※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

ハイハイ中のうんちのオムツ替えに悩んでいます。パンツに変えるときの対処法を教えてください。

ハイハイし始めたためオムツをテープからパンツに変えようと思っているんですが、
うんちの時はどうやってオムツ替えをしてますか?

今までは寝かせて新しいテープのオムツを下に敷いてましたが、パンツだと敷けないし、汚れたオムツ取ったあと拭く前にハイハイで逃げられてうつ伏せになった時床や布団にうんち付きそうだし、どうしたらいいのか分からなくて(><)

コメント

いくえさん

つかまり立ちができるなら、立たせて拭いたりはかせたりしては?

• ぽっぽ

ぽっぽ

まだつかまり立ち出来ないんです(;_;)

• 5月7日
ukaaa

横が破けるようになっているので、テープと同じように取り替えられると思いますよ😌

• ぽっぽ

ぽっぽ

寝かせてもハイハイしたくてしょうがないみたいで、何度戻してもすぐ寝返りしてハイハイで逃げてしまうんです(;_;)

• 5月7日
  • ukaaa

ukaaa

素早るやるか誰かに押さえてもらうかとか汚れてもいいシーツを引くかとかしかないですよね(;_;)

• 5月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね( ´・ω・`)
    まだパンツ始めたばかりで履かせるのにも手こずっているので早く変えるよう頑張ります

• 5月7日
  • ukaaa

ukaaa

ほんとに大変そうですね。。
    なんかいい方法がみつかればいいですけど、力になれずすみません。

• 5月7日
ぴかちゅう

興味のある玩具を持たせて一瞬のうちに取り変えてます!笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

色んなお気に入りのおもちゃを持たせてみるんですが、一瞬だけ見てすぐ寝返りしてハイハイで逃げるんです( ´・ω・`)

• 5月7日
  • ukaaa

ukaaa

でも綺麗に拭いてる時って
    足抑えてませんか??

• 5月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

抑えているんですが、上半身から寝返りするので足を持っていると捻ってる状態になってしまって痛いのか泣くので、離してすぐ仰向けにさせても寝返りしてハイハイのエンドレスで…

• 5月7日
  • ukaaa

ukaaa

なんか違うところに返信しちゃってごめんなさい。

• 5月7日
まりたん( .-. )

パンツの横が破れるので破いて綺麗に拭いてから、逃げる足を捕まえてオムツ履かせてます💦
動きまわるとオムツ変えるの大変ですよね⤵︎⤵︎

• ぽっぽ

ぽっぽ

寝かせた瞬間すぐ寝返りしてしまって寝かせながら拭くことが出来ないんです(;_;)
    今日はハイハイの時破って追いかけながら拭いたんですがそのうちうつ伏せになって汚しそうで…

• 5月7日
  • まりたん( .-. )

まりたん( .-. )

うちもすぐ寝返りします💦
    両足で寝かせた娘の脇を固定して寝返り阻止して左手で両足を持ち上げて右手で急いで拭いてますw
    それでも下半身ぐねらせる時は両足をおへそに付けるように押さえてます(。-∀-)
    かなり強引ですが、これじゃないと暴れるんですよね…

• 5月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

オムツ替えの時だけでも強引にしないと変えられない時期なんですね(><)
    今までが大人しすぎたのでこんなに大変と思わなかったです…
    かわいそうな気もしてしまいますが変えないとしょうがないですし、明日からちょっと強引でも変えてみます!

• 5月7日
ひろたん❤︎

パンツは横が破れるので、テープタイプのオムツ替えみたいに下に敷く事できますよ✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

寝かせた瞬間寝返りしてハイハイして逃げていくんです(;_;)
    おもちゃを持たせてもダメでつかまり立ちもできないのでどうしたらいいのか…

• 5月7日

横のつなぎ目を破るんですよー(*´˘`*)♡
パンツの方が使い勝手がいいです♡

• ぽっぽ

ぽっぽ

変える時寝かせると寝返りしてハイハイで逃げていくのでどうやって変えたらいいのか分からなくて…。
    大きいうんちならハイハイを追いかけながら破るか、うんちが兎うんちだとそのまま脱がせてるんですが、逃げるなら打つ手なくしょうがないんでしょうか…

• 5月7日

退会ユーザー

私は足で両腕というか両肩?を押さえつけて変えますよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    オススメです(笑)やってみてくださいー!

