※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃさりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のオムツ交換について、テープタイプとパンツタイプどちらがいいか悩んでいます。パンツタイプに変えると寝返りが大変そうで、ウンチの時の対処も気になります。経験のある方のアドバイスをお願いします。

こんにちは
いつもお世話になっております🙇‍♀️

生後5ヶ月の娘を育てています!質問です!
テープタイプのオムツを使ってるんですが
変える時寝返ろうとしてすごく変えづらいです。
でもパンツタイプにするとウンチした時
変えるの大変ですよね🤔?
パンツタイプでウンチしたら
何か下に敷いて変えるんでしょうか?
この位の月齢からパンツタイプに
変えたよ〜って方いらっしゃいますか😣?
また変えないよって方は寝返り対策など
していますか?よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ぷぅこ0613

ウチは太ももがとにかくふとかったので、寝返りしないうちからパンツタイプに変えていました(4ヶ月頃から)
オムツ交換の時には、使い捨てのペット用のおしっこシートを敷いています꒰*´∀`*꒱
おしっこシート、結構いいですよ!

  • きゃさりん

    きゃさりん

    娘も太ももキツそうです!w
    使い捨てシートあれば
    汚れても大丈夫ですもんね🤔
    今度見てみます‼️
    回答ありがとうございました💕

    • 5月7日
ゆきんこ♡

パンツタイプのオムツもサイドから切れるのでテープと同じようにオムツ変え出来ますよ👍
うちも寝返りしてゴロゴロするようになってからパンツに切り替えました!

  • きゃさりん

    きゃさりん

    えっΣ(゚ω゚ノ)ノ
    知らなかったです!w
    便利ですね...🤔今度から
    パンツタイプも検討します‼️
    回答ありがとうございました✨

    • 5月7日
  • ゆきんこ♡

    ゆきんこ♡

    私も初めて使うときに脱がさないといけないものだと思ってたので😭うんち💩された時は恐ろしかったですが(笑)
    友達に相談したら…えっ?サイドから切れるよ!!どーやってオムツ変えてるの?(笑)と言われ
    ビックリした覚えがあります🤣

    • 5月7日
まれ

寝返りする頃からパンツに変えました(*^^*)

普段からおむつ外した時に
おしっこやうんち飛ばしてきたりしますか??
外れた瞬間気持ちよくなってトイレする子もいるみたいですがうちは今までで2回くらいしか経験がないので
そのまま横破って拭いてから履かせてました✨
立っち出来るようになってからは
ウンチしたらお風呂場連れてって洗ってます!

  • きゃさりん

    きゃさりん

    たまに外した時しますねw
    いつもヒヤヒヤしてますが
    そんなに無いから大丈夫な
    タイプなのかな..🤔?
    拭くのも大変なので早く
    洗えるようになりたいです😂
    回答ありがとうございました💕

    • 5月7日
まみ

パンツタイプはその頃から併用してました!
どこのパンツタイプのオムツも、両サイドがビリビリとやぶけるようになってるからウンチでも寝たまま交換大丈夫ですよ!!!
もちろん、立っちができたらパンツのまま脱ぐことも可能ですので、うちはあんよがバタバタした頃からパンツタイプのが楽でした!

  • きゃさりん

    きゃさりん

    私もとりあえずパンツタイプ
    買ってみて併用してみようかな...🤔
    親もパンツタイプに慣れないと
    どんどん億劫になりそうなんで
    買ってみようと思います‼️
    回答ありがとうございました💕

    • 5月7日
  • まみ

    まみ

    私はお風呂上がりはパンツタイプはあげるのに大変でしばらくテープタイプでした!(つい最近まで☺️)
    それ以外はパンツの方が楽に感じましたー!
    ぜひ!併用して、自分がやりやすい方を選びながら育児してみてくださいねー!

    • 5月7日
なぎ

うちもペットシート敷いてます笑
100枚入り500円くらいのものもありますし、汚れたら捨てれば良いので楽ですよ〜⑅︎◡̈︎*

  • なぎ

    なぎ

    因みに交換中におしっこされても、シートが吸収してくれるのでへっちゃらです!笑

    • 5月7日
  • きゃさりん

    きゃさりん

    シート思ったより安いΣ(゚ω゚ノ)ノ
    もっと高いと思ってたので
    そのくらいだったら買っちゃお!
    ってなりますねw
    薬局で探してみます✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月7日
うさぎ

うちはパンツタイプ変えるときは下にペットシーツ敷いています(ウサギを飼っているにで)
パンツタイプを脱がせる時は両サイドを破いてテープタイプと同じ形になるので、そんなに変えにくくはないと思います。

  • きゃさりん

    きゃさりん

    両サイド破って拭いてから
    取ってそのまま新しいやつ
    履かせる感じですね🤔
    やってみようと思います‼️
    回答ありがとうございました✨

    • 5月7日
ぺち

娘がおデブだったのでテープでお腹が苦しそうで4ヶ月頃からパンツを使用しています。
オムツの両側を破って両足を持ち上げてうんちを綺麗に拭いて汚いオムツを内側に半分に折り畳んで外面の綺麗なところにお尻を乗せます。そして綺麗なオムツを履かせます。綺麗なオムツを履いてる途中に多分寝返りしたがるのでうつ伏せになると汚いオムツから退いてくれるので丸めて捨てます。うつ伏せになってくれたらお尻側もオムツが履かせやすいので寝返りも助かりますよ(笑)

  • きゃさりん

    きゃさりん

    うちの娘も座らせると
    お腹苦しそうです!w
    詳しく書いて頂きありがとうございます‼️
    寝返りも利用する感じですねw
    パンツタイプ派多いので
    使ってみようと思います✨
    回答ありがとうございました💕

    • 5月7日
sa.88

まだテープタイプです!
息子もすぐ寝返りしたがりますが
オムツ〜を変えましょ〜♫って適当に歌ってみたら黙ってコッチむいて待っててくれるようになりました笑
最後の方が息切れしますが🤣

  • きゃさりん

    きゃさりん

    うた歌うのいいですね!(笑)
    まだテープタイプのやつなので
    私も全力で歌って気を引いてみます‼️
    回答ありがとうございました💕

    • 5月8日
りりりー

私は4ヶ月の終わり頃からパンツタイプにしました!
足を持ち上げてお尻の上?お尻と腰の間くらいのところを拭くのは苦しそうなので体を横に向けて拭いてます\(^o^)/
テープタイプとパンツタイプ、何より楽なのは旦那が居る時に1人は脇を持って立たせる、1人はパンツタイプのオムツを履かす。
とゆう事が出来るようになったのが楽チンです🙆