※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子がオムツが外れず、悩んでいます。発達がゆっくりで言葉も喃語。トイレのトラブルで困惑し、周囲の圧力も感じています。共感してくれる方いますか?

3歳3ヶ月息子なんですが…😢💔
未だにオムツが外れる気がしないです💧


発達がゆっくりなので4月から少人数制の発達保育園に通ってますがそこでもゆっくりやっていきましょうとの事でオムツで生活してます。

言葉は喃語だけなので「ちー出た」とか教えてくれる事もなくおしっこがいっぱいなのに平然と遊び…なのでこちらが気にしながらトイレに連れていく感じですがオムツ交換も暴れて一苦労😢
補助便座やオマルも海老反りギャン泣きで拒否…

なんなら布パンツと思いましたがギャン泣きで布パンツを脱ぎ拒否…
もうすっぽんぽんで!と裸にするも泣きながらオムツとズボンを履く始末…


お恥ずかしい話、こんな結果を毎回送っていたので親の私がトイレが憂鬱になり心が折れそうで最近またオムツでいいや…という生活をしてしまいます😢


通ってる園でも「焦らずまだその時期じゃないんですよ」と言われ先が見えません…


周りからの「まだオムツなの?」「もう3歳なんだから…」と圧力が日に日に重く感じ…
こっちだって外れるものなら外したい!!わかってるけど息子と気持ちがすれ違い進みません😢


共感していただける方いらっしゃいませんか?😢

コメント

ぷーさん

あたしのこもまだオムツです!
そのこの成長に合わせてで大丈夫ですよ\(^o^)/

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    周りからの圧力で焦りと不安倍増でしたがやはりそこは個人差ですよね…すごく実感してます😭💦
    コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日
canaria

気にしない方がいいです😂うちも最近までオムツでしたよ😂w
で、保育園の健康診断の時に先生に相談したら5歳になってオムツなら気にした方がいいけど、まだ3歳だから大丈夫って笑われました😂w
そう言われたら、そか🙄いいんだ😂先生に言われたら吹っ飛びました😂5歳なってオムツだったらそん時に考えようって思ってたら気も楽になり、今では日中はお兄ちゃんパンツです😂自分から、トイレって行く事ができます😂ただ、たまに遊びに夢中になり過ぎて漏らしたりたまにありますが😂w
気づいたのが、ママが必死だと子供に伝わって逆にダメなのかなと思いました。子供の成長がゆっくりなら焦らずゆっくりやっていくのがいいと思います。

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    私も3歳検診の時に相談したら「まだ3歳でしょ?」と焦らず思考な返事をいただきまさにママが焦ると本当伝わるよ😅と言われました。ですが周りの同年齢の子が次々と卒業…ジジババの圧力がすごく負担です😢
    でもそれ以前に成長がゆっくりなので並行してみていくとまだ…なのかなと思う面も感じたりしました😢✨
    コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日
  • canaria

    canaria

    その子その子ですからね😓うちの長男は義妹の長男と3ヶ月違いで産まれたので結局比べられてしまうんですよね😓でも、それは月齢もあるんだから仕方ないって話です🙄w
    本当パパは言葉を話せない息子を病院連れてった方がいいんじゃないの?ぺいちゃんはあんな話せるのにおかしいよ🙄とか言うんです😂w
    月齢が違うんだから仕方ないだろって言ってたら急にペラペラ話し出したんで、心配しなくなりましたが🙄
    またまた、次男は義妹の三男と一緒の学年なので😓比べられる運命にいますが😂w
    その子その子なんだから仕方ないって話です😂5歳までは大丈夫なんだから、ジジババに言ってあげたらいいんです。専門の先生が5歳までは大丈夫って言ってるんだから、5歳になってオムツだったら真剣に考えないといけないけど、今はそんなこと相談したら笑われるレベルだよって😂先生が笑ってるんだから3歳じゃ早い方なんだよって🙄皆早いんだよって😂だからそれが普通に感じちゃうからいけないんだってって話です。

    • 5月8日
  • Kまま

    Kまま

    個人差を実感してます💦
    うちも姪がいるのですが現在2歳ですが単語が出てるので息子に対するなんで喋らないんだろ?と言う微妙な空気を感じられすごく気分悪いです😢💦
    新しく園に通い親とはまた違う刺激を受けてポロっとお喋りしてくれればなぁと…😌
    歳が近いとそういうのがあるからまた嫌ですよね💔
    でも5歳までいいじゃないかという視野が新たに広がってまた希望をもてるようになりました✨
    再度心強いコメントをありがとうございました❤️‼︎

    • 5月8日
みっきー!