• 5月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちの子上半身から寝返りするので腕押さえたら出来ませんもんね!
    明日早速試してみます!

• 5月7日
el

横が破れるのでテープとさほど変わりませんよ。そんなにしてないときはつかまり立ちで変えるときもあります。
たしかに、寝返りもするしハイハイで逃げそうになって、追いかけて拭いたりもありますが、手早くするしかないです^^;

• ぽっぽ

ぽっぽ

寝かせてもすぐに寝返りしてしまうので寝かせながら変えられなくて…
    つかまり立ちもまだできないので、追いかけて汚れる前に拭くしか無さそうですね(;_;)
    頑張ります

• 5月7日

新しいおむつが下に敷けないってことですよね?わたしも最初は何これどうするのでした笑
オムツ替えシートを敷いて、その上でがんばって替えてます!

• ぽっぽ

ぽっぽ

オムツ替えシートみたことないんですが、小さめのシートですか?

• 5月7日

退会ユーザー

赤ちゃんが寝て余裕があるくらいです!
    これを横向きにしておむつが中心に来るように(頭はシートから出る)敷くと寝返りしてもシートが汚れるだけで済みます!
    わたしは西松屋で洗えるやつ買いましたが、ペットのおしっこ用シートで使い捨ての人もいますよ!

• 5月7日
てぃーーまな

つかまり立ちするまではテープ使ってました!で、すぐに寝返りして抜け出そうとするので普段絶対に触らせないものか普段隠してあるオモチャを出して変えてました。それでもきかないときは両足で肩付近をがっしり抑えてその間に手早く変えてました(^^;;

• ぽっぽ

ぽっぽ

今まではおもちゃを渡したら大人しかったですが最近はすぐに寝返りしてしまうのでおもちゃに飽きたのかもしれません。
    普段渡さないもの早速試してみます!

• 5月7日
ちっち

うちはテープタイプと同じように寝かせて替えてます。
寝返りして逃げそうになるので、一通りオムツセットを準備してから寝かせて、すかさず普段触らせないレアな物をオムツ替えの時間だけ持たせてあげてます(^-^)携帯とかリモコンとか化粧水のプラのボトルとかです。ケガをしないような物ですね。

拭くのは汚れたオムツのまま拭いてます!オムツを開いてうんちのときは新しいおしりふき1枚をうんちの上に置く→お尻拭く→手に持ってるきれいな面を上に向けてどんどん重ねる→拭き終わったら引き抜く→即座に新オムツを履かせる

みたいな感じでやってます、おおざっぱな説明ですみません(^^;)

あらかじめ持たせる物をいくつか近くに用意しておいてます
飽きてポイしたらハイどうぞ~♪って次を渡して、その後はめっちゃ急いで新しいの履かせます!笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

今まではおもちゃを渡したら大人しかったですがここ最近はすぐポイして逃げるので飽きたのかもしれません。
    レアなものは試したことがないので早速試してみます!
    オムツ替えの手順もありがとうございます。
    うんちの上におしりふきのせるのいいですね!
    レアもので大人しくしてくれたらそれも早速試してみます!

• 5月7日
うさまる🐰

テープタイプがまだ残っているので、うんちの時はテープおむつを下に敷いて拭いています。
そのままテープを履かせられることもあるし、寝返りを止められずに結局パンツおむつになることもあります😥

息子もおもちゃを渡しても、おもちゃに夢中になったまま寝返りしようとします😅
肘で押さえながらおむつを切って、両足をしっかり掴んで上げていれば寝返りできないので、なんとか拭くことはできるという感じですね。

一時期下痢になってしまった時に肌が荒れたので、洗面台に立たせてお尻を洗った事もありました。
鏡を見てご機嫌でいてくれるので、つかまり立ちができるようになったら試してみてもいいかもしれません😊

れよ

寝返りのチカラ強いと大変ですよね💦
ウチは上半身捻って裏がえろうとします😅

私は自分が体育座りして足を開き、その足でこどもの肩を抑えてました〜
始めはちょっと罪悪感ありましたが、替えられないので…

今は立ちたいので、ゴロンするのが嫌なだけで、脱走はマシになってます! ちょっとラクになりました。
パンツに移行する時期が余計にわかりません。笑