※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

同期の結婚式には行きたくない。仲が悪く、お金もかかる。仲のいい同期の式には出席する。会社を辞めた同期の式には行くか悩んでいる。

同期の結婚式に招待されたんですが、行きたくありません。
理由は一回も遊んだことがないくらいの仲なので、特に友人とはおもってなかったためです。
しかし同じ時期に仲のいい同期の結婚式あり、そちらには出席します。
あんまりお金もないのに、三万も払わなきゃいけないのもキツイです。
仲良くない同期の結婚式でも呼ばれたらいきますか?
ちなみにその人は会社をやめています。

コメント

🌈ころりん🎈

私なら予定があると言って行かないです。

  • まい

    まい

    私もそうします。ありがとうございます(^ ^)

    • 5月8日
SFC

退職した同期なら行きません。
ごめん予定が合わないと言って、お祝い包んで終わりですね。

  • まい

    まい

    そうですよね。ありがとうございます(^ ^)

    • 5月8日
ひよこままる

私ならそのくらいの関係なら行かないです!自分の結婚式にも呼んでない感じですよね??( ; ; )
用事あるからとかって断ればいいと思いますよ!その日預ける場所がないとか😭

  • まい

    まい

    わたしはあげてないです。また、結婚したときもお祝い等もいただいてないですし(貰えるとももちろん思ってないです)今後の付き合いもないというか、いままでもなかったので…なぜ呼ばれたのかわからないんですが、同じ時期にやる友達がかなり大規模な式をあげるため張り合ってる感じがしました。よく、何人呼ぶか聞いていたそうなので…断りたいと思います。

    • 5月8日
May♡

まいさんご自身は結婚式を挙げましたか?
また挙げていたらその方は招待したのでしょうか?🤔

もし挙げていない、もしくは招待していないのであれば無理して参加しなくてもいいと思いますよ~!

理由はなんとでもなりますからね😏(笑)

  • まい

    まい

    あげてないです。もしあげるとしても呼ばないです笑
    そうですよね。断りたいと思います。

    • 5月8日
ショーコラ

会社を辞めているなら行きません(^◇^;)
友人の結婚式or法事があるため出席できないと断れば、何も言われないと思います!
その方もなんで招待しようと思ったんですかね??

  • まい

    まい

    おそらく、見栄です。100人くらいは招待して、大きな式にしたいといっていたようなので絶対数合わせだと思います。私、全く仲良くないのでびっくりしています。笑

    • 5月8日
真凛チャン

結論から言います
行きませんw

なんで仲良くもない人の結婚式に行かなきゃ行けないのか私も謎ですし誘ってくる方の神経も理解出来ません。
はっきり言って人数合わせか見栄なのかな?と私なら解釈しお断りしつつ今後は関わりませんw

  • まい

    まい

    そうなんですよねー!絶対見栄なんですよ。。
    大規模な式をあげるためによんでるっぽいんです。
    しかし招待された以上、何かしらお祝いをあげなきゃいけないのでしょうか_(:3」z)_

    • 5月8日
  • 真凛チャン

    真凛チャン

    率直に言います
    その方うざいですねw

    自己満過ぎてドン引きです、、
    私ならお祝いすら渡しません。
    お金に余裕あっても渡さないですね。
    貰ってないなら尚更です。
    常識外れと言われようが嫌です。
    そんな人に渡すくらいなら自分の子供に何か買ってあげるか仲良い子にランチ奢る方が遥かに気持ちいw
    お子様の出産祝いは何か頂いたのですか?
    もし頂いてるなら頂いた額の物を贈りもう関わりません!

    • 5月8日
  • まい

    まい

    もらってないんですよwやばくないですかww

    • 5月8日
  • 真凛チャン

    真凛チャン

    てか図々しいですよね!
    よく誘えるなって感心しますよw
    そのような自己中な人と関わっていても今後面倒事に巻き込まれそうなのでさよならです!
    どうせそのような人に限って出産しました〜〜とか悪びれる様子もなく報告してきますよw
    仲良い人ならウェルカムですがそのような仲ならノーサンキューです!

