※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
子育て・グッズ

10月初めに仕事復帰予定で保活に焦っています。同じ時期に復帰する方が既に入園決定していることが不安です。可能なのでしょうか?

保活についての質問です。私の仕事復帰予定が10月初めになります。その為今、保育園の申込みをしてもダメ(入園がまだ先の為)だと思っていたのですが、同じく10月初めに仕事復帰する方はもう、入園が決まりましたと話をしていたのですが、そのようなことが出来るのですか?
いま、とても焦っていて質問させていただきました。分かる方お願いします。

コメント

あかりママ

私も10月仕事復帰予定でしたけど保育園に入れないと思ったため
4月に入園しました!
その関係で6月復帰に前倒ししました。

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    10月に入園予定(まだ先)ということで決まったと言っていたんです。

    • 5月7日
  • あかりママ

    あかりママ

    それ書いてないので意図が伝わりませんでした。
    保育園にツテがあるとかじゃないですか?
    園長先生が知り合いとか!

    • 5月7日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    すみませんでした。とても不安になったので。ありがとうございました。

    • 5月7日
ミッチー

私は10月復帰で5月に保育園決まってました!
9月から入園し、1ヶ月慣らしという感じです。
市の認定園なので、認可とは別に個別申し込みと予約ができるところです。
おそらく、認可ではなく、認可外とかそういうところじゃないかなと思いますが…

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    私も10月復帰、9月から慣らし保育という流れで考えてました。市の認定園だと予約ができるのですね。知らなかったです。ありがとうございました。

    • 5月7日
ショーコラ

ここまで育休はあるけど、決まり次第復帰したい旨を伝えれば大丈夫だと思います。

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    その方は私と同じく、まだ育休(10月まで)が残っているんです。

    • 5月7日
ぐでまま

一昨年10月に復帰しました!

といっても自宅近くで保育園がどこも空いてなかったので通勤途中の認可外に預けましたが…

入園が決まったのは、確かその年の7月か8月です。

入園が決まった、となると認可外で決まったのかな?と思いましたが違うんですかね…

昨年4月に認可へ転園しました。

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    私が市役所で話を聞いた時は10月なので8月の締め切り間に合うように準備すればいいと言っていたんです。
    なので、まだいいのかなぁと思っていたので、もう、決まったということで認可外なのかはわかりませんが、びっくりしたので質問させていただきました。

    • 5月7日
よよよ

私の自治体では、保育園に入園させる月のうちに働き出さないとだめと言われました。
例えば、10月入園だったら、10月31日までには働き出さないとだめということです。

その知り合いの方は、いつから、入園させるのでしょうか?
例えば、来月から入園させるのであれば、遅くとも6月30日までに働き出さないとだめということです。
決まったということは、働きだす時期を前倒ししたということでは❓
予約みたいなことはないとおもいますけどね。
認可外保育園とかなら、別ですけど…。
あとは、労働以外に保育出来ない理由があれば、それでも申請は出来るかもしれないですけどね。
例えば、病気になって面倒がみられないとか…。

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    その方は10月入園予定です。育休明けも同じく10月みたいです。

    • 5月7日
  • よよよ

    よよよ

    入園月ごとに、申請書類の提出時期が決まっていて、私は8月入園でしたが、入園先が決まったのは、7月中旬頃だったように思います。

    ちょっとわからないですね…。
    認可保育園ですか?

    • 5月7日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    決まったということしかわからないので、もう少し聞いてみたいと思います。

    • 5月7日
あすか

無認可の保育園か認定こども園の幼稚園の部とかじゃないですかね⁇

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    無認可なのか、認定こども園なのかわからないんです。コメントありがとうございました

    • 5月7日
みゆ

入園予約制度を導入してる自治体ですか?
国が導入を促してるようですが、実際導入してるところがどれくらいあるのかはわかりません…(-_-;)
うちの自治体は予約できないですが、早い段階で書類を出しておくと、絶対その月に入りたいというアピールになると言ってました。
10月入園の申請を締切ギリギリにではなく、今からしておくということらしいです。

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    入園予約制度は初めて聞きました。もし、そうなら私も早めに動かないと。もう少し聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

    • 5月7日
namie0108

うちの市は一部保育園で育休明け予約ができます。
その制度を使うと月の途中から入所できます。
うちの保育園もその制度の対象のため、0歳児の定員の半分はその制度による入園者です。
下の子がその制度で入園しました。
4月生まれなので、通常入園の人たちと一緒でしたが。

でもうちの市のこの制度は先着順で産前6週前から予約可ということで、4月生まれが一番有利、7月生まれだともうキャンセル待ちになってました。
産前から動かないとダメなので、うちの市の場合だったらまやゆうさんは完全に出遅れてる感じです。

うちの保育園は認可保育園です。
こういうパターンもあります。

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    市役所でもう一度確認したところ、予約制度はなかったです。その方はなんで入園できたのかは不明なんです。

    • 5月9日
一姫二太郎

詳しく話を聞いたところ、企業主導型の保育園に入園予定との事でした。そのような保育園がある事を初めて聞きました。そちらでは予約可能みたいでした。この度はありがとうございました。