うちはまだ2歳半ですが…外れる気配ないです。ズボンまでいったら普通は気持ち悪いのに遊んでるし、ちっちでた!すらいわないです。夏に一度やるつもりですが…
いつかは取れます!大人になってオムツの人なんて居ないし、発達がゆっくりならきっとオムツが取れるのもゆっくりなんだと思います。トイトレはほんと親も心折れますよね😅お互い頑張りましょう!

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    息子も2歳半は本当トイトレのトの字も感じられなかったです😅
    一応息子も今年の夏チャレンジはしてみようかと考えてますが…💧
    そうですよね、ずーっとオムツはありえないし今の息子の成長のリズムをみるとまだ…なのかなと思う面もあります😓💦
    そんな苦労もしらないのに圧力をかけるだけかける身内にウンザリです💧
    頑張ります👍‼︎
    コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日
りっちゃん

うちもまだまだオムツです😂
幼稚園年少で通ってますがクラスの半数がオムツですよ♪

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    息子の行ってる園もまだオムツの子がいるみたいなのでそうなんだー…と思いつつ幼稚園へ行ってる友人はオムツ外れてたり外すために園が布パンツにさせてたりと徹底しておりのんびり思考の私はこんなんでいいのか😭と心がより折れそうでしたがまだまだ3歳でもオムツを履いてるお子さんがいると聞けてホッとしてます✨コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちも療育紹介されてます♪が幼稚園通ってるので行ってない状況です。
    本当に言葉が遅く(^д^;)
    お友達の子が療育一年通ってて、本当にあーうーしか言わなかった子が、最近急にトイレへ行きたがるようになって、うち追い抜かれてます😂

    トイトレ無理するより、自然に行く気持ちになるのを待つ方がいいかなと思いますよ♪
    お互いストレスになってトイレそのものにうんざりしては元も子もないですし( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    早生まれの来年度年少さんですよね?
    周り気になりますよね💦
    成長すると共にお友達がトイレへ行ってたり、興味を持つ日がきっと来ます✨

    もしおしっこするような仕草あったり、トイレを指したりしただけで褒めてあげて段々と好きになってくれたらラッキー✨くらいに気楽に行きましょう♪

    我が家も頑張ります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    • 5月7日
  • Kまま

    Kまま

    療育は2歳前から行ってますが月1〜2回しかないのでなかなか進歩が😓💦4月から今行ってる発達支援園の方が成長を感じられるのでそこでちょっと期待してます😭✨あ、息子は早生まれで現在発達支援園の年少さん枠に入ってます🌸
    来年度年中さんを予定してます😊
    そうですよね😢✨
    自然にその気になるのを待つ方がお互いストレスにはなりませんよね!ただでさえ息子は頑固な性格なので…😓
    1つ1つ小さな成功も褒めて次にステップアップすれば良いなと思いました✨
    再度あたたかいコメントをありがとうございました❤️‼︎

    • 5月7日
ユン

うちもまだまだですよー( ・᷄д・᷅ )言葉の成長は早くてもうめちゃくちゃしゃべるのにトイレだけは言えないです。保育園でもトイトレしてるのに家では全然!長男のときもある日急に出来たので焦らず待ってます!

