※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がうつ伏せで寝るようになり、眠りが浅くなって困っています。同じ経験の方いますか?意見を聞かせてください。

いつもお世話になってます!
突然ここ数日で、生後5ヶ月の息子がうつ伏せ寝をし始めました。
約1週間前に、寝返りが出来るようになりコロコロしていますが夜中にうつ伏せで寝ていて驚愕し、即座に仰向けにしのうとしたら泣かれ結局うつ伏せに戻りいつの間にか寝ていました。そのせいか、睡眠浅いようでちょくちょく声がして私も気になって寝れませんー。

同じような方いませんか?
又は、うつ伏せで寝てたけど仰向けで寝てる。
などが意見頂けるとありがたいです!

コメント

ポン太

私はバスタオルを三つ折りにして真ん中に息子を置き、両端にハンドタオルを丸めたものを置いてそれを丸め込む感じで真ん中の息子を挟むように端からクルクル巻いて寝返りガードしてます😊

• かず

かず

ありがとうございます!
    そうすると、うつ伏せでは寝れない状態になりますか?

• 5月7日
  • ポン太

ポン太

寝返りしようとしても、タオルが壁になって寝返りできなくなります😆👍

• 5月7日
  • かず

かず

それで起きて泣くということはなさそうですかね?昼からひたすらうつ伏せじゃないと嫌がり愚図るので💦

• 5月7日
  • ポン太

ポン太

本当に眠い時は、戻してもすんなり寝ます😇
    覚醒してしまってうつ伏せになりたくてぐずる時もありますね😭😭
    ただ、ウチのは意志が弱いのか、5分くらい格闘したら諦めて寝ちゃってます💦

• 5月7日
  • かず

かず

うちも、2度目の睡眠をさっき、授乳していたのですが思いの外スムーズにうつ伏せになれず愚図って起きてしまいました💧
    うつ伏せ寝気になってしなーないです😱

• 5月7日
  • ポン太

ポン太

ですよね😭💦
    せっかく朝まで寝てくれるようになったのですが、うつ伏せが気になって私はちょいちょい目が覚めます😭😭💦

ふと、目を覚ましたら息子がうつ伏せ状態で固まってた時があって、それから本当に神経質になりました😭😭

• 5月7日

うつ伏せでもそのままにしてます

• かず

かず

ありがとうございます!
    お子さんはいつもうつ伏せ寝してますかー?

• 5月7日

退会ユーザー

そーですね!!!
    ほぼうつ伏せです。
    うちはうつ伏せのほうがよく寝ます(^-^)

• 5月7日
  • かず

かず

質問ばかりですみません。
    ちなみに、何カ月頃からうつ伏せで寝るようになりましたか?

• 5月7日

退会ユーザー

6ヶ月ぐらいです

• 5月7日
  • かず

かず

ありがとうございます!
    やはり寝返りが出来るようになって、そこからということですね😖

• 5月7日

退会ユーザー

そんな感じですね

• 5月7日
  • かず

かず

この時間から助言ありがとうございました!

• 5月7日
ぶっつん

上の娘も4ヵ月くらいからずっとうつ伏せです。うつ伏せでなければギャン泣きなので、怖いなぁと思いつつ寝かせてます。一歳過ぎてから仰向けでも寝るようになりましたが、今も基本的にはうつ伏せです(^^;;

• かず

かず

ありがとうございます!
    娘さんもきっとうつ伏せが好きなんですかねー?
    同じように一歳過ぎてもうつ伏せで寝そうな感じはしますね😅

• 5月7日
おおれんじ

うちも最近うつ伏せになろうとします。でもうつ伏せになってもうまく寝られなくて結局苦しくて寝られないというパターンが2週間くらいでした。
脇から下に枕を置いて寝返りできないようにしています。
それでも昨日は最近それをずらしてうつ伏せに。うつ伏せで寝られるようになり、気持ちよかったのか、朝までぐっすり寝ています。周りに柔らかいものや布がないようにだけ気をつけています。

• かず

かず

ありがとうございます!
    やはり、うつ伏せが好きなお子さん結構いるんだなと思いました🤔

• 5月7日

3ヶ月で寝返りして、ずーっとうつ伏せ寝です。
たまに寝た状態で布団に置いて上向いてることはありますが、寝る前に置くと必ずうつ伏せになります。
最初はビックリしたけど、寝返りができるなら大丈夫と3ヶ月健診で言われました。
うつ伏せ寝のおかげで、後頭部ハゲが無くなりました。。

• かず

かず

そーなんですねーありがとうございます!寝返りが出来れば大丈夫なんですね。
    少し安心しましたー!
    息子はやはりうつ伏せがいいみたいで。。

• 5月7日
ro-ro

うちも3ヶ月で寝返りして、4ヶ月ぐらいからうつ伏せ寝です!
ベッドに置く時は仰向けですが、気付いたらうつ伏せになってます(*´-`)
縦抱きが好きなのでその感覚で密着が好きなのかなぁーと。
最初は皆さんのようにガード作ったり対策してたのですが、その場で寝返りしたりして意味なかったので、うつ伏せ寝でも顔が横に向いてるから大丈夫って言われてからはガードも外してます(^^)
今だに息してるかちょくちょく確認しちゃいますけど笑

• かず

かず

ありがとうございます!
    なんか色々調べたらうつ伏せ寝の方がぐっすり寝れて夜泣きしずらいみたいなので良いこともあるみたいですよー!?

• 5月8日
  • ro-ro

ro-ro

なるほど!良いこと聞きました(^^)夜泣きしないのはありがたい♪

• 5月8日