※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoooooooooo
家族・旦那

実の両親の息子への関わり方にストレスを感じます。もうすぐ生後5ヶ月に…

実の両親の息子への関わり方にストレスを感じます。もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。私の両親にとって初孫でとても可愛くて仕方ないといった様子です。しかし最近実家へ連れて帰った時息子への接し方にイライラしてしまいます。
父親について
・私が高校生の頃から浮気をしており今も関係継続中
・酔っ払うと判断力を失う。実家へ帰省中、孫を風呂に入れたくて飲み会を切り上げて帰って来るもかなり酔っている様子にもかかわらず2杯しか飲んでないから大丈夫と嘘をつく。酔っているのに抱っこする。
・職場では傲慢で態度がでかく部下から嫌われている
・私が授乳してそのまま息子が寝ると自分が抱っこして寝かしたいと言ってくる。断ると少し時間を空けて、もらうよ?と言ってくる。
・虫歯が多くタバコも吸うのに近くで喋って息子へ息を吹きかける
・息子が泣きぐずり私の抱っこで泣き止むと悔しそうに母親なんて所詮ミルクタンクと言ってくる
・主人のことを気に入っていない風なメールを酔っ払って送ってくる
・ワシの孫じゃと所有物のように主張する

母親について
・抱っこ紐をしていても息子と手を繋ぎ人の邪魔になる狭い店でも手を離さない
・息子が眠くてグズり始め私が抱っこしていても奪うように触ってくる。
・母が息子を抱っこしていて、息子が私の方へ来たいと手を伸ばしていても無理やり離れて抱っこし続ける。泣いたら私の元から走って逃げる。
・娘だから嫌なことは嫌って言えるよね?だから私は思うがままに世話するよスタンス
・毎日息子がどうしてるか。寝たか。元気かメールで聞いてくる。写真を送れとアピール。写真を送ると、ここはどこか、誰といて何をしたのかと全て把握したがる

主人に話をすると孫が可愛いんだろう。気にし過ぎだと言われましたが、どうしても上記のことが引っかかり実家へ帰るとストレスを感じてしまいます。実の両親だから孫との思い出をたくさん作って欲しいって思う時もあるのですが、どうしても息子を独占したい感じがイライラしてしまいます。私はおかしいでしょうか?もしらイライラ共感される方がいらしたらどうされますか?

コメント

n

わたしだったら絶対嫌です!いっても聞いてもらえないなら実家にいきません!

まる

私の親がそうなったら…と考えると嫌です!!私なら絶対はっきり言ってしまいます。私が母親!って主張してしまいそう…元々周りの事は気にしすぎる癖に自分の事に関しては独占欲が強いので(^_^;)

ぴめ

拝見さしていただきました。
それは嫌ですね。
あんたらが産んだのか?
あんたらが世話し続けるの?
わたしが命懸けで産んだ子供を
そんな接し方嫌ですよね。
子どもはおばあちゃんより
なんたって母親1番ですからねっ。
実家の両親にはあなたのストレスを
言うことはできないのですか?
嫌だ。とハッキリ言わないと
あなたのお子さんの精神に
関わりますよ。
僕は両親に必要とされてないと
赤ちゃんながら思うと思います。

あなたの両親は
初孫で可愛いけど
可愛がり方を少し
間違ってるようですね。

つぼみ123

お母様の行動はまだしも、お父様の行動は許せないですね。私は旦那であっても、酔ってる時に抱っこされるのはイヤです。

実の親子ですから、ハッキリイヤだと言うと思います。
分かってもらえないなら距離を置きます。

ねこ

嫌です!お父さんはまだしも、お母さんは子育ての苦労をわかってくれそうなのに…。抱っこ紐で手を繋ぐって、歩きづらいですよね💧

主さんはご兄弟はいらっしゃいますか?初孫ということは、ご兄弟がいても他にお子さんはいないんですよね。それでも自分の兄弟に、なんか一言言ってもらうのも手だと思います!

さえ🌼

私があなたの立場なら同じように不満を感じますね。

両親の接し方は嫌だけど、初孫だから可愛がりたいんだろうし、思い出も作らせてあげたい…複雑な気持ちになりますよね。
私なら、息子が話ができるようになってから実家へ連れていくかもしれません。
言葉が話せるようになれば、子供はとても素直なので
『ママがいい』『これは嫌だ』と、息子さん本人の口から自然と本音が出るはずだし、本人に言われたらばーばもじーじも息子さんの言葉に従うんじゃないかと思います!

ひでみ

そんなに嫌なら実家に帰らなければいいと思います。

孫が可愛くて仕方ないのでしょうが。

それだけ不満があるなら、私なら距離を置きます。
連絡もしばらくは忙しいだの、体調悪いだのと言って誤魔化します。

「家族・旦那」に関する質問