※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかのたね●
妊娠・出産

36歳で二人目の子供を考えている方へ。同じ年齢で二人目を育てている方の経験や子育てについてのアドバイスを聞きたいですか?

私は現在36歳です。
子供は1歳8ヶ月です。

二人目がほしいのですが自分の年齢とか考えるといろいろ悩んでしまいます。

上の子とあんまり歳の差がなくて36歳くらいで二人目産んだ方おられますか?

また子育てについてもいろいろ聞かせてほしいです。

コメント

らおちゃん

二人目35歳8ヶ月で産む予定です。一人目は今2才1ヶ月です。

• すいかのたね●

すいかのたね●

1人目の時と今現在の妊婦生活の違いって何かありますか?

上のお子さんはお母さんの妊婦姿を見て何か言いますか?

• 5月6日
  • らおちゃん

らおちゃん

やはりつわりでしんどくても子供の面倒はみないといけなかったりするのでゆっくりはしてられませんよね。それが関係あるのかないのか切迫流産気味です。一人目の時は色んな準備をウキウキしていつも考えながら過ごしてましたが今回は生まれる季節が違うのでどんな服がいるかなーチャイルドシート(前は新生児用を借りてたが同時期にその人も妊娠が発覚したので今回は借りれない)もう1台いるなぁくらいしか準備は考えていません。
    まだおなかは大きくないのでまだ分かってないとは思いますが私が「赤ちゃんいてるからおなかに乗らないでね」と言うと「赤ちゃん?」とニコッとします。女の子なので赤ちゃんはほしい?ときくとウン♥と言うてました。

• 5月6日
Green

1人目を35歳になったばかりで出産して、2人目を36歳の後半で産んだので子供は1歳7.8ヶ月差です!
できれば2学年差にしたかったのですが予定日より早く出て来ちゃって結局1学年差になり年子だから大変です^_^;

• すいかのたね●

すいかのたね●

年子は大変そうですね。
    二人目の時の妊婦生活はどうでしたか?どんな事が良かったとか大変だったとかあったら教えてください。

• 5月6日
  • Green

Green

仕事復帰のときに2人目の妊娠がわかり、働いていました。上の子はまだ1歳になったばかりなのでまだまだ甘えたいのにあまり抱っこもできず、託児所に預けられてずっと泣いてました。
    でも産まれてからは下の子を可愛がってくれて今でケンカしますがお世話してくれたり、一緒に遊んでくれたりします。
    赤ちゃんがえりがあり未だに下の子にやることは自分にもしないとダメだったりしますが…
    妊婦生活は上の子中心です。お腹の子に気を配るほど余裕がなく笑
    同時に泣かれたり、上がイヤイヤ期真っ盛りなので毎日が大変です。
    でも2人の笑顔見てたら単純に産んで良かったと思えます^_^

• 5月6日