    • 5月8日
  • まい

    まい

    そうですよね〜わたしもちょっとびっくりしました。昔から自分の誕生日の直前になると自分からみんなで飲みたい!と招集をかけては、ラインでわたし実は誕生日明後日←
    などとアピールし、気の利いた友人にケーキを買わせて なぜか私たちにも集金がくる…ということがありました。その割には、みんなの誕生日会を開こう、というのはなくて、自分だけ主役の会を開きたがっていました。
    わたしにも結婚、出産とありましたが、その人は別に何もしてこなかったんですよね。でも、仲良くないから特に何も思ってなかったんですよー。
    なのに、自分がプロポーズされたときに、みんなで集まりたい!といってきました。明らかに祝福されたい感じだったので断りました…その後の結婚式の招待だったのでもうドン引きです。笑

    • 5月8日
deleted user

身内の結婚式があるって言って欠席にします。

しかし、招待されてしまったのならお祝いは包まなきゃいけないかな・・・。

  • まい

    まい

    とても切り詰めて生活しているのに、それもあげる筋合いはないと思うくらいの付き合いなので迷惑です😢

    • 5月8日
りんご

私は結婚式なら招待されたら行きますが、どうしても行きたくなければ親族の結婚式と被ってしまって、とか言って断るしかないかなと思います💦
それに、結婚式だと断ったら別途お祝いを送ってる人が多いような、、、💦でも、もう2度と会わないならただ断るだけで、そんな配慮なくてもいいかもしれませんね!

  • まい

    まい

    ありがとうございます!そうですよね❤️😉

    • 5月8日
リコ

行きたくないなら、お断りしていいと思います。あたしは、逆の立場ですが、呼びたくないが数少ない同期を呼ぶ呼ばないにわけれず、一応招待状出しました。
でも結果的に最初は来ると言っていたのに、親戚の結婚式で親族少ないとかなんとかで断られました。
あたし的には結果オーライだったのですが( ̄∇ ̄)親戚の結婚式ってのはたぶんウソです!でも前の週の友達の結婚式とか参加してたの知ってます。
まだ間に合う常識の範囲なら、親族の結婚式とか親の都合とかでお断りして、もし気がひけるなら、簡単に結婚祝いのプレゼントを渡すとかで良いかと思います(^^)

  • まい

    まい

    そうなんですね!簡単にプレゼントお渡ししようと思います。。嘘はバレますよね、やっぱり。

    • 5月8日
  • リコ

    リコ

    単純な嘘もバレやすい友人だったので😂
    お子さんも小さいですし、無理なさらないで良いと思います!

    • 5月8日
リーハ❤

仲良くもなく、人数合わせだと明らかに分かる感じならお断りして、お祝い出さずでスルーします😂
出産祝いも貰ってないんですよね?なら私は何もしません💦

  • まい

    まい

    そうですよね!明らかな人数合わせです。人数多い方が、交友関係広いアピールができるので、それでよんでるのかなぁとおもいます。出産祝いなかったですー。わたしもあげるのやめました。笑

    • 5月8日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    結婚式の招待状送ってくる中なのに出産祝いないとか…ありえないです😧(上司部下は別)
    それなりに仲がいい同期なら、仲間内でまとめてあげたりしますし…😩
    それすらもないなら、同じ会社ってだけのほぼ知り合いじゃないレベルですね。
    私なら絶対に出ませんし(笑)お祝いなんて送りません(笑)
    何か言ってたとか聞いたら
    私出産祝いもらってもないし、そもそも遊んだ事もないぐらい知らない人なんですけど(笑)
    って言います🤣

    • 5月8日
  • まい

    まい

    本当にびっくりします。図々しいというか…
    まぁ、そこまで浅い人に声かけないとそれなりの人数にならないということは、友達もすくないんでしょうね。そうまでして盛大にやりたいなんて見栄っ張りでキツイです😅

    • 5月8日
ゆんゆん

私はいかないですね。

  • まい

    まい

    そうですよね。わたしもやめました。なんか結婚式断るのってありえない、みたいな風潮があるので嫌です😣

    • 5月8日
ゆりママ

私も行きません
お祝いもあげません
仲良くない人にあげるとかお金の無駄です

  • まい

    まい

    そうですね。無駄です。三万あったら欲しいものが買えますし、子供に可愛い服やおもちゃも買えるので😆

    • 5月8日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    3万って大金ですよ
    私の1ヶ月の食費ですもん笑
    仲良くない人に渡すより子供に使う方がマシです

    • 5月9日