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    息子は言葉がまだ出ないので態度だけでも知らせて貰えばと思うのですがなかなか…💔
    園もゆっくり思考なので本当こちらも急に出来た‼︎なんてキッカケができればいいのですが😭✨
    でも待つしかないですよね💦
    コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日
deleted user

1人目幼稚園の入園式にこっそりオムツで行きましたよ〜(笑)
年齢で言うと、3歳4ヶ月です(笑)

周りは取れてると本当にプレッシャーですよね〜でもその子その子なので本当にずっとオムツしている子はいませんし焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)

トイレでする事の必要性がまだまだ本人には理解出来なくて、オムツで良いじゃん〜と思っていると思います(笑)

これから出来ますから先生と一緒に温かく見守っていきましょう(*´ `*)

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    そうなんです💦
    特に0歳から付き合いがあるお友達などもう外れてる子が多かったりただでさえ発達面でも差があるのに悩みは尽きません😢

    そうなんですよね、きっとオムツがトイレという考えですよね💧
    息子がどの位遅れているかはわかりませんが仮に息子の発達が1歳…数ヶ月の遅れならば園生活してるうちに理解が増えて喋れるようになって一緒にトイトレできるかなと考えるようになりました😢✨
    コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日
shoukichi☆

うちも義家族からまだオムツかよーって言われましたよ。
私も子どもが発達がゆっくりで少人数の施設に行こうかなと考えてます😃

逆に質問していいですか?少人数でも保育料かかりますよね?

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    まさに昨日義家族からも言われました💧プラス「あと3カ月しても喋らないんじゃまずいぞ、いい加減…」喃語も指摘されました😢
    そんなの親が一番わかってるのにと…😠

    息子の通ってる所も勿論保育料はかかってます😊
    通園日数により異なりますが通常の幼稚園や保育園よりは安いです!良い施設に出会えます様に✨

    コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日
ちるみる

長男はトイトレが憂鬱で、諦めて保育園に言われるまでおむつで行っちゃえと思って、結果年中の夏までオムツでした(^_^;)
頑張ればもっと早く取れたのかもしれないけど、頑張れませんでした💧
でも、おかげで苦労知らずでその日を境にトイレ行くようになって楽でしたよ。

下の子は2歳で一度夜も取れましたが、数ヶ月して逆戻りで、漏れたり漏れなかったりをまだ繰り返しています。

早めにトイレ行きなよ〜って声をかけるだけで、あとは諦めてて漏れたら洗濯でいいやと開き直りです。

トイレがいまいち嫌なのか、行かせるのに説得しなきゃいけない事があってそれは面倒くさいですが、そのうちなくなるものと思って気長に待ってます。

他の子達が当たり前に昼も夜も取れてると不安になりますけど、こればっかりは発達次第だし本人の体に任せるしかないんですよね。分かってても憂鬱にもなるし。

お腹の子はいつ取れるかなぁと、またいつかくるトイトレがすでに多少憂鬱です😅

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    トイトレ憂鬱ですよね💧
    私も夏あたりに園に相談してトイトレ考えてみたいと思います!
    息子もトイレが嫌なオーラを出しているので交換の時やはり暴れちゃうんですよね…
    でも確かに他の面で今までできなかったことができる様になった事はあったのでトイレもいつかは…と気長にやはり待つしかないですよね😭💦
    トイトレ…やはり次の子の事も考えると壁が高いですよね💦
    コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日
ゆうママン

うちの3歳の息子も未だに
オムツ外れません(;>_<;)
おしっこと言うので
トイレに連れて行くと
入るのを拒否します😭
保育園では出来るんですが…
息子は軽度の発達障害と
診断されていて
自分で出来る事も
トイレも含めて1歳半の
レベルしかありません。
そして火曜日から週1回
児童発達支援事業所に
通う予定です。
保育園と支援事業所の
力を借りながら、家でも
教えて行く予定です。
お互い頑張りましょうね(^ー^)

  • Kまま

    Kまま

    遅れてすいません🙇
    トイレ入るまでちょっとドキドキですよね💧「あ、トイレすんなり入った!」と思いきや交換でジタバタされたり逆にすんなりいく日も稀にありで😓💦
    本当先が長いです…
    息子も現在月2回の療育と平日発達支援園に通っているので指導員や保育士からのダブルでアドバイスをもらいながらトイトレに近付ければとおもいます😭✨
    頑張ります👍
    コメントありがとうございます❤️

    • 5月7日