でもあるんだぞ
って感じです( ´_ゝ`)

• ちっち

ちっち

遊ぶのはいいけど、自分は仕事してるから家にいる時まで育児はしたくないんでしょうね(^^;;
    すごく忙しくてキツイのはわかるので、普段あまりお願いしたりしないんですが、たまに頼ってもこれです。
    ケンカして気まずい方がいやなので、もう頼りません。

• 5月13日