※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳の男の子が食べむらがあり、特定の野菜や果物しか食べない。毎日の食事内容を共有し、栄養面で心配している。他の1歳児の食事事例やアドバイスを求めています。



1歳になったばかりの男の子がいます。
最近食べむらがすごく、あまり食べなくなってきました…

食べる野菜が、
ほうれん草・小松菜・椎茸・えのき
枝豆・トウモロコシ・ブロッコリー・キャベツ・にんじん
※ブロッコリーは卵焼きの中かスープじゃないとNG
※キャベツはお好み焼き以外はNG
※にんじんは何かに混ぜれば食べる

最初は、玉ねぎ・ピーマン
大好きでしたが中期あたりから嫌いに…
かぼちゃ、じゃがいも、サツマイモ、なす、トマトは
口にすらいれません(--;)💧

唯一食べる果物は、バナナだけです。
柑橘、いちごなどは全く受け付けません。

しらすが大好きで、あとは鮭・カレイ・鯛なら食べます。
他には、きなこ・牛乳・バター・豆腐をよく使います。

参考までに一日のご飯ですが、


きなこマカロニ
BFコーンクリームスープ+冷凍しておいた、ブロッコリーとトウモロコシ
バナナ


おにぎり3種
(おかか、小松菜+しらす、鮭+チーズ)
豆腐と枝豆の白和え


ほうれん草+おかかご飯
野菜オムレツ(ブロッコリー+トウモロコシ+にんじん)
味噌汁(豆腐・わかめ・えのき)


毎日こんな感じです。
栄養面で大丈夫でしょうか(--;)
食べないときは、全く食べないときもあります。
一日2食になる日も…(T-T)
旦那には、きにしなくてもと言われましたが
大丈夫なのかと心配で(泣)

1歳のお子さんをお持ちのかた
ご飯どんな感じですか?
またはそれくらいの時期どんな感じでしたか?

取り分けは味噌汁や、煮魚ではしておりますが
ちょっとまだ上手くいってません(--;)









コメント

deleted user

全然大丈夫ですよ、ちゃんと野菜もたんぱくもとれてるじゃないですか✨上の子のとき、そんな感じでしたよ🎵
1才2ヶ月くらいから、お味噌汁あたりから取り分けを始めました。あとはお肉を少し食べさせられたらいいかなーと思いました。

ちなみにうちの下の子、小麦、卵、バナナにアレルギーがあり、さらに少食ですが、栄養士さんに聞いたら、野菜と魚と豆腐とお米食べられるんだから、大丈夫!
心配ならミルクで補えばいいのよーと言われました❗

  • K


    安心しました…(T-T)
    初めての子育てで、不安で😢
    Instagramなどで離乳食を検索すると
    色とりどりの栄養満天みたいな
    ご飯ばかり出てくるので
    皆はこんなご飯あげてるんだ、と
    こんなご飯食べさせなきゃいけないんだと不安になっていました…
    お肉は全く食べてくれず…(--;)
    ハンバーグにしたり、ササミを小さくしてご飯に混ぜてみたりと
    試しましたがモサモサするのか
    ベーっと吐き出します(--;)

    アレルギー大変ですね😢💧
    そんなかんじで大丈夫なんですね、意外と(--;)
    うちはずっと完母なのですが
    母乳でもいいんですかね、ミルクの方が栄養ありそうだからミルクでは補えそうですが…

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鳥挽き肉と豆腐のハンバーグとかいけますかね?とうふがなめらかにしてくれるから、うちはよくそれ食べてました。
    トロミつけてあんかけそぼろ丼とか。
    母乳もまだ飲んでるなら、大丈夫ですよー!
    もっと食べない子、結構います(^_^;)
    離乳食の写メとかすごい豪華ですよね!うちは誕生日とかイベントのときくらいしか、素敵なメニューじゃないです。笑

    • 5月8日
  • K


    鳥挽き肉と豆腐のハンバーグもダメでした…(T-T)
    口にいれて、もぐもぐとしたあと
    吐き出されました(--;)笑
    トロミつけてあんかけそぼろ丼、試したことないので試してみます!
    もっと食べない子いるんですね(--;)
    あんなの見てたら、自信なくします…(--;)笑
    うちもイベントのときくらいです…笑

    • 5月8日
あお

それだけいろんなもの食べれていたら十分な気がします(*^^*)
うちもなかなか食べてくれなくなってきました、、。特に野菜。
いも類はおやきみたいにしたら食べてくれるようになりました。
いろいろメニューが豊富ですごいなーっとおもいました。

  • K


    安心しました、ありがとうございます(T-T)
    ちなみに体重は10kgくらいです。
    痩せてはないと思いますが、
    身長が低めな気がして、栄養が足りてないからかなとか思って…

    やっぱり野菜食べなくなるんですね(T-T)
    いも類、おやきにして試してみます。
    メニュー豊富ですか?そのように言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます(T-T)

    • 5